最終更新:

7
Comment

【221300】学芸小金井中の放送問題について

投稿者: 小5の母   (ID:ctxS9mQ.AD2) 投稿日時:2005年 11月 10日 14:31

学芸小金井中を受けたいのですが、国語が放送問題とお聞きしました。
どのような内容なのでしょうか?教えていただけると助かります。
また、小金井中の受験対策で特に注意する点はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【263090】 投稿者: 金中卒業生  (ID:/UBJay5eBHA) 投稿日時:2006年 01月 12日 21:39

    金中の問題は生徒の内面を測るテストです。あなたは小学校でやるべきことをちゃんとやってきましたか?というテストだし、人の気持ちを理解できますか?という問題だったり、しっかり考えられますか?という問題だったり・・。合格するには、きちんとした人間になってください!!
    放送問題は本番勝負というのが現実です。。落ち着いて聞いて、メモを取って・・。自分の意見を書かせる問題もあるのでそれについては、しっかりした自分の意見を持てる小学生になること、そして文字数に収めることを意識してくださぃね!!!

  2. 【1311445】 投稿者: 国語嫌い  (ID:Z2fbGF2KCNc) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:20

    放送問題の過去問CDとかはないのでしょうか?


    または擬似的に体験できる市販問題集はありますでしょうか?

  3. 【1316837】 投稿者: 回り道。  (ID:wmbhIjeXXKc) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:06

    我が子も国語が苦手でした。
    当時、過去問CDがあると思う方が無理があるように思い、
    探しませんでしたが、
    受検をした本人は放送問題は『放送問題である事』は、
    問題は無かったと言っていました。
    国語は時期が来ないとできるようにならない部分もありますが、
    うちの場合は、受検前に私立中受験に必要な範囲の漢字を
    百%書けるようにした頃から伸びました。
    嫌いな物は心掛けてコツコツやっていると、
    伸びるので頑張って下さい。

  4. 【1319190】 投稿者: 国語好き  (ID:fUiR/hWVaOM) 投稿日時:2009年 06月 06日 23:57

    ずいぶん前のスレを持ってこられましたね。
    子供から聞くかぎり、小金井の放送問題は普通に人の話を聞いてメモを取れれば大丈夫です。
    何年も前の別サイトの情報で
    「放送による問題は数人の会話を聞き、その内容について設問に答えるものが多い」
    とありましたがその通りでした。
    市販問題集は無いでしょうが、練習しなければ出来ないような問題ではないです。


    個人的な意見ですが、読解や漢字の得手不得手とも関係がない気がします。
    サービス問題なのでは?と密かに思っているほどです。

  5. 【1320519】 投稿者: 国語嫌い  (ID:Z2fbGF2KCNc) 投稿日時:2009年 06月 08日 08:32

    回り道様、国語好き様


     貴重な情報ありがとうございます。
     国語の基礎及び日ごろのコミュニケーションをきっちりとやっていくことになりますでしょうか。
     4年の息子がいますが、当校は興味程度ですが、放送問題という変わった形式があり、質問させていただきました。


     ありがとうございました。

  6. 【1322267】 投稿者: 回り道。  (ID:wmbhIjeXXKc) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:19

    国語嫌い様へ
    4年生の男の子なのですね。
    そろそろ本腰を入れて志望校探しといった時期ですね。
    受験の合否の差はうっかりミスが多いといいます。
    小金井中は2教科受検なのでミスは許されないのかな~と、
    言った印象でした。
    教育実習生の受け入れ人数が多いですから、
    一貫して学習に取り組める子供を求めているのかも知れません。
    附属中は宿泊が多いです。
    私立のように海外へは行きませんが、
    海や山、採掘もさせてくれます。
    楽しい学友に囲まれて、毎日を楽しく過ごせます。
    子供らしい生活ができる学校だと思います。

  7. 【1325650】 投稿者: 国語嫌い  (ID:nQeaRm1bTr.) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:47

    回り道様


    貴重なアドバイス、恐れ入ります。


    小金井中の学校生活、楽しそうですね。


    私自身、他県ですが国立附中卒業生でして、多くの教育実習生、多くの校外活動(昔は、林間学校、臨海学校と言っていました・・・)は、その中にいますと当然でしたが、どうやら附中独特のようですね。
    もちろん、楽しい思い出ばかりです。
    小金井中も同様かと思いますと、ますます興味を持つ次第です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す