最終更新:

17
Comment

【5487741】ゲーム三昧の予備校生

投稿者: つくし   (ID:XuFbIoQdOXo) 投稿日時:2019年 06月 28日 00:22

息子は中学から難関中高一貫校に進学しました。田舎在住ですのでご近所の方や親戚と会うたびに優秀な子で羨ましいと言われてきましたが、

今年の大学受験に失敗。今は予備校に通っていますがタカが外れたように勉強しなくなり予備校からの帰宅後はゲーム三昧の日々。

先ずは自動車免許を取得したいからと自動車学校通いを優先し予備校の特待試験も受けませんでした。実を言うと難関中高で成績は下位層だったので特待試験をわざと受けなかったような気がします。
息子の中学に残念だった地元の同級生は現役で国医合格されました。息子のプライドの高さが今の生活状況に表れているのではと思います。

毎日休まずに予備校には行きますが自宅では全く勉強をしません。息子は医学部志望です。しかし予備校に入学した子の今の時期って皆さんこのような感じなのでしょうか?

息子の気持ちは分かりますがなんと声かけすべきなのかが分かりません。難関の中学に合格できたんですからやれば出来ると思う..私のこの考えが甘いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5487774】 投稿者: 大変ね  (ID:6Bg4rm3kV1k) 投稿日時:2019年 06月 28日 01:18

    浪人生は夏までが勝負ですからね。
    この先が心配です。二浪の道ですね。

  2. 【5487819】 投稿者: う~ん  (ID:4MuHSSKO/hc) 投稿日時:2019年 06月 28日 06:18

    人によりますが、良くないことだけは確かですね。
    医学部ですか・・・プライドだけは高いけど
    実力が伴わないタイプだと多浪になってしまいます。

    「医学部  多浪」で検索すると
    色々出てきます。

  3. 【5487872】 投稿者: 親の方も  (ID:oEIRgHXIy4Y) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:01

    難関中学に合格したのだから、やればできるはずと言う気持ちはもう捨てないと。
    6年も前のことですからね。
    大学受験は全国区。
    長男が所謂最難関と呼ばれる一貫でしたが、センターの点数を見て驚愕しました。こんなにできなかったのかと。もちろん浪人、そこからは中学受験以来初めてまともに勉強した感じでしょうか。6年一貫なので、苦手を苦手のまま捨て置いてダラダラと過ごしていたことを痛感したようです。
    次男が医学生ですが、医学部はセンターの高得点が必須かと。もう半年少しですよね。間に合いますか?
    教習所なんかに通っている場合ではないし、そのお金を保護者が出されたのなら少し理解に苦しみます。
    志望校にギリギリ届かないならともかく、全く届いてないなら進路そのものを考え直さなくては。

  4. 【5487885】 投稿者: 医者になりたいの??  (ID:OC1e0JCuTkM) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:09

    医学部に入学しても
    留年・休学を繰り返す人って
    意外と難関中学出身だったして…

    開業医なのですか?

    国試にうからなかった人の多くが今の時期、
    対策予備校で息子さんと同じような状態とも聞きます。

    本気で医者になりたいか!
    重要だと思います。

  5. 【5487890】 投稿者: 一浪目  (ID:wg2aoYVFKDo) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:13

    浪人が決まってから6月までの間に基礎の総ざらいをしていたようです。
    センター9割以上を目指していますから。
    現役の時は失敗して8割くらいしか取れなかったので。
    大手予備校は無試験で最上位コースに入れて入学金も免除されるのですけどあえて避けました。
    人懐っこい子なので予備校の友だちができているようですが、夜ご飯に行ったりすることはなく一歩引いたお付き合いをしてますよ。

  6. 【5487899】 投稿者: 難関校の呪縛  (ID:ghCsYRCScDc) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:20

    難関と言われる中学や高校ではよくある話と思います。

  7. 【5488028】 投稿者: 浪人生を持つ親。  (ID:LXjWks6cXrs) 投稿日時:2019年 06月 28日 10:27

    うちも浪人で医学部志望です。
    しかも女子です。
    うちはスレ主さんとは状況が違いますが、毎日心配です。
    中高とずっと勉強してきたのに第一志望落ちました。しかも数点で・・・
    数点の差、ってほんと運だとおもうんですよね。
    親も、3月から毎日が暗く、ため息ばかりです。
    一方娘は、というと、より一層勉強だけの生活になりました。
    朝から予備校。帰宅してご飯食べてても英語のリスニング。お風呂に入ってても英文暗記。気分転換は古典。
    その姿を見ていると切なくなります。
    みんな大学生活を楽しんでいるのに。
    10代最後の青春をこんな時間ですごすことになるなんて、と。

    やっぱり、プライドが高いんだと思います。
    親からすれば、医学部なんてどこでもいいから浪人しないで入っちゃえばよかったのよ、って思うけど、本人にとっては違うようです。

    見守るしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す