最終更新:

12
Comment

【6255931】駿台と四谷学院

投稿者: 今度こそ   (ID:zv67PDSMZpo) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:55

今年子供の浪人が決まりました。
旧帝理系受験、共通テスト約83%、二次試験の数学でこけたそうです。

駿台の説明会に行って、私はいつでも質問できる仕組みにいい印象を持ちましたが、子供が四谷学院はどうだろうと言ってきました。たしかに基礎がしっかりしていないところが多々あるので、55段階はいいような気もします。駿台よりアナログなところも、シンプルと言えばシンプルでいいかもと思ったり。

どちらも先生やシステムを使い倒すのは本人次第ですが、選択するにあたり、何かご感想やアドバイスがあれば、お聞かせいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6258484】 投稿者: 元浪人母  (ID:YTBIWG0mu.g) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:42

確かに55段階の仕組みは魅力的ですが、こちらの講師の質はあまりよろしくないと聞いたことがあります。
    浪人率の高い都立高校に子供が通っていましたが、理系は駿台、文系は河合が多かったです。
    結局は本人次第ですが、講師、教材、カリキュラム構成の良しあしも大事かと思います。
    共通テストでこれだけの得点が取れていて、旧帝個別レベルの数学をしっかり伸ばしたいということなら、駿台の方を強くお勧めします。

2. 【6259959】 投稿者: 今度こそ  (ID:zv67PDSMZpo) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:37

アドバイスをありがとうございます。
    子供の学校も浪人率が高いです。(都立ですので同じ学校かもしれません。)ところが、子供の周辺は軒並み合格しており、正直暗い気持ちでおりましたので、アドバイスをいただきたいへん嬉しく思いました。共通テストでは得点できても二次試験の対策が不十分=やはり基礎に穴がぼこぼこあるようで、四谷学院の方式が気になっているようですが、理系は駿台が多いのですね。子供に話してみます。

本人が予備校を納得して選ぶことも大切なのですが、早く決めてスタートしてくれとやきもきしているところです…。本当にどうもありがとうございました。

3. 【6260399】 投稿者: 駿台でした。  (ID:8IlePdaewDE) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:32

子供がずっと駿台に通ってました。
    駿台(河合)は自分で勉強を管理できる子向けだと感じました。
    駿台の授業は確かに質は高いと思います。
    どこが穴なのか、というのは、模試を見直してここが正解できてないからここの分野を重点的に勉強しようと思える子は駿台で良いと思います。
    どこがわからないのかわからない(自覚がある場合はいいが無い場合が多いのでは)子は、もっと丁寧に見てくれる個別とか利用するのも良いと思います。
    四谷の55段階でしたっけ、どういうのかわかりませんが、気になるなら説明会に行って判断するのも良いかもしれません。

4. 【6260870】 投稿者: 今度こそ  (ID:zv67PDSMZpo) 投稿日時:2021年 03月 15日 20:53

おっしゃる通り、私も自分で管理できるのかを心配しています。駿台もそこが大手予備校の弱点と認識し、そこをカバーする仕組みを徹底的に作り上げた、と説明会でお聞きしました。その仕組みを子供が積極的に使いこなせれば、本当に素晴らしいシステムだと思いました。最後は本当に本人次第ですね。駿台のシステムを使いこなせるかどうか、子供と話したいと思います。アドバイスをありがとうございました。

5. 【6262475】 投稿者: 性格  (ID:KWK4gFIHaGA) 投稿日時:2021年 03月 16日 19:58

私の子ども二人とも国立理系です。
    上の娘は自分に厳しい性格でテストの振り返りなど徹底していました。
    駿台の演習で躓くと、その単元をやり込み自習室に最後までいました。
    冷静に自分を客観的に見られる性格なら駿台は合うと思います。
    自ら女子校時代の友達全員と連絡を断ち勉強のみ頑張って翌年、東大に合格しました。

息子は自分に甘く変に自信もあり苦手教科は捨てる性格です。
    今年、受験しましたが共通テストは散々な結果でした。特に文系。
    元々、東工大志望なので気にもせず二次試験で玉砕。
    姉が採点したら英語が酷かったです。
    私大は合格したけど本人の希望で浪人です。
    英語は個別指導に通い、数物化は自力で今をキープすると言い張ります。
    文系の共通テスト対策として少人数のきめ細やかな個人塾に行く事にしました。
    現役の時、駿台に通っていましたがコロナ禍のオンライン授業のお粗末さ、Z会の添削などをみて駿台に通う意味を本人が見失っていました。
    また、模試だけ判定は良かったので本人は気楽に受験しました。
    中高一貫校向けの塾を先輩や友達に紹介してもらいました。
    この判断が吉と出るか凶と出るか判りませんが、上手く塾と付き合っていこうと思います。

四谷学院は私も興味がありましたが、通っていた友達の評価が今ひとつと本人が公文式みたいで面倒というので候補から外しました。

合う合わないは季節講習などで体感させるしかないです。
    浪人の決まった今頃、Z会東大教室や大手の春季講習通って娘は駿台にしました。

6. 【6263604】 投稿者: 今度こそ  (ID:EzYyhmT1hB6) 投稿日時:2021年 03月 17日 14:02

アドバイスをありがとうございます。ごきょうだいで、違うタイプの予備校・塾を選ばれたのですね。子供は、まさに下のお子様と似たタイプです。高校時代、テスト前に◯◯は捨てたと何度聞いたことか‥。ですので、よけいに、今回は駿台のシステムに乗ってほしい(何も捨てずに取り組んでほしい)気持ちもあります。一方で、英数理はがっつり少人数のところで見てもらい、共通テストは自分で対策してもいいのかと思ってみたりもします。

春期講習で体感させるべきとのこと、私もそう思い、規模の小さな塾や、四谷学院の面談の申し込みをするよう言っているのですが、本人がちっとも動きません。1年後、最低でも現役で受けたところに合格してほしいと思っていますが、これじゃとても…と思っているところです。

お嬢様はしっかりされていますね。お友達と連絡を断たれて、本当にご立派です。子供も、この一年お友達や携帯との付き合い方を考えないと今年の二の舞だと思っています。

7. 【6263614】 投稿者: 小さな情報  (ID:IicQcTW/lp6) 投稿日時:2021年 03月 17日 14:11

四谷学院の情報は少ないでしょうね。
    他の場所でも書いたことがあるのですが、子供の家庭教師をしていただいていた学生(国立大学生)が、四谷に就職なさったと聞きました。
    非常に教え方が上手で、子供も大満足だった(成績も大幅アップ)方でしたので、その方が選ぶのなら、信頼に足るのかな、などと思ったことがあります。

実際に通った経験でなくてごめんなさい。
    でも、小さな情報でもないよりはあった方がいいかと思いましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す