最終更新:

34
Comment

【4765883】勉強しない子に笑顔できますか?--自分から浪人するっていったのにpart2

投稿者: 浪人生の親はつらい   (ID:6sBLfnpNY7k) 投稿日時:2017年 11月 08日 09:31

自分から浪人するって言ったのに、必死さが感じられない子を持つ母です。
そんな情けない親は私だけかな、と思っていたらコメントをいただけて
ほっとしています。
(もう少し考えてからコメントいれようかと思っています)

もう一つ、お聞きしたいのですが、
よく、予備校や学校で、親ができることはちゃんとした食事と
居心地のいい雰囲気を用意すること、なんて言われますよね。
私も、昼はお弁当、夜は帰ってきたら温かいバランスをとれた食事を、
と思ってがんばっています。(できる範囲ですけれど)

でも、ですね。
たとえば、午前中寝てて、午後もやってるんだかやっていないんだか
自室にはいるものの、しょっちゅう出てきてスマホをいじってる、とか。
予備校の授業には出ているけれど、自習室に一切行かない、とか。
6時すぎに帰ってきて、12時まで2時間も勉強していない、とか。
そんな生活をしているわが子に、ついつい冷たくなってしまう私は
鬼母なんでしょうか。

怒ったり、冗談まじりにとか、色々言っていましたが
怒っても逆効果だし、何を言っても本人がやろうとしなければ
変わらないし、と葛藤も疲れて

最近はおはよう、といって終わりです。
六時前に帰ってこられると、顔がこわばるのがわかります。
お帰り、といいますが、そのままです。
こどもが家にいるだけで、雰囲気が暗くなります。
ここで、しょうがないねーって笑えればいいのかもしれませんが…
自分のじめじめした性格がすべての元凶なんでしょうか。

いい大学に行ってほしいとかはないんです。
現役のときに、行ける大学に行けばよかったのに、
そうできなかった自分をどうして、反省して、今年は
やり直せないのか、そういう子をみてると、
いいよいいよ、と言えない自分がつらくなるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4765945】 投稿者: まっさらはない  (ID:HdFmc80SQSk) 投稿日時:2017年 11月 08日 10:19

スレをもう一つ立ててしまうところにお母様の性格が出ていますね。
    友人のお子さんが小学生の頃デッサンを習っていたことがあります。このお子さん、ちょっと失敗すると紙を変えて最初から描き直してしまう。あまりに頻繁なので、途中からでも描き直していいんだよ?がんばろうよ、とお母様から言えませんかと講師の方に言われたそうです。
    お母様がちょっと人間関係が拗れると友人関係を全部解消する、を繰り返す方で。話を聞いてハッとしたことを覚えています。
    話が逸れてすみません。
    友人や紙やスレッドは新しくできますが、親と子は出来ません。受け入れるしかないのですよ。そして現状からスタートするしかない。
    あとは交渉したらいいのではないですか。正直にお金もないし、結果を出して欲しい。と言って、あとは例えば同じ時間に起きて、自室ではなくリビングでの学習を提案したい、と。リビング学習を提案した以上、私もテレビはもちろんつけない、と。
    別にリビング学習を推奨しているわけではありません。例えばの話です。
    短いようで、受験終了までは長い。天候の変化もあるし、心理的な葛藤もある。もう少し風通しよく、ただ我慢するのではなく、交渉を重ねれば少しは違ってきませんか。
    どーんと黙っていられないダメな親だわ、私、ウジウジって言ったって、そのこと事態も紙みたいに取り替えられないのです。間に入らないご主人も。
    だから親子の器で最善を尽くすしかないと思います。
    それと、皆さませっかくアドバイスされているのだから、このスレの本文をレスしてこちらは閉じませんか?もちろんただの提案ですが。

2. 【4765990】 投稿者: 親をみて育つ  (ID:I1Dq5MeG5Xg) 投稿日時:2017年 11月 08日 11:05

〉いい大学に行ってほしいとかはないんです。

これが本心なら
    予備校の授業をうけて帰った我が子の労を労えますよ。

子どもは親をうつす鏡

〉(できる範囲ですけれど)

息子さんもできる範囲で頑張っているのではないのですか?
    反省してやり直せないのも
    反省してやり直す親の後ろ姿を見てないから

努力したり勉強したりする親の姿を見せてこなかったのなら
    今からでも頑張る姿を教えるしかないです

3. 【4766197】 投稿者: 頑張らなくていいのかも  (ID:2Y59b/YQ7L2) 投稿日時:2017年 11月 08日 13:58

ウチにも浪人生がいますので、スレ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

予備校でよく言われる、お母さんはバランスのとれた食事作りと健康管理でしっかりサポートして下さい。っていうのは、もちろん母としての大切な役割なんだけど、「それ以外の余計な事はしてくれるな」という意味を含んでいるような気がします。

親の口出しや干渉は百害あって一利なし。

イライラしてもなるべく表には出さず、普通に明るく接する事を心がけるくらいしか、親として出来ることってないのかもしれません。

とはいってもこちらも未熟な人間なので、不安もあり恐怖もあり…笑

親子共々修行ですね。お互いに頑張りましょう!

4. 【4766280】 投稿者: 聞き上手  (ID://0zqDQA/lQ) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:06

浪人生の親の経験がないので、机上の空論かも知れませんが。

意見は言わずに、ただただ話を聞く、というのはどうですか?

期待外れの話をされても、けっして怒ったり責めたりしない。

たとえ、昨日「あしたやる」と言ったことを全くやっていなくても。

受験生にとって、日々の勉強ぶりが、
    誰にも認識されていないのと、
    少なくとも一人の別人=親に認識されているのとでは、
    堕落への歯止めのかかり方が違ってくるのではないか、
    という仮説です。

5. 【4766302】 投稿者: 勉強時間は関係ありません  (ID:tgXjOqixY4I) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:27

合格に関係があるのは勉強時間の長さではなく、
    成績です。
    志望校に成績は届いているんですか?
    充分に上回っているのならば
    試験までのんびり過ごすのもよいかと思いますが、
    届いていないなら、どうすれば届くのか考えて対策する必要があります。

6. 【4766309】 投稿者: 勉強時間は関係ありません  (ID:tgXjOqixY4I) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:36

私はみなさんの意見とは違います。
    親がお金を出すのだから、口も出した方がよいと思います。

口出しというのは、中途半端に嫌味を言うとか、怒りの感情をぶつけるとか
    そういうことではありません。

志望校に何故入りたいのか?何を勉強したいのか?
    もう一度よく確認したうえで、今合格まで、何が足りないのか?
    あと数か月をどうやって過ごせばよいのか?
    理性的に考えて、最善の対策ができるような口出しをすべきだと思います。

それから、二浪は絶対に許さないということならば、
    志望校も漠然としたあこがれで受けるのではなく、
    戦略的に決めた方がよいです。

大学は人生のゴールではなく、通過点ですから、
    卒業後の進路も踏まえて、必ず合格でき、なおかつお子さんが納得できる大学を
    受験できるように日程を組みましょう。

7. 【4766348】 投稿者: yocchi  (ID:z09Yc7LDpUs) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:59

午前中にねてて・・とありましたが、大学入試はほとんど午前中からはじまるので、まずいと思います。午前中に一番 頭が冴えているサイクルにしないと。

昔の私の母がそうだったのですが、
     スレ主さま、夜 勉強している=頑張っていると勘違いなさっていませんか?
     夜 遅くまで勉強していたみたいだから朝 寝かせてあげようと思ってしまう。
     午前中と午後と 淡々とスケジュール通り学習して 夜は10時に寝てもかまわないと思いますよ。

理系や国立狙いなら 数学に膨大な学習時間を取られるけれど、数学いらずの私立文系なら、それほど長時間学習しなくても と思います。

確かに 昨年の今頃は私(昨年度浪人生母)も、下手に人ごみに行って、インフルや風邪をもらってはいけないと、仕事に行く以外はあまり外出しなかった気がします。行きたかった美術展にもいかず。だから スレ主さまが、気晴らししにくいにもよくわかります。そして、余計にお子さんの様子が頭から離れなくなってしまう・・・。

子供の高校元同級生にも浪人中に心を病んで 消息不明・・・らしい子がいるそうなので、淡々と予備校に通っているなら よしとしてください。

昔 私の浪人仲間が浪人中の12月にバイク事故で入院しました。
    一緒に大学生になりましたが 親御さんは肝を冷やしたと思います。

気を付けてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す