最終更新:

7
Comment

【6712758】大手予備校のコースの違い

投稿者: 春野   (ID:Hz2KBDldEOc) 投稿日時:2022年 03月 16日 16:25

先日、息子の浪人が決まって大手予備校(河合塾と駿台)の説明会に参加しました。
志望校は今年B判定とC判定の間で不合格となった、旧帝大の文系学部です。
コースを選ぶ段階で、迷ってしまっています。
コースが限られており、東大コース(選抜制)、京大コース(選抜制)、一橋コース、国立大コースとなっているようです。
志望校から判断すると国立大コースなのですが、昨年11月の模試成績で、東大京大コースにも無試験で在籍資格があることがわかりました。
息子は周りに影響を受け易い性格から、上を目指す人のクラス(京大コース)で受けたいと言っています。
しかし親の私から見て、夏までに基礎部分をしっかりさせてからの勉強が不可欠な気がします。
予備校での個別相談では、どちらでも受け入れます、との事でしたが、どちらの方が良いのか悩んでいます。

担当して下さる講師の質が変わってくるのか。
通うクラスメートのモチベーションが違うのか。
息子のレベルの浪人なら基礎力をつけ直しするのに重点を置く国立大コースがおすすめなのか。

もし、アドバイスがあれば、本音で教えて頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6712828】 投稿者: もちろん上位コースで  (ID:.vlv4Mcc42A) 投稿日時:2022年 03月 16日 17:39

    駿台でしたら京大コースにする、と今すぐ決められる方が良いかと思います。

    東大京大コースだからといって4月からいきなり応用ばかりのカリキュラムではありません。基礎という言葉は当てはまらないかもしれませんが「土台固め」は東大京大コースでももちろんあります。

    国立コースというネーミングでは東大京大の次の国立(他の旧帝)を志望する子たちの集まりのように聞こえますが違います。実際はもう少し下位です。
    京大コースから旧帝受験する子もたくさんいます。
    また生徒のモチベが完全にコースによって違います。講師の質、テキスト内容ももちろん違います。
    進学実績を叩き出すのが最上位コースなのですからそこに質もお金も時間も投入して手厚くするのが予備校です。

    一度国立コースにするとやっぱり上のコースへ変更したいと思ってもなかなか変えられません。ぜひお子さんの言うとおり京大コースをお薦めします。
    定員が一杯になるまえに。

  2. 【6712921】 投稿者: 旧帝  (ID:bHCfIacoPuI) 投稿日時:2022年 03月 16日 18:59

    コースは志望校の科目や出題傾向から決めてください。上位コースに惑わされないように。浪人生活の勉強で無駄は許されません。

  3. 【6713194】 投稿者: 私も同意  (ID:n2UiVYLGVpA) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:02

    結構昔から、塾のクラスに東大コース、京大コースなどと名称がついていますが、正直、クラス内で名前通りの大学に合格する割合は何とも言えないところです(クラス内の合格実績などは基本的に公表されないと思います)。何より周囲のクラスメートのレベルが高い方が良い刺激を受けられますし、いくらか引っ張って行ってくれる授業の方が常に目標を高く設定できるのではないかと思います。上のクラスに入れる基準を満たしているのならそちらの方が絶対良いと思います。

    私自身も浪人経験者で予備校に通ったのですが…一応1番上のクラスだったのにも関わらず、(本当に選抜されたのか?)と疑いたくなるくらい、真剣そのものの人も多い一方で、一体何しに予備校に来ているんだと呆れる人もいてレベルの差が大きくて驚きました。

  4. 【6713426】 投稿者: 浪人したら  (ID:CV8reWfLhyU) 投稿日時:2022年 03月 17日 05:39

    クラスメートなんて関係なし。
    変につるまない方がいい。

    とりあえず上位コースからは危険。自分の立ち位置要確認。

  5. 【6714045】 投稿者: 駿台の話  (ID:.vlv4Mcc42A) 投稿日時:2022年 03月 17日 14:56

    駿台のことしか分かりませんが。

    駿台には東大京大と名前がつくコースにいくつか種類があります。東大京大以外は目もくれずまっしぐらという本気の東大京大コースが設置されているのは数校舎です。どこの校舎でも最上位クラスには「東大京大」の名前をつけていますが「特進クラス」というニュアンスと考えてよいと思います。

    スレ主さんが考えている校舎には一橋コースがあり、お子さんは11月の模試(恐らく東大京大の冠模試ではない)で東大京大のコース認定が出ているのですよね?また志望大学は東大京大ではない旧帝。

    名大志望で名古屋校舎か浜松校舎かな。だとしたらスーパー東大かスーパー京大が最適かと思います。国立コースは非常に物足りないでしょう。EXの認定が出ているなら必ずEXに入るように薦められると思いますので。もし違っていれば忘れてください。

  6. 【6714515】 投稿者: 春野(スレ主)  (ID:rHy1nfnK2DM) 投稿日時:2022年 03月 17日 21:53

    お返事下さった皆さま、ありがとうございました。
    多少ぼかした部分もありアドバイスしにくかったとは思いますが、有益なお話を頂けました。感謝致します。
    これで閉めさせて頂きます。

  7. 【6715689】 投稿者: 旧帝  (ID:bHCfIacoPuI) 投稿日時:2022年 03月 18日 20:58

    〆られましたね。
    いくら東大コースや京大コースに在籍可能でも、目指す大学が違うなら、選択すべきではありません。とくに浪人生で“大は小を兼ねる”でコース選択すると大失敗します。時間の無駄です。
    例えば、東大数学・東大英語と京大数学・京大英語は出題傾向や対策は違います。その他の大学とも大きく違います。浪人生は志望校を広くとっては駄目です、本当に時間の無駄です。
    我が家は東大コースに半額免除特待でしたが、地方旧帝志望でしたので、国立理系コースで受講しました。東大コース(国語あり)で半分の理解より、国立理系コースで8割理解の方が秋以降に断然に成績が伸びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す