最終更新:

4
Comment

【2007256】若竹会について

投稿者: 思案中   (ID:PLAfQU/8DGo) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:34

若竹会という学校後援会?が存在するらしく、年会費36000円、入会金10万円の費用が必要と聞いたのですが、皆様入会されますでしょうか?

入会の特典については、いまのところよくわかりません。

任意であれば、後で検討してから入会でもよいのかと考えてしまいます。

入会しないと、その旨、先生方に通知されてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2007571】 投稿者: 私も良くはわかりませんが、  (ID:kjVV2SE7c7c) 投稿日時:2011年 02月 06日 10:37

    合格おめでとうございます。

    我が家は入会しています。

    入学後、こちらも任意の寄付のお願いがありますが、
    少しでもと思いつつ振り込む機会を逸し、した事がありません。
    卒業までには(笑)と、思っています。

    国立大学が国立法人化され、国からの大学への補助が足りない…云々。
    私立なら当然な設備がまだまだ足りない金中です。
    入学後、校内にエアコンが増えたり、ところどころ設備が良くなったり、
    そういう事に若竹会の入会金や会費が充てられていると伺っています。

    >入会しないと、その旨、先生方に通知されてしまうものでしょうか?
    こんな事はあり得ない事だと思います。

    任意ですから強制力はありません。
    入会されない方も若干いるようですから、
    ご家庭の考え方で良いのだと思います。

  2. 【2007978】 投稿者: 参考  (ID:2CNJYCA70UA) 投稿日時:2011年 02月 06日 16:03

    在校生保護者です。
       
    『入会の特典』
    『卒業までには(笑)』
    の表現に、失礼ながら、落胆しました。
      
    5月に「若竹会」の総会が開かれ、決算報告も行われます。
    今年度分、つまり現在の1年生の入会金の数字は、この5月を待たないと分かりませんが、
    過去の配布資料によりますと、
    現3年、2年の入会時の入会金の人数内訳は1名除くのみとなっています。
      
    学校説明会時にお話を聞かれていると思います。
    また、総会時の配布資料の中に該当年度の支出項目が細かく明記されていますが、私立の保護者会のものとはその性質、方向性を異として、ご覧になれば賛同如何に迷いがなくなることと思います。
    お子さんの通われる学校です。
    佳きご判断がなされますことを願っています。

  3. 【2008238】 投稿者: 思案中  (ID:PLAfQU/8DGo) 投稿日時:2011年 02月 06日 19:46

    情報をどうもありがとうございます。

    今回、若竹会の振込み用紙の提出先について、詳しく説明がなかったため、

    提出先が若竹会の職員の方でなく、先生であるような気がして、入会の有無や寄付の内容が先生にもれてしまうのではないかと不安に思っていました。


    若竹会が信用のおける団体かどうか(資金が適正に使用されるかどうか)、一抹の不安を感じますが、施設や設備の老朽化を目のあたりにしましたので、入会の方向で考えています。

  4. 【2008717】 投稿者: 確認してみました  (ID:FZvA0./w8eI) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:11

    決算で見ましたが、子供の学年では160名全員が入会金を振り込みました。
    若竹会の振り込み用紙は合格の書類と一緒に渡されるかと思うのですが、それでも資金が適性に使用されるかどうか不安なのですか?
    入学後、役員決めで各クラスから1名ずつ若竹会役員を選出します。
    信用できる団体かどうか、役員になって中から確認なさることもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板