最終更新:

1
Comment

【526831】小金井中学・高校の部活動について

投稿者: 父・・・悩んでます   (ID:A2ZVJakPcMs) 投稿日時:2006年 12月 24日 00:34

息子が来年、小金井小→小金井中に進学します。
息子は小学時代、あまりスポーツをやってなく(勉強もぎりぎりでした・・・)、中学・高校と進学する過程で何かひとつ熱中させたいと考えています。
手っ取り早く、学校の部活は少なくとも参加させたいと考えてます。
ただ、聞こえてくる噂では、小金井中はあまり部活に熱心でないとか?
小学校の担任の先生も「もしスポーツさせたいなら地元のチームに参加させたほうがいいです。」なんていうんですが・・・。
父親個人は昔サッカーを小・中・高とやってまして一応レギュラーだったので、息子もサッカーか野球をさせたいなと。息子もやる気満々でして。
地元には、息子に適当なチームがなく、悩んでいます。
どなたでもかまいませんので小金井中・高の部活動の様子、特に中学校に関して教えていただきたいのですが。できれば野球部とかサッカー部について。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【526898】 投稿者: マグマグ  (ID:AYB9PzIffLM) 投稿日時:2006年 12月 24日 08:14

卒業生です。かなり昔の話で恐縮ですが・・・
    確かに小金井中学は、あまり強い運動部はありませんでしたが、
    強くなかっただけで、一生懸命やっていましたよ。
    サッカー部,バスケ部,野球部・・・etcは、わりと熱心だったと
    思います。私自身も、毎日ヘトヘトになるまで運動部で頑張って
    いました。ただ下校時間等の問題で、他の学校よりはどうしても
    練習量が少なくなってしまうのかもしれません。

ちなみに高校は部活動は熱心です。ホッケー部(グランド)や
    陸上部はインターハイにも出場していましたし、サッカー部も
    高校サッカーの東京代表決定戦で、決勝か準決勝まで進出し、
    当時とても強かった暁星に負けてしまいました。暁星のシスターや
    小学生達が、たくさん応援に来ていたのが印象に残っています。
    私の頃はサッカー部がかなり目立っていたので、野球部については
    あまり情報が無く、ごめんなさい。文化部もかなり熱心ですよ。

高校は部活動は強制ではないので、いわゆる帰宅部の人も多少は
    いましたが・・・大部分は3年の夏まで部活動をバリバリこなし、
    3年の秋には文化祭で完全燃焼!そして現役で東大に入ってしまう
    ような人ばかりで、私には本当に驚きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す