最終更新:

33
Comment

【155654】小金井中の音楽

投稿者: 5年母   (ID:kDd3cEretnM) 投稿日時:2005年 08月 23日 19:08

人づてに聞いた話なのですが。
小金井中の音楽の授業、試験は独特だとか?
何がどう独特なのか、わかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

わが子は、小金井中受験予定の5年生です。
まだ、合格したわけでもないのに、先のことでお恥ずかしいのですが。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【156214】 投稿者: 卒業しました。  (ID:lZcTS.DhEQQ) 投稿日時:2005年 08月 24日 18:07

    別に特に独特でもないです、が公立中学に比べれば、だいぶ違うみたいです。それは音楽に限らず、すべての教科においてですが、公立中よりかなり高度というか、普通教えてくれないことも教えてくれるというか、教科書通りでないというか、学ぶ楽しさを教えてくれるところかな。楽しい学校です、修学旅行は毎年各学年であるし、でもそれが結構ほんとの修学で、旅行前にとにかく、旅行先のことをとことん調べたり、帰ってからもレポートにまとめたり、旅先ででも授業があったり、変な学校ですが、でも将来結構それが役に立つものだということが、卒業してからわかりますよ。

  2. 【156392】 投稿者: 5年母  (ID:kDd3cEretnM) 投稿日時:2005年 08月 25日 09:41

    卒業しました 様

    学ぶ楽しさを教えてくれる学校、とても素晴らしいですね。
    音楽は、作曲をしたり、ピアノやバイオリンなど演奏するのかと勝手に想像して、不安に思っておりました。
    修学旅行先でも授業があるとは、単なる思い出作りに終わらず、奥が深いですね。

    参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【158526】 投稿者: 附高生  (ID:5.TreRx2i1s) 投稿日時:2005年 08月 28日 22:09

    もう解決していたらすみませんが。。
    確かにヘンですよ、小金井中の音楽は。
    まず、筆記テストが中3の後期(前期かな?どちらか)にしかありません。あとはすべて歌か笛のテストと授業態度で成績が決まります。笛は確か1年しかやらなくて、ほっとんど歌か鑑賞か。鑑賞も曲を聞くだけではなく、映画鑑賞なんですよ〜!
    受験期は、映画鑑賞とかすごく良い息抜きになって、私は音楽の授業好きでした。

    小金井中の教師陣は、本当に素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。かといって、全てが素晴らしい方というわけではありませんが・・・。
    私は現高1で、去年の中3なのですが、その時の教科担任の先生方は皆、解りやすく興味深い授業をしてくださいました。

    そうそう、ついでにもうひとつ。
    小金井中で一番個性的なのは音楽ではなく、社会かもしれません。
    先生によって多少の違いはあるかと思われますが、共通して板書が少ない!というのがあげられます。板書が少ない先生は高校に多く、高校になってから苦労する生徒が多い中、私が高校の授業に難なくついていけているのはこの社会の授業で鍛えられたからだと自負しています。

    そんなこんなで語ってしまいましたが、小金井中は最高です!!
    少しでも参考になれば。

  4. 【160149】 投稿者: 5年母  (ID:kDd3cEretnM) 投稿日時:2005年 08月 31日 11:10

    附高生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しいお返事ありがとうございます。

    映画鑑賞ですか。これは、受験案内本では、得られない情報です。
    貴重です。感謝いたします。
    ちなみに、どのような内容の映画なのですか?
    ご記憶に残っているものがあれば、お時間があるときにでも教えてください。

    便乗質問ですが、附属の小学校では、5,6年生で、遠泳がありますが
    中学でもありますか?

  5. 【162528】 投稿者: 附高生  (ID:LflmmcWqKyQ) 投稿日時:2005年 09月 03日 16:53

    映画鑑賞は、タイトルまで記憶に残っているのはウエストサイドストーリーくらいですね・・・。
    ミュージカル的要素を含む映画ばかりだったと思います。音楽の授業ですからね笑
    映画を全て見るわけではなく、かといって歌や踊りの所だけというわけでもなく、先生が上手く編集して見せて下さっていたように思います。
    あまりお役に立てなくてごめんなさい;
    でも本当に楽しい授業でしたので、五年母さんのお子さんが入学するまで、私が習った先生が小金井中にいることを祈っています。

    遠泳についてですが、中学でも1年時に至楽荘に行きますが、遠泳ではなく時間泳でした。浜から近い所で何周も泳ぐという感じでしたので、私の場合精神的には時間泳のほうが楽でしたよ^^

    それでは。

  6. 【162652】 投稿者: 5年母  (ID:/zzwa7JVpFo) 投稿日時:2005年 09月 03日 20:27

    附高生様

    大変役立つお話ありがとうございます。
    ウエストサイドストーリーとは、いいですね。
    ミュージカルには後世に残る名曲が結構ありますものね。
    楽しそうな授業ですね。

    遠泳も浜から近いところでの時間泳ですとちょっと安心です。

    合格に向けて、がんばります。
    ありがとうございます。

  7. 【167131】 投稿者: 小金井小・中OB  (ID:KBc8A3WINyo) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:15

     小学校も中学校も「遠泳」は「時間泳」です。
     私の頃は、距離換算で、小5は1キロ、小6は3キロ、中1は4キロだったかな? (まだ古い至楽荘の頃でしたけど)
     小学校の赤フンドシ(中学は白フンドシ)は、鵜原の海岸では有名でしたね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板