最終更新:

3
Comment

【6421980】小規模校

投稿者: まだ先ですが   (ID:2y08Vvha6kQ) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:30

中高一貫校に通う中学生の子供がいます。
大学受験はまだ先ですが、予備校について教えてください。
横浜市在住で引越し先も県内と思っていますが、河合塾や駿台予備校、東進などは、割と小さい駅前にもありますが、やはり横浜駅とかにある大きい校舎の方がいい先生がいらっしゃるとか難関大向けとかあるんですか?

河合塾だと、東横線沿線の武蔵小杉や日吉マナビスという教室があり、田園都市線にはあざみ野校などもあります。
実は、わけあって来年引っ越すことになり、引っ越し先を探しています。
せっかくなら最寄り駅の近くに予備校があると便利と思ったりするのですが、小規模校よりも横浜校に通いやすい方がいいでしょうか?
今のところ、難関大を目指しています。
私は地方出身で詳しくないため教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422776】 投稿者: 終了組  (ID:9KJl2cT/Bq.) 投稿日時:2021年 07月 23日 16:34

    難関校狙いであれば横浜校に通った方が良いと思います。
    河合塾であれば東大狙いは通常校舎ではなくMEPLOに通うことになると思いますが、神奈川では横浜にしか有りません。
    駿台の場合、神奈川では横浜校でしか受講できない授業があります。特に高三の東大受験向けは横浜校だけです。

    映像系は詳しくありませんが、東進であれば東大特進コースでしょうか。
    東進系では東進ハイスクールは東進直営、東進予備校はフランチャイズです。
    東進予備校は当たり外れがあるようなのでよく調べられた方が良いと思います。

  2. 【6422887】 投稿者: 駿台  (ID:tFR5GTdtfx6) 投稿日時:2021年 07月 23日 18:06

    うちは駿台でした。
    子どもにまかせていたのであまりよくわからないのですが、難関校狙うなら、やはり横浜校の方がいいと思います。

    人気講師が大きめ?の校舎しか来なかったり、校舎によっては講座が開催されなかったがあるとおもいます。

    うちは国立理系志望でしたが、夏休みや、直前には理系科目の講座を自分の在籍校舎でなくて、御茶ノ水の方に取りに行ったりもしましたよ。

  3. 【6425411】 投稿者: スレ主  (ID:2y08Vvha6kQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 21:23

    教えて頂きありがとうございます!
    やはり横浜校に通いやすい方がいいですね。
    難関校と書きましたが、文系で早慶上智ICUと横浜国大辺りを目標としているようです^^;
    引越し先は横浜駅にアクセスのいいエリアで探してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す