最終更新:

34
Comment

【4765883】勉強しない子に笑顔できますか?--自分から浪人するっていったのにpart2

投稿者: 浪人生の親はつらい   (ID:6sBLfnpNY7k) 投稿日時:2017年 11月 08日 09:31

自分から浪人するって言ったのに、必死さが感じられない子を持つ母です。
そんな情けない親は私だけかな、と思っていたらコメントをいただけて
ほっとしています。
(もう少し考えてからコメントいれようかと思っています)

もう一つ、お聞きしたいのですが、
よく、予備校や学校で、親ができることはちゃんとした食事と
居心地のいい雰囲気を用意すること、なんて言われますよね。
私も、昼はお弁当、夜は帰ってきたら温かいバランスをとれた食事を、
と思ってがんばっています。(できる範囲ですけれど)

でも、ですね。
たとえば、午前中寝てて、午後もやってるんだかやっていないんだか
自室にはいるものの、しょっちゅう出てきてスマホをいじってる、とか。
予備校の授業には出ているけれど、自習室に一切行かない、とか。
6時すぎに帰ってきて、12時まで2時間も勉強していない、とか。
そんな生活をしているわが子に、ついつい冷たくなってしまう私は
鬼母なんでしょうか。

怒ったり、冗談まじりにとか、色々言っていましたが
怒っても逆効果だし、何を言っても本人がやろうとしなければ
変わらないし、と葛藤も疲れて

最近はおはよう、といって終わりです。
六時前に帰ってこられると、顔がこわばるのがわかります。
お帰り、といいますが、そのままです。
こどもが家にいるだけで、雰囲気が暗くなります。
ここで、しょうがないねーって笑えればいいのかもしれませんが…
自分のじめじめした性格がすべての元凶なんでしょうか。

いい大学に行ってほしいとかはないんです。
現役のときに、行ける大学に行けばよかったのに、
そうできなかった自分をどうして、反省して、今年は
やり直せないのか、そういう子をみてると、
いいよいいよ、と言えない自分がつらくなるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4777924】 投稿者: 今日から  (ID:cpPwm./Jtro) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:54

    エデュ見ないことにした。
    受験終わるまで。

    決めた。

    女子浪人生母

  2. 【4790070】 投稿者: 大丈夫  (ID:qSP8fPu.O/s) 投稿日時:2017年 11月 28日 23:06

    現役か浪人かというよりルックスのほうが重要。これは男女関係ありません。
    就職活動で現実直視。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す