最終更新:

46
Comment

【6054973】いじめ

投稿者: 情けない親   (ID:zF.YO0qb4PY) 投稿日時:2020年 10月 15日 05:39

学校外、塾でもつらい思いをして、塾をやめました。
学期毎にある、いじめのアンケートは記名式なので「いじめはない」と書いている子どもの姿に胸が張り裂けそうです。
何も本当のことが書けない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6057514】 投稿者: この話は  (ID:7wZWY1bzexE) 投稿日時:2020年 10月 17日 11:48

    先程のお話はここの学校のことではありません。ですが、ネットの書き込みは必ず見つけることもでき証拠も残るので、色々と請求しやすいです。学校へまずご相談を。

  2. 【6057679】 投稿者: えっと、、  (ID:2sEQHfhfuWg) 投稿日時:2020年 10月 17日 14:00

    なんで私が学校から責められるんですか?
    漠然としない内容にどっちが悪いかわからないって言ってるだけでしょ?
    逆にトピ主さんこそ事実かもわからないイジメなんて言葉で学校を誹謗中傷してると思うんですけど?

  3. 【6058434】 投稿者: 相談しましょう  (ID:KUJpRPnXZc.) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:20

    お子さんはなぜ「いじめはない」とアンケートに書いたのでしょうか?
    塾のいじめは学校に責任は無いと思いますが、学校のアンケートに「いじめはない」と答えてしまっては学校も対応してくれないと思います。
    書けない理由は色々あると思いますが、そこはちゃんと書かないと解決に向けて何も進まないと思います。
    次の学期末まで待つことなく担任の先生に相談した方が良いと思います。

  4. 【6079865】 投稿者: 辛いですね・・・  (ID:9BJeKIlF.Ro) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:43

    お子様がいじめアンケートに書けないというのは、書いたことが加害者に知られると思っているからでしょうか。
    中学生で受けた心の傷はずっと残ります。親が動いたほうがいいこともあります。
    やはり学校に状況をお知らせしておくべきだと思います。その際、ご夫婦で行かれるか、お父様が話したほうが深刻さが伝わると思います(あまり良くないことですが、経験上、男親の話のほうがよく聞く先生が多いと感じます)

    学校の関係者(おそらく保護者)と思われる方が脅すようなことを話していますが、いまどきいじめはどの学校にもあります。いじめがないことをアピールしようとするあまりに、今通っている子供を傷つけても良いのですか? それに、いじめのターゲットは移りますよ。我が子がいつ対象になるかもわかりませんのに、学校の評判ばかり気にしていてどうするのですか。
    自分の子供の同級生がこれほど悩んでいて、同じ保護者の方が胸が張り裂けそうとまで思いつめているのに、、、。
    この学校の保護者の方には、どうかもっと優しい心を持っていただきたいです。

  5. 【6079876】 投稿者: 同意します  (ID:9BJeKIlF.Ro) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:53

    被害者が、いじめだと思ったならいじめです。
    加害者はからかっているだけ、いじっているだけ、いくらでも言えますから。
    そして、加害者が加害しなければ、いじめはおこらないんです。
    大袈裟だとか、過保護だとか、誹謗中傷だとか、そういう言葉で、いじめ被害者の保護者の心の老痛みに追い打ちをかけるようなことがこの掲示板でもされていて、大人の世界にもいじめありと思いました。
    そういう書き込みをしているのが、同じ学校の保護者でないことを祈ります。
    この書き込みを読んだら、学校の評判が落ちることを気にするよりも、自分の子供は加害していないか、見て見ぬふりをしていないか、傷つけられていないか、と心配するのが保護者のあるべき姿では?

  6. 【6080198】 投稿者: というか…  (ID:euulsarXoOE) 投稿日時:2020年 11月 06日 23:12

    スレ主のコメントが中途半端でなんとも言えなくない?
    親がイジメだと思ってるだけかもしれないし、学校ではイジメられてなくて、塾での話かもしれないし…

  7. 【6080433】 投稿者: 掲示板だから  (ID:4YyKc37L5is) 投稿日時:2020年 11月 07日 08:15

    あまり具体的なことは書けない。
    けど、こういうムードがあることが学校関係者の目に留まってほしい。
    という思いなのかも。

  8. 【6080844】 投稿者: 元保護者  (ID:ahuhdkYRo8g) 投稿日時:2020年 11月 07日 15:38

    あの~

    金中には、担任など先生方にも相談しにくい方のために、傾聴や守秘義務等について専門教育を受けたスクールカウンセラーがいます。

    関係者の目に留まってほしい?
    掲示板に思わせ振りなことを書いても、何も解決しません。
    真に我が子を思うならば、解決するノウハウを持っているところへアクションすべきです。具体的なことを洗いざらい吐き出してください。

    金中保護者なら、スクールカウンセラーの存在と独立性は誰もが知っていますよ。

    スクールカウンセラーすら信用できならば、自治体の教育相談窓口か弁護士に相談してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す