最終更新:

12
Comment

【3309036】学芸大附属小金井中 制服について

投稿者: 新一年生   (ID:qMfiFRV1ejM) 投稿日時:2014年 03月 03日 01:05

この春から通学します新一年生女子の親です。
制服のスカートについて教えて頂きたく投稿しました。

先日の学校の説明会では、先生が口頭で「在校生のような服装で、、、」とおっしゃていたのですが、
学校から頂いたプリントには「スカート丈は膝丈を基準とする。色、柄は紺・黒・茶・グレイ系のもの」と書かれていました。

私が学校で目にした在校生は、スカートは膝上が多く、色も色々(ピンク系のチェックの子もいました)と感じました。

先日、子供とイーストボーイに制服を買いに行ったのですが、子供が「ピンク系のスカートがいい。」となったのですが、スカート丈・色共に、果たして本当にこれで大丈夫かどうか、入学直後、最初から指導される様な事にならないかなど考えて不安になり、結局買えませんでした。

在校生の方にお聞きしたいのですが、皆様は制服はどこの物(ブランド)を着ているのでしょうか?イーストボーイのスカートでも大丈夫なのでしょうか?

どのような事でもかまいませんので、教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309219】 投稿者: ランキングから来ました  (ID:G89YU/ch1Ic) 投稿日時:2014年 03月 03日 09:02

    あの~、こちらの学校の服装既定については何も存じ上げない者ですが
    それって「制服」なんですか?

  2. 【3309390】 投稿者: 在校生父  (ID:CHf0JiYI6DQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:18

    合格おめでとうございます。
    娘の制服も当時イーストボーイで購入しました。
    当初45cm丈のスカートで膝上となってしまい、指導を受けた為、55cm丈を新たに購入しました。イーストボーイで在庫が無く取り寄せしていただきました。柄については特に指導された話しはないようです。

  3. 【3309973】 投稿者: 最初は地味なもの  (ID:jX9UxcSQVnk) 投稿日時:2014年 03月 03日 20:51

    イーストボーイのスカート、
    赤の入ったスカートも着用している生徒はいます。

    でも、実際は、みなさん、複数スカートをもっています。

    入学当初はスカート一つでもよいと思いますが、
    だんだん、夏用のスカートをかったり、他の色のものがほしくなったり、
    身長が伸びるので買い替えたり、と増えていきます。

    ですから、最初は、ごく無難な地味なもの、
    カーディガンなども色が選べますから、
    何に合わせてもしっくりくるものを
    選ばれるとよいと思いますよ。

    例えば、グレー一色のスカートもなかなかよいです。

  4. 【3310584】 投稿者: 「多少自由に選択できる制服」です  (ID:ruJ0N8kl1ss) 投稿日時:2014年 03月 04日 10:25

    小金井中の服装規定は全国でも珍しいものですが、要するに、昭和の時代は学校が何も言わなくても、生徒はみんなおとなしく、男子は黒い学生服、女子は紺の女子通学服(上下共布のスーツ)を着て通学していたところ、そこらじゅうの学校でカラフルなモデルチェンジの動きが起こり、「なんちゃって制服」とかいうものがイーストボーイあたりからはやり出して、混乱してきているというのが実態です。
    ですから、あくまで着てくる服は、私服ではなく「制服」です。スカートの長さに指導が入るのはそのためです。
    従いまして、ほかの区立や私立中学校で制服にどんなものを採用しているか観察して、それに近いものを着用させるというのが、一番学校の考える趣旨に合っているのではないでしょうか。赤い派手なスカート等を制服に採用している学校がどれだけあるか、考えてみてください。
    「地味なもの」、というご意見は、誠にもっともです。最初だけでなく、3年間地味なものでよいでしょう。色はグレーとか紺がよいし、イーストボーイとかのブランド品ではなく、近所の制服店で、地元の区立か市立中学の制服を買って、それに校章をつけてくるのでも十分だと思います。セーラーを着ている女子も、わずかですがいます。

  5. 【3310962】 投稿者: ランキングから来ました  (ID:G89YU/ch1Ic) 投稿日時:2014年 03月 04日 16:03

    だ~か~ら~、そういうのは「制服」とは言わないでしょ。
    「制服はないが服装既定がある」でしょ。
    こちらの学校のHPを訪れて学校案内を読みましたら
    「服装にしても、制服は定めていません」と書いてありましたよ。
    まぁ、こちらの保護者さんがそう仰るのですから勝手ですけど
    日本語としてはおかしいです、傍から見て。

  6. 【3311152】 投稿者: あのー。  (ID:8sYkRYDx/2I) 投稿日時:2014年 03月 04日 18:54

    >近所の制服店で、地元の区立か市立中学の制服を買って、それに校章をつけてくるのでも十分だと思います。

    これは間違えですよ。
    他校の制服の着用についてはガイダンスでお話があったと思います。

    ランキングから来ました さんのおっしゃる通りですね。
    制服はない事になっています。
    私服ですが、常識的な服装をすることを求められています。

    イーストボーイは高校生向けの店舗が多く、
    中学生用のデザインを扱う店舗は僅かです。
    高校生向けだと色も派手で、スカート丈も短くなります。

    ネットで調べると制服の専門店が複数ありますので、
    そのようなお店で購入するのも良いかも知れません。

  7. 【3311174】 投稿者: 便宜  (ID:3WA4kLfxBFU) 投稿日時:2014年 03月 04日 19:23

    元発言において、スレ主が意図してか否かを問わず「制服」という語を使用していることを鑑みると、当スレにおいて「規定にのっとった服装」を引き続き「制服」と表現するほうが全体の意味が分かりやすいのは読み手の心理として当然であって、当然自然、多くの者がそれに則ったと推察される。
     
    そこを鬼の首を取ったように、さも日本語の根幹を揺るがすかのように言ってまで自らを正当化するのは、野暮以外の何物でもない。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す