最終更新:

12
Comment

【6255931】駿台と四谷学院

投稿者: 今度こそ   (ID:zv67PDSMZpo) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:55

今年子供の浪人が決まりました。
旧帝理系受験、共通テスト約83%、二次試験の数学でこけたそうです。

駿台の説明会に行って、私はいつでも質問できる仕組みにいい印象を持ちましたが、子供が四谷学院はどうだろうと言ってきました。たしかに基礎がしっかりしていないところが多々あるので、55段階はいいような気もします。駿台よりアナログなところも、シンプルと言えばシンプルでいいかもと思ったり。

どちらも先生やシステムを使い倒すのは本人次第ですが、選択するにあたり、何かご感想やアドバイスがあれば、お聞かせいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6263714】 投稿者: 性格  (ID:aQ66JE/6LVk) 投稿日時:2021年 03月 17日 15:32

    愚息も動きません。
    なので私が申し込み、昨夜Z会の東大教室の春季講習に行ってきました。
    数学は予習が前提です。

    教室内の自販機が安い!これが最初の感想で倒れそうでした。
    10数人で間隔を空けての授業でテキストの問題は良問。少人数なので質問はしやすい。
    駿台の様に寝ることは無理だそうです。
    基本、バイトの先生はいない。

    今回、駿台を躊躇ったのは人数の多さ、脱落する人は本当に来なくなる、座席指定だからわかる。
    あと質問はアプリ、タブレット使用。
    息子からスマホを取り上げたいと私は思うのに駿台では必要不可欠。

    四谷学院は娘の同級生が現役の頃通う友達が複数いました。
    なので今朝、娘に聞いて見ました。
    東大東工大あたりの理系を目指さずなら駿台河合塾SEGが王道。ここについていけない人が四谷学院で取りこぼした科目を習う。
    現役の頃、四谷の上の段階のテキストを友達に見せてもらいSEGの方が難しかった。
    と娘は言います。
    SEGの物化は河合塾で、その頃は学べました。
    今は不明です。
    河合塾は行った事がなく、今回、春季講習私が勝手に申し込む予定です。

    男の子は、お尻を叩かないと動きません。
    来年は受かるでしょうと呑気に言う息子に泣きたくなります。
    お互い頑張りましょう。

  2. 【6267183】 投稿者: ほんと  (ID:DfK1Of5g.Ag) 投稿日時:2021年 03月 19日 20:56

    我が家も私大は合格したものの本人の意志で国立再チャレンジ、浪人をきめました。自分できめたのに…いまになって大手での授業は、いらない。なんで暗記科目まで習うんだやら、講義の時間は無駄やらスタサプ浪人コースで自習室さえかりてくれたらやる!やら。は?できるの?そんな自分で管理できるなら安全圏で受けたはずの国立おちてないし私大ももっと合格もらってるはず。まあ、来年なんとかなるでしょ。と進路もきまらずに私がストレス。桜も咲き始めていい季節なのに、いまだにどうするか決まらない毎日にうんざりです。こんな状態なら来年結果がもうみえてる。この1年間サポートしてきてもう、こっちも疲れてきました。自分できめたなら自分でしっかりきめてほしい。母の役目はご飯作りとお金をだす。これだけにしてほしい。できる子達は、みんなそうなんだろうな~

  3. 【6270144】 投稿者: 今度こそ  (ID:zv67PDSMZpo) 投稿日時:2021年 03月 21日 20:50

    性格様、ほんと様、もうなんというか、僭越ながら心中お察しします…。自販機に反応とか、たいへんよくわかります‥。でも通う先は決められたとのこと。羨ましいです。

    ほんと様のお子様は宅浪されるということでしょうか。それができるなら…というお気持ちになりますよね。でも、きっとお考えがあるのですね。(と、他所様のお子様には素直に思います…)

    うちの子供も呑気です。なんで今やってないのに、来年は一ランク上のところを受けるとか受かるとか思うんでしょうね?早く予備校が始まればいいのにと思う毎日です。でも実はまだ決めきれていないんです。大手は自己管理できる子向けではないか、本当は個別のようなところがいいのではないかと思っています。過保護過ぎるでしょうか。

  4. 【6270172】 投稿者: うーん  (ID:X5zGHLovn4Q) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:13

    うちも予備校検討中の立場なのでこちらを拝見してます。
    私が気になったのは駿台は添削がZ会なんですよね。
    現役の時にZ会世界史と英作文は利用してましたが、
    可もなく不可もなく…
    あらかじめ決められた捕捉情報がぎっしり書かれてるだけでは?という印象で
    添削ってどこでもこんなものなのか…
    あまり役に立たない気がしたので、
    駿台の記述対策が不安です。
    そのあたりご存知の方いらしたら、スレ主様に便乗で恐縮ですが、
    教えていただけませんでしょうか。

  5. 【6678224】 投稿者: どうでしたか?  (ID:/UwrBrFDnsc) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:46

    ご子息成績どんな感じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す