最終更新:

33
Comment

【155654】小金井中の音楽

投稿者: 5年母   (ID:kDd3cEretnM) 投稿日時:2005年 08月 23日 19:08

人づてに聞いた話なのですが。
小金井中の音楽の授業、試験は独特だとか?
何がどう独特なのか、わかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

わが子は、小金井中受験予定の5年生です。
まだ、合格したわけでもないのに、先のことでお恥ずかしいのですが。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【404448】 投稿者: 卒業生  (ID:EJsxSmIsELQ) 投稿日時:2006年 07月 09日 21:38

    びっくりする人がいることにびっくりしました。
     
    自分の荷物は自分で運ぶのが当然と思ってましたが,世代ギャップなのかなぁ。。。もしかして一宇荘とかには宅急便ですか?

    >  余談:1年の宿泊生活、ダンボールで服を送ったりしないで、1つのリュックに
    > まとめないといけないんですよ。これにはホントびっくりしました。


  2. 【404785】 投稿者: 息子が小金井小へ通学しています  (ID:EXDRH.dHpB2) 投稿日時:2006年 07月 10日 11:02

    卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    小金井小学校では宿泊の際の荷物は、学校より120サイズの宅急便指定です。
    3年生〜6年生迄 一宇荘も志楽荘もです。
    いつからなのか定かではありませんがここ数年は・・・。
    ご卒業されたユキさまがビックリされるのも当然ですね。

    >びっくりする人がいることにびっくりしました。
    >  
    > 自分の荷物は自分で運ぶのが当然と思ってましたが,世代ギャップなのかなぁ。。。もしかして一宇荘とかには宅急便ですか?

  3. 【408640】 投稿者: ユキ  (ID:UUJvQScmawM) 投稿日時:2006年 07月 15日 20:43

    小学生のころは荷物をダンボールに入れて宅配便で普通に送ってたので^^;

    それが普通なのかと思ってました^^;

    明日から至楽荘だ〜!(ほんとですよ?)

    時間泳、がんばってきます

  4. 【412183】 投稿者: 軍事教練型体育?  (ID:gnh2YTFLskI) 投稿日時:2006年 07月 21日 14:02

    小金井小・中OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  なるほど、中学校の遠泳のやり方は変わったんですね。体育の先生が替わったせいでしょうね。何せ私たちの頃は、名物おじさん・おばさん体育教師による軍事教練型の体育でしたから(苦笑)。

    もしやそれは玉木先生ではありませんか?
    (って、かなり古いですけど…)

  5. 【412217】 投稿者: 軍事教練型体育?  (ID:gnh2YTFLskI) 投稿日時:2006年 07月 21日 15:25

    > もしやそれは玉木先生ではありませんか?
    > (って、かなり古いですけど…)

    わ〜〜どうしましょう
    後ろのレスを見たら皆さん伏字にしていらしゃるのに…ごめんなさ〜い!って、もう開き直っちゃいますね。
    私は玉○先生(←今更遅い)のご子息と小学校で同級生でした。
    お相撲サンのような腕白坊主でしたが。
    中学にこわ〜い先生がおられるという噂は、小学校でも有名でした。

    至楽荘にいく前夜、水泳帽を学校に忘れたのに気が付いた私は、半べそかいて「どうしたらいいでしょう…」と先生のお宅に電話しました。
    多分、「忘れたら連帯責任だ」位のことをいわれていたのかも知れませんね。

    ところが、すぐ「何処にあるんだ」と聞かれ、もうかなり遅い時間だったのに、学校まで取りに行ってくださったのです。
    翌朝、申し訳ない気持ちで一杯の私に、ほとんど説教もなさらず渡して下さった。
    きっと全身から「反省してますオーラ」を放っていたのでしょう。
    ご自分の指導理念の為に、まず自分が動くことをいとわない。子供心に不思議とそう思え、感激したのを憶えています。
    怖くて有名な先生でしたが、嫌いだと言う人はあまりいませんでしたね。

    これはどうも、つい懐かしくて…失礼しました。
    p.s.『名物おじさん・おばさん体育教師』という言い方はいけません。
       仮にも小金井附属小の卒業生として品性を守りましょう。
         (以上、私のほうが先輩という前提でした。逆だったらお許しを)



  6. 【412592】 投稿者: 同級生  (ID:OHPUYXCi242) 投稿日時:2006年 07月 22日 02:54

    軍事教練型体育? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私は玉○先生(←今更遅い)のご子息と小学校で同級生でした。
    > お相撲サンのような腕白坊主でしたが。

     確かに腕白というか、小学生のときはその程度の表現で良かったかもしれないが、中学生のときはかなりの暴れん坊でしたね。あれだけ学校で生徒の規律には厳しかった玉○先生なんだから、家でも自分の子供をしっかりしつけてほしいなあなんて思ったものです。


    > これはどうも、つい懐かしくて…失礼しました。
    > p.s.『名物おじさん・おばさん体育教師』という言い方はいけません。
    >    仮にも小金井附属小の卒業生として品性を守りましょう。
    >      (以上、私のほうが先輩という前提でした。逆だったらお許しを)

     玉○、安△コンビはすごかったですよね。余りに息がぴったりなので、最初はお二人は夫婦かと思っていたくらいです。

  7. 【412778】 投稿者: 軍事教練型体育?  (ID:TAcZEs4a1FY) 投稿日時:2006年 07月 22日 14:14

    同級生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     もしや同級の方がお声をかけてくださるのではと淡い期待をしておりました。感激…
    ちなみに私は家の事情で転校してしまい、中2からはいなかった鈴木という者で、小学校時代はよくテレビに出たり、中学では1年C組でした。
    思い出していただければ嬉しいのですが。
    …ああ、いろいろお話ししたい気持ちにかられますが、「小金井中の音楽」さんの主旨を全く逸脱してしまいますね。すみませんでした。
    (そういうスレはないのでしょうか?)


     私のいた小金井中は遥か時空の彼方で、何の参考にもならないかもしれませんが、
    私のように途中から抜けたことで、公立中の実態も知る者にしかわからない小金井中の良さは、沢山知っています。
    それも皆さんの書き込みや学校案内の感じから、当時とあまり変わっていないようなので嬉しいかぎりです。

     映画鑑賞は存じませんが、私の時は小学校から簡単な作曲もしましたし、理論的にも楽典の内容を結構やっていました。
    当時にしてはクラスのほとんどの子供がピアノを習っていたので先生も教えやすかったと思います。
    音楽教室では全員一台づつオルガンを机代わりにしていたので、ピアニカというものは持っていなかったと思います。
    それに対し中2から通った公立中の音楽はまるで別物、馬鹿みたいに思えましたね。
     そもそも学附は全国の教育現場向上のための研究的役割を担っているのだと思っていましたが、今我が子の通う公立学校の実情を見ても、
    ○十年前に小金井小中で既に実践していた様々なことが、未だ何も生かせていないんだなぁと、実に勿体無く思います。
    うちは通えないのでどうしようもありませんでしたが、「小金井中の音楽」さんのように通学圏ならば、もう是非通ってみて頂きたいです。

  8. 【1413163】 投稿者: ○十年前の卒業生  (ID:NvQeuzQoH5U) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:08

    しかし懐かしいですね・・・。ビンタや竹刀で叩かれるなんて、当時は普通だったのに~精神的にも鍛えられたし、教育方法としては間違ってなかったと思います。今はそんなことしたら大ごとですけどね(笑)。
    フンドシももう違うんですかぁ・・・なんか寂しいな。
    話しは違いますが、一宇荘や至楽荘を卒業生が使用することってできるのでしょうか?在学中のはるか昔に聞いたことがあるので。どなたかご存知の方いますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す