最終更新:

27
Comment

【393921】大泉って

投稿者: 大和泉   (ID:49Ag8/vuRUE) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:00

色々なお話を伺って持った自分なりのイメージですが。

学業は二の次のイメージのある大泉小なのにお受験ママに人気があったのは、
その先の中学へ入れば、東大合格率の高い附属高校に行けるチャンスが外部よりはあるから、だった。
その為小学校では禁止されているが、塾通いが必須である。
中学にあがるとそれが顕著になり、少ないポジションを巡っての争いがあからさまに激しくなる。
その為、手段を選ばず他人をひきずりおろしてでも上にあがろうとするような人間性を形成する可能性もある。
それが今回の中等部の改変だかで、憧れの附属高校への道が閉ざされパニックになっている。

・・・そんな感じでしょうか?(間違いがありましたらご教示願います)
当たり前の事を今更、と思われたらすみません。お受験事情に疎いもので。

私自身も国際なんとやらの先行き不透明な話を聞いてどうだろうなと思っていたんですが、
ここで附属高校が目的の子をふるってよそへやっていただき、
大泉では人として豊かな心のある子を育ててもらえたらな、と思います。
のんびりとした小学校の流れをくんでくれてもいいと思うくらいです。
狭い日本の中でだけ通用するリッパな成績でリッパな大学へ行って偉くなる事ばかりに心を奪われ、
挫折して犯罪を犯したり、心を病んでしまったり
成功しても収入や地位と反して心は貧しくなってしまうような
そんな人間に育って欲しくないので・・・。
ただ新しい改編案にもまだまだ疑問点はありますが、とりあえずそんな事を思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【400168】 投稿者: このように・・・  (ID:C3tzSLmmTuw) 投稿日時:2006年 07月 04日 00:37

    このように、学校に対して何か言う人を必死に攻撃すればするほど、
    お母様方の負けず嫌い(自分の学校が一番!!)が出てしまうと思います。
    間違えてもこの学校を選ばないほうがよいなんて言い方・・・。
    在校生なら転校すべき??それが、普通の感覚ではないと思うのですが。

    私が、思うのは、大和泉さんは、卒業したかたから意見を聞いているのでは
    ないでしょうか?そして、在校生のお母様方は、今、現に渦中のため、大泉を
    信じきっている、信じたい、不祥事やそんな子がいないと信じたい・・・。
    でも、実際、不祥事はあるし、大泉で普通だと思っていたライバル心(子同士、
    親同士、それぞれ)が外の学校(中学なり、高校なり、大学なり・・・)に
    出てみて、普通じゃなかった・・・とあとで気がつくのでは??
    腹の探り合いがないわけがないと思います。
    親の会話を見ていても本心話していますか?塾にいっているのに、内緒にして、
    勉強も家でがんがんやらせているのに、勉強させていないふり、テレビばかり
    みているわよ〜と建前やっていませんか?
    子供はテレビを見たふり、漫画も読んだふり、内部進学後に知りましたが、
    子供にテレビガイドで内容を知らせて親子でテレビを見たふりしている人も
    いて、それを暴露した母に、うちも。。。我が家も・・・という方も何人か
    いられ、びっくりしました。
    子供にもうそをつかせていませんか?塾に行くから大急ぎで帰らせるくせに、
    歯医者が・・・とか子供にもうそつかせていませんか?
    でも、それが、内部にいると普通なんです。間隔が麻痺しているんですよね。
    それで、外にでて初めて、親同士の会話をしたり、子供の様子を見ていると、
    今までがおかしかった??とクエスチョンマークだらけになるのでは?
    だから、在校生の母に聞く話と卒業生の母に聞く話には、大きなギャップが
    あるのです。
    大和泉さま。ここで、在校生の方にアドバイスを求めても、事実はわかりませんよ。
    私や、大和泉さまにとって異常でも、ある世界では常識だし、
    それを討論しても、結果はでません。
    それにしても、きちんと意見をいっているスレ主さんに、この学校選ぶなとかは
    ひどいなあ

  2. 【400248】 投稿者: えっ?  (ID:cIuYBkVh7go) 投稿日時:2006年 07月 04日 07:56

      ごめんなさい。決してそんなつもりではなかったのです。自分の学校が一番なんて
     思っていませんよ。極論になってしまいましたが、この学校択ぶなとかは、ひどいです  か?
      
     今、通学している学校の環境と違いすぎませんか? そう感じただけです。
     ごめんなさいね。色々とでしゃばりました。
     

  3. 【400912】 投稿者: 大和泉  (ID:GOGd4vR12po) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:36

    このように・・・様
    お気遣いいただきありがとうございます。
    ご意見もとても参考になります。

    えっ?様
    色んな方のお話が聞きたくて立てたトピックです。
    私も穏やかな書き方はしていませんでしたし、どうかお気になさらないで下さい。



    本日時間がなくとりあえずこれだけを投稿させていただきます。

  4. 【405284】 投稿者: 大和泉  (ID:0XI0B.8bFv.) 投稿日時:2006年 07月 10日 23:13

    自分で勝手に思い描いた学校のイメージの別の面を知り、落胆した末の未熟なトピックでしたが
    これまでお付き合いいただきありがとうございました。
    反論は予測していましたが、始めに冷静にレスをしていただき救われた気がします。
    現在は前述の通り、このようなシステムを作っている側に問題があるのではというのが私の考えです。
    今度の改革が、その悪循環を断つきっかけになってくれる事を願ってやみません。


    後日もう少し考えをまとめてから投稿したかったのですが
    あまり下がったトピックを浮上させるのも気が引けるので、以上で投稿させていただきます。
    ご意見を下さった皆様ありがとうございました。

  5. 【405992】 投稿者: 再浮上  (ID:GHu4G0tdBl6) 投稿日時:2006年 07月 11日 22:21

    大和泉様
    もう書き込みされなければ再び上に上がってくることもなかったツリーでしたのに。

    数度の大和泉様の書き込みを読んで、最初思ったような悪意に満ちた書き込みでないことはわかりましたが、この機会に言わせていただければ、トピックを上げられた時の文章には正直嫌悪を感じましたね。感情が入っているわけでもなく、他人事を上から見下ろしているような印象でしたから。そして、何のために立てたトピックかと非常に戸惑いました。同様に不快感を持って読んでいらした方は少なくないと、わたしは思っていますが。

    理想はあれど、学校の方針をコントロールするなんてことが現実的にできるなんてお考えにならず、いろいろな学校を見聞されてお子様の進学先を選ばれますように。

    確かに一般的に言って教育熱心で子どもに力を注いでいるお母様たちが多いことは事実でしょうから別に否定する必要はないと思いますが、そんなに皆さんガツガツしてたかなー?他所は違うとでも?
    親子でテレビを見たふりをする、という話は初耳で笑ってしまいましたが、うちは、そんな面倒な苦労をする気になれませんから結構ありのままですよ。
    (我が家が呑気なのかもしれませんし、別に参考にして欲しいとも思いませんが。)

    といっても、わたし自身は、子どもには「戦うこと」を最初から放棄するようなことは教えたくないと思っています。ここで言う「戦い」とは、他人を出し抜くテクニックではなく、結局は自分との戦いなんだということ、です。勘違いされませんように。

  6. 【406342】 投稿者: さくらさく  (ID:qClUX/gYHIo) 投稿日時:2006年 07月 12日 12:29

    これ・・すごく気になります。
    大泉で竹早に希望された方全てが入れるわけではないのですよね?

  7. 【442950】 投稿者: だから  (ID:BD3SgrkZY1c) 投稿日時:2006年 09月 15日 20:56

    ですから何がおっしゃりたいのでしょうか?
    大泉小だから・・・ですか?
    これが、大泉小ではなくて一流の有名私立小のことだとするならば納得するのですか?
    大泉の生徒も先生も救われませんね。
    私の知る限り、悪いことは何処の学校にもあること。
    良いことは皆楽しんで学校生活を送っていること。
    国立という、財政的にも苦しい中で先生方も
    精一杯愛情をかけて下さっていると思います。
    たとえ、腹の探りあいがあったとて、どこの学校にもありませんか?
    そして、竹早中を希望する大泉小の生徒は心の底から「ここ」に入学したい!と願って入学して下さい。
    もし、仕方なく・・・という気持ちの生徒が入学しても、それは、その親御さんや
    家庭の問題だと思います。
    大泉小の生徒さんを悪く言わないでもらいたいです。

  8. 【912366】 投稿者: いろいろです  (ID:OtpuJtj0ojc) 投稿日時:2008年 04月 26日 17:56

    あからさまに足の引っ張りあいや子供どうしのどうのこうのは全くないです。
    子供はあくまで子供なのでまだまだ純粋且つおきらくですよ。
    ただしいわゆるボーダー(あくまでどの成績がボーダーかわかりませんが)あたりだと親が自分の子供を判断していて附属中学に切望してる場合はやっぱり心では不安ゆえ家ではカツを入れてるのではとお見受けできる感じのお母様もいないわけではないですが。あくまでその程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板