最終更新:

30
Comment

【5513081】一浪 予備校で挫折しそうです

投稿者: 駿台ママ   (ID:/Pda9hz4dbs) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:20

子供が入寮、予備校生活が始まり3ヶ月あまり経ちました。昨日、クラス分けにもなる駿台マーク模試で撃沈し、落ち込んでいます。

覚悟して浪人すると決め、今一番大切な夏なのに、母親としては励ますしかなく…

子供は秋からクラスが下がったら絶望だと言っていますが、そうでしょうか?
私は上のクラスにいたとしても合格しなければ意味がないと思っていますが、本人は昨日の今日で立ち直れずです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5515227】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:54

    ありがとうございます。
    このクラスにいてこそ、と言ってきかない。今まさに我が子がその状態です。
    楽しいはずもない寮での浪人生活ですし、私に愚痴を言う位しかないのでしょうが…

    クラスはもうさまとお子様はお辛い経験をなさったのですね。貴重なお話をありがとうございました。
    子供の予備校でクラスは違っても教材は同じですし、時間割も大差はないのです。
    それに、志望大学別の授業もありますしね。

    そう話しても危機感でいっぱいのようで…昨夜よりは落ち着きましたので、徐々に冷静になってくれるといいのですが。

    また、クラスはもうさまのお話も聞かせてやろうと思います。おっしゃるように、下のクラスはきっと授業も一段分かりやすいのだと思います。

    「これが子供の実力だ」は、私もちょうど半年前のセンター試験で思い知らされました。こんな点しかないのかと。愕然としました。
    一浪のチャンスを無駄にしたくない気持ちは子供も親も同じですので、また落ち着いて話し合おうと思います。

  2. 【5515267】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:27

    ありがとうございます。
    Rayさまもお子様の浪人生活を見守っていらしたのですね。なるほど、結果は出てみるまでわからないのですよね。

    今の我が子は焦燥でいっぱいいっぱいなのだと思いますが、もう少し広い目で状況を見るべきですね。
    焦るより目の前の勉強を休まずに頑張ることがずっと大切だと、また話してやりたいと思います。

    子供は寮生活ですので、確かにのんびりできる暇はなく、切磋琢磨という点はありがたいですが…そうですね、どうしても心がささくれ立つのでしょう。
    学校のように先輩にアドバイスを求める場もなく。孤独なんでしょうね。

    そうした意味では、精神的に大人になることが必要なのですね。私も、浪人させてよかったと言えるように支えてやりたいと思います。

  3. 【5515272】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:32

    ありがとうございます。
    昭和さまのお子様も浪人なさったのですね。結果が報われて本当によかったですね。

    皆さまのお話を伺っていると、今さらですが順調な浪人生活の方が珍しいのだと思います。
    いちいち一喜一憂してはダメですね。頑固さも逆手に取って、明るく接したいと思います。

  4. 【5515276】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:36

    お返事が遅くなりますが、また書きますのでどうぞお許しください。

  5. 【5515861】 投稿者: 一緒に頑張ろう!  (ID:fDx30aII0TI) 投稿日時:2019年 07月 21日 13:30

    駿台ママさん

    うちも一浪駿台です。
    駿台ママさんとお友達になりたいぐらいですよ!

    上のクラスと下のクラスとでは、合格率が違うのは確かですが、
    私はどちらであっても一喜一憂してはならないと思っています。
    大事なのはクラスではなく、子ども自身が頑張ることです。

    うちの子も前期4回目の模試であった先日のマーク模試は失敗したようで
    凹んでいましたよ。
    本番でないのですから、いいのです。切り替えましょうね。

    入寮とのことなので、コミュニケーションもなかなか難しいとは思いますが、
    お子さんの不安は親が温かく見守って吹き飛ばしてしまいましょう!

    春には笑顔を迎えられるよう、一緒に頑張りましょうね!!!

  6. 【5517504】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:52

    文転小僧さまも駿台で一浪なさったのですね。うちは授業がいいということで駿台を選びましたが、子供にはまだ本当の良さがわからないのかもしれません。

    そうですね、今は一喜一憂する時ではないですよね。よく話して聞かせようと思います。

  7. 【5517530】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:15

    うちも一浪さまのお子様も、現在一浪中なのですか?
    確かに、クラスがどうとかいうよりも、あきらめないで忍耐強くずっと頑張り続けることの方が大切ですよね。

    そもそも、それが一番難しいことで…やり抜いた子はえらいと思います。

    私の心配の元は、おっしゃる通り、今の我が子の性格であり能力ですね。ただ、本人はどこまでも第1希望に向けて必死ですが…
    秋には伸びると信じて、ですが、もし間に合わなかった時のために第3第4の大学を考えておこうと思います。

    健康も大事ですね。これからの方がずっと物要りですよね。

  8. 【5517552】 投稿者: 駿台ママ  (ID:7EYB6NRHQOQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:35

    一緒に頑張ろう!さまのお子様も…しかも同じ駿台なのですね。本当に心強いです。
    我が子は春期講習を取り過ぎて予習復習までは手が回らず後悔しましたので、夏期は先生に相談しながら講習を決めました。
    そしてさあ夏期講習!と思ったとたんにこの度の落ち込みようで…

    昨年までは親同士いろいろ話せましたが、卒業式以後は皆さまデリケートで…寮には同じ高校のお友達も数人いるようですが、お母様は存じ上げないので私も悩みを話せる環境にありません。

    担任の先生はじめ、先生方も浪人経験者が多いそうですので、信じてお任せするしかない状況です。
    なのでぜひエデュで意見交換させて下さい。

    そして、皆さまお互いに笑顔で春を迎えたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板