最終更新:

5
Comment

【2096522】携帯電話について

投稿者: 保護者A   (ID:hr.okLpqRuA) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:13

この学校は子供に携帯電話をもたせるのはどうなんでしょう。

一応マニュアル的には携帯電話禁止になっているものの、

保護者会の父母の間では「黙認」されていると聞きました。

いろいろと裏表のある学校なようで、クリアにしてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2097429】 投稿者: 桜は下を向いて咲く  (ID:xkJX5tyhJ96) 投稿日時:2011年 04月 16日 14:50

    部外者ですが、
    一般的には学区が広い学校の場合は申請制で、学校内での使用を禁止しています。

    我が子も約1時間かけて通学をしています。
    今回の震災で帰宅難民となりましたが、携帯のおかげで、安否を確認出来ました。
    また
    今回の震災で、携帯の光で命を救われた親子がニュースとなっていました。

    携帯電話禁止・・・
    校内での使用禁止なのか?持ち込み禁止なのか?
    にもよりますが、震災直後を考慮すると「黙認」でいいんじゃないですか。

    今後もマグネチュード8クラスの余震も予想されています。
    日本列島自体が今回の震災で5cm東方向へ引っぱれた状態ですので、
    ストレスの溜まった地盤ではストレスを解消する為、安定を求めて
    動くでしょう。

    学校は勉学に集中してほしいから言っているだけでしょ

    小金井の3年生(新高1)、新2年生は、我が子の通っている塾では
    学業優秀で話題になっています。
    良い所もいっぱいあるはずです。次回は良い所のスレを期待します。

  2. 【2097808】 投稿者: 部外者2  (ID:RSdfq2bvCTM) 投稿日時:2011年 04月 16日 21:59

    携帯電話についての明記がないとは驚きですね。
    でも、疑問がおありになるなら、直接学校へ聞かれれば
    いいのではないでしょうか。

    入りたくて入ったわけではない?と思えるような
    書き込みに少々驚きました。

  3. 【2098620】 投稿者: 葉桜  (ID:35jrTTqCP/s) 投稿日時:2011年 04月 17日 17:04

    スレ主さんは、若竹会入会の件でスレを立てられた方ですね。
    「私も良くはわかりませんが、」でレスしたものですが、
    私の書き方が悪く誤解を招いてしまい、申し訳なく思っていました。

    若竹会の件を先に説明させていただきますが、
    私が書いた任意の寄付というのは、年会費以外の物です。
    年会費以外に、多くの寄付をしてくださっている方がいる事を
    お知らせしたかったのですが誤解を招いてしまいました。
    本当に申し訳ありませんでした。

    携帯電話は説明があったと思いますが、禁止です。
    実際、自分専用の携帯電話を持っていない人もいます。
    うちの子は持っていますが、学校へ持参する事はありません。

    上のレスの方の
    >一般的には学区が広い学校の場合は申請制で、学校内での使用を禁止しています。
    我が家は必要が無かったので聞いていませんが、
    実際は、これに近いのかも知れません。
    担任の先生に確認してみてはいかがですが?

  4. 【2098873】 投稿者: 卒業生  (ID:mVYbvPrUzBM) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:16

    ほやほやの卒業生です。

    遠くから来ている生徒が多いので、携帯を持ってる子は結構いました。
    そのまま塾に行く子とかは持ってる子が多かったです。

    しかし、本来は持ってきてはいけないものなので、持たせるならやはりこっそりと、ということだと思います。
    マナーモードも集中して静かな授業中の教室ではよく目立ちます。
    気にしない先生もいますが、かなりしつこく確認をする先生もいます。←先生によって全然対応が違う。
    また、ポケットにいれていたものが万が一発見されてしまうと、評価も悪くなってしまいます。(推薦のことまで気にする必要はないと思いますが・・・)

    ちなみに私は持っていきませんでした。
    持っていくなら、慎重にだと思います。

  5. 【2132894】 投稿者: 在学生w  (ID:pu4fFygEKvk) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:25

    黙認ですょ。
    ほとんどの生徒が持ってきています。

    授業中にケータイの音が鳴ったときは怒った先生もいましたけど・・・
    怒らない先生もいました。

    遠くに住んでいて登下校に時間のかかる生徒は、
    母親に持ってきなさいと言われているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板