最終更新:

12
Comment

【6273716】みすず学苑

投稿者: 浪人   (ID:PxQiJmRCIt.) 投稿日時:2021年 03月 24日 17:54

みすず学苑で浪人予定で最難関私大を志望しています

みすず学苑のこと、何でも教えて下さい!
宗教については知っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6273730】 投稿者: 怒涛の英語  (ID:CNVylDUZCXY) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:04

    みすず学苑の方向性は非常に現実的です。
    私大の受験では、とにかく英語がポイントになるので、例の「怒涛の英語」で英語力を鍛え上げる、それは間違っていないと思います。
    英語特化で大学受験に臨むのは、正しい道です。

    ただし、英語が苦手でない場合は、微妙な面もあるでしょう。
    英語力を伸ばすのは、日頃の地道な積み重ねによるので、予備校で受け身の姿勢で習うだけではいけません。
    予備校に行かなくても、自分でしっかり努力できれば、その方が力が付くこともありますので。

  2. 【6274186】 投稿者: みかん  (ID:YEEzrMNAuo6) 投稿日時:2021年 03月 25日 01:09

    横から失礼致します。

    現役のもの(4月から高三)で、文系志望です。
    みすず学苑は英語の評判は多く聞くのですが、他教科(国語、社会、数学)はあまり聞いたことがありません。当方、英語以外も苦手であるため、他教科を取ろうか考えておりますが、実際のところ評判はどうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  3. 【6274367】 投稿者: 時計屋さん  (ID:/jOgXBeXhHk) 投稿日時:2021年 03月 25日 08:42

    時計などを販売している会社が母体。

    以前は予備校ではなく、幼児部・小学部・中学部もあった。

  4. 【6276097】 投稿者: ペトリュス  (ID:dr9AbtwIV5I) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:50

    みすず学苑に通っていました。みすずは、数学もメチャいいです。なんといっても、先生が最高にいいです。教え方がわかりやすくて、授業がいいです。現代文は論旨要約の課題が出て、毎授業で論旨要約の添削を受けていました。最初はやり直しばかりでしたが、秋頃には、400字でも200字でも、すぐに合格がもらえる論旨要約をかけるようになりました。古文や世界史、日本史の先生も、わかりやすい、と評判いいです。古文単語や社会は、英単語、英熟語、英語構文の口頭テストを受けるのと同じように、毎日でも口頭テストを受けることが出来ます。英語重視はその通りですが、他の教科も、昔からみすずで講師を続けてる先生が多いからかもしれませんが、いい先生ばかりでした。多分、みすずの授業は、大手みたいな派手なアクションというかパフォーマンスなどは、少人数の授業だからいらなくて、その場の生徒全員が理解できてるか、生徒の反応を見ながらすすめていく、みたいな、コミュニケーション能力抜群、みたいな先生が合ってるんだと思います。長く講師を続けてる人は、少人数授業のベテランなんだと思いますが、授業の緊張感とか質問のタイミングとか、計算されてつくされていて、授業を受けるごとに、頭の回転がよくなったような充実感を感じました。

  5. 【6276869】 投稿者: みかん  (ID:13uV5eUmkYE) 投稿日時:2021年 03月 27日 02:38

    反応ありがとうございます。

    あくまで参考程度にですが、ペトリュス様や周りの方々がどれ位の期間でどの位成績が伸びていたかなどを教えて頂けませんでしょうか?

    また、大手とは違い志望校別のクラスはないとお聞きしたのですが、その辺りはどうでしたか?

    また、それぞれの教科は実際の所、1クラス何人位でしたでしょうか?

  6. 【6277154】 投稿者: ペトリュス  (ID:dr9AbtwIV5I) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:10

    偏差値がいくらかは、面と向かっては聞いたことはないです。早慶上智や、東大、外語大、国立医学部に受かった人は知ってます。学習院をけって浪人して早稲田の政経に合格した人、4浪めでみすずにきてやっと医学部に受かった人は知ってます。普通クラスから早稲田に受かった人もいるので、一番上のクラスではなくても可能性はあります。

    だいたい、夏以降に偏差値が上がりだす人が多いですが、急上昇は冬以降です。最後の模試で偏差値が大幅アップするみたいなケースが多いと思います。

    私の場合、志望校を絞っていなかったので、志望校別ではなく学力別のクラスで問題ありませんでした。国立が志望校の人は、それ一本という感じですが、私立志望の人は、第一志望ではなくてもいい人が大半だと思います。なので、志望校を絞らずに、学力の底力をあげるみたいな授業のほうが、後から選ぶ余地があり、実力はつくような気もします。ただ、志望校は聞かれるので、英作文とか英語要約とか、小論文とかが必須の学部だったりすると、きちんと、その対策は見てくれます。大手と違って、一人ひとりの志望校や成績、性格などまで把握して、毎週アドバイスしてくれたり、励ましてくれたりします。なので、いま実力が届いていなくても、がんばった分、学力はつきやすいと思います。教科の授業は20人くらいが多いと思います。ほぼ全員、授業でかわりばんこにあたります。難しい問題は、それが答えられそうな人にあたったりなど、先生も、臨機応変に、生徒を見ながら授業をしてくれる感じです。

    クラスの人も、気さくで話しやすい人が多くて、予備校に通うのが楽しかったです。

    この動画で、偏差値がいくらあがったか言ってる人がいますが、こういう人実際にいます。
    https://www.youtube.com/watch?v=6vuaKmo5pb8

  7. 【6356493】 投稿者: ここの塾  (ID:LYTuqOwGSfc) 投稿日時:2021年 05月 30日 02:15

    色々調べても異様なほどいい噂しか書かれてないね。

    悪口を言わない、素直でふわふわした裕福な子供が多く通ってるのかしら。

    大学に入ったら、今度は自分で自己管理しないとね。

    ちなみに、他の予備校もそうだけど、やたら早稲田の教育学部受かってるの多い気がする。穴場学部なのかな。ほんとに教育興味あんのって感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す