最終更新:

8
Comment

【6922971】早稲田塾

投稿者: ポン子   (ID:FU6Q4NH5VzI) 投稿日時:2022年 09月 07日 23:26

他の掲示板でスレをあげましたが、こちらが良いと思いましたので再度投稿させて頂きます。

総合型選抜試験に興味があり、先日この塾に入塾いたしました。
現在 高校一年生です。
入塾説明ではパンフレットなどもなく、今 個人のポートフォリオ作成の宿題をやっておりますが、まだ入塾して間もない為、塾のシステムがわかりません。

入塾説明の際は高1の授業料しか提示されず、一応 高2の授業料を見せて頂きましたが、最低コースのベーシックコースで年間約50万程という説明を頂きました。まぁ、これに色々な物が付属していく訳ですが。。

他の掲示板を見ると授業料がえらく高く180万円以上すると書かれてあり、少々ビビっております。選択する授業によっては料金を押されることって出来るのでしょうか?

また、マイページもごちゃごちゃ色々な講座などが多すぎて とても見づらいです。早稲田塾に通われている方で、この塾をうまく利用出来る方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6923281】 投稿者: 苦言  (ID:wk8W55ftWUo) 投稿日時:2022年 09月 08日 10:02

    なんで塾の内容もよく理解しないで通おうと思ったのですか?
    安くないお金を払うのですから、もっときちんと調べてから入塾しましょうよ。

  2. 【6923982】 投稿者: ワトソン  (ID:tLykmrHFqFg) 投稿日時:2022年 09月 08日 19:03

    たまにいますよね。本人に聞くほうが早い話をわざわざここで質問してくる人。意味が分かりません。そういうのは塾に聞くのが一番ですよ。ろくに調べもせずに入塾しようとしているのですか。

  3. 【6925146】 投稿者: うちも高1  (ID:dqNr/M.PN3E) 投稿日時:2022年 09月 09日 16:05

    ポン子さん、
    お気持ち、わかります。いま大学生の長男の時に、早稲田塾に何回か見学に行きました。総合選抜に対応している塾って、なかなかないし。
    見学して感銘を受けたのが、英語でスピーチする、皆の前で話す、ポートフォリオを作る。将来の役に立ちそう!と、すっかり魅了され。私が(笑)
    それと、東進の講座を取れる。(浅い意見ですみません。私もしっかり調べず、子供に丸投げタイプかも)
    高3時に、昨今の「総合選抜」の流行り?に、一般受験にビビって、推薦も視野に入れようか、と、早稲田塾を検討したところ、3年の夏に提示されたのが70万円。あと半年で70万円?!それと、推薦も一般も、両方やったらブレる。一般で行こう!と、入塾は断念しました。
    あと、早稲田塾って、高校別に座談会があって、その子たちの進学先が、んー。うちは、これも入塾を踏みとどまった要因でした。結果、一般受験でチャレンジ現在は旧帝一工に通っており、推薦の準備をしなくてよかったね、で、終了。
    これは、ある程度、道筋が見えたからであって、現在高1の次男の場合、昨今、ますます総合選抜の風潮もあり、視野に入れるべきでは?と、非常に気になります。が、本人に任せている次第です。

  4. 【6925151】 投稿者: それと  (ID:dqNr/M.PN3E) 投稿日時:2022年 09月 09日 16:09

    続けてすみません。
    >他の掲示板を見ると授業料がえらく高く180万円以上すると書かれてあり、

    3年間でだと、妥当な金額だと思いますよ。

  5. 【6925248】 投稿者: ポン子  (ID:Cr3oIlqnSR.) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:12

    お返事ありがとうございます。
    大学受験は初めてなもので右も左も分からず、大学フェアも何から見て良いか分からなかった状態で途方に暮れておりました。

    恥ずかしながら、家の子供はあまりお勉強が得意ではなかったもので受験は・・とおもっていた所、総合型選抜の説明会の広告があり申し込んだところ塾の方からお電話を頂きまして、本人連れて説明を聞きに来られては?と言われて出向いた次第です。

    塾からの総合選抜のお話を聞いて、家の子供にあっている受験方法だなぁと思い資料を頂いて一晩考えて入塾しました。(この資料はパンフレットというものではなく簡単な高1のみの資料でした。)
    料金は、高1の短期のみの金額が提示されましたので、高2の金額はどのようになっていますか?と聞いて提示されたのがベーシックで年間50万です。年間一括納入なので、今まで月謝制になれていた私は少しビビりましたが、月謝にするとあぁこんなものか・・と思い納得しました。

    のちに色々な掲示板でリサーチしておりますと高校3年生の方のコメントで年間180万という過去のスレを見てちょっとビックリしまして取る講座によっては金額がとてつもない物になってしまうだろう・・と危惧しまして入塾経験のある方に上手な利用方法をお聞きしたいと思いスレを立ち上げました。

    入塾するとその月のスケジュールや様々な講座等のお知らせが掲載されるマイページに入ることが出来るのですが、それがあまりにもゴチャゴチャしていて見づらかったし、今までの学習塾とは内容が特殊な分 どれを選択して良いか分からなかったというのも正直な感想です。先生にお聞きしながら少しづつ理解しておりますが、所詮塾ですから良いように勧められたまま、それを鵜呑みにしてあれもこれもと選択するわけにはいかないですしね。

    私の拙い表現でご心配・ご忠告して頂いた方には感謝しておりますが、なにぶん初めての大学受験でしたので、なにをそんなに基本的な事を・・と思われるような能天気な質問をしてしまっていたんだなぁと反省しかりです。ご助言をして頂いた方には感謝しております。有難うございました。

    また、うちも高1さんのほっこりしたコメントで、少し気分が浮上致しました。
    有難うございます。お互い頑張りましょう♪

    まだこれからどうなるか分かりませんが、子供は今の所 塾を嫌がる事も無く、先生方も、自分の過去を話していると凄く興味を持ってくれて良いね!と上手くのせてくれるから、ちょっと気楽なんだよ!と大学受験の不安が少し軽減して一先ずホッとしているようです。

  6. 【6925257】 投稿者: 大丈夫  (ID:dqNr/M.PN3E) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:18

    >なにぶん初めての大学受験でしたので、なにをそんなに基本的な事を・・と思われるような能天気な質問をしてしまっていたんだなぁと反省しかりです。

    反省しなくていいよ。初めての子供の大学受験の経験、気持ち、すごくわかります。私も、そうだったから。そして、次は次男。これが1回やれば慣れる、というモノでもなく・・。先輩お母様方が言ってらしたのを思い出します。
    お子様、気分よく通われているようで、なにより。お互い、遠くから見守り(←これがなかなか出来ない)、母業、頑張りましょう!

  7. 【7012972】 投稿者: 匿名です  (ID:WgjUjW4R18.) 投稿日時:2022年 11月 23日 23:34

    その後いかがでしょうか?こちらも長男が初めての受験でやや学年で下の方、このチラシを見て入塾しようか最終迷っています。ネット書き込みはかなり厳しい意見多いですね、確かに校舎に生徒が見当たりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す