最終更新:

159
Comment

【6216084】内部進学事情

投稿者: 内部進学させたい親   (ID:yNqmuO2sF5k) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:08

小金井小からの内部進学を希望している親です。
繰り返し話題になっているテーマで恐縮ですが、最近の内部進学事情について教えて下さい。

・小金井小(105名)から小金井中への内部進学 約80名(約8割)
・小金井中(140名)から附属高への内部進学 約60名(約4割)

最近の内部進学は概ね上記のような状況かと思いますが、私が知りたいのは以下の2点です。

①小金井中から小金井中に内部進学しない約2割の方は、難関中への進学など積極的理由で外に出られるのか、内部選考に漏れるなど消極的理由で外で出られるのか。

②小金井中から附属高に内部進学するの約60名のうち、小金井小からの内部進学組と小金井中の受験組とでどの程度偏りがあるか。(例えば、附属高への内部進学者の大部分は中学受験組で占められ、小金井小からの内部進学組は数名程度しか附属高に行けない、とか。)

小金井中の進学実績を見ると進学先の難易度にかなりの落差があることから、小金井中の実態として生徒間に大きな学力差があり、その底辺を小金井小からの内部進学組が占めているのではないかという仮説、というか懸念を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6232137】 投稿者: ブーメラン炸裂  (ID:AL2LETD8.3I) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:32

    外部の定員増も知らずに偉そうに(笑)って小馬鹿にしてたけど、これまたブーメラン。(笑)
    しかも、内部進学者下げに都合のいい数字を作るために、120人を150人って、、数字の切り上げ方が乱暴すぎてもはや捏造レベル。

    客観的な数字で論破されそうになると、都合良く数字を切り取る、と苦しい抗弁をしていたからには、お得意の「都合が悪いことはスルー」を繰り出さずに、一度自分が切り取った仮説はロジックを変えずに、責任持って訂正して再披露してね。

    28人という史上最低人数を意識的に都合よく使ったんだと思うけど、例年並みの40-50人に回復したら、その仮説、すごいことになって、またまたブーメラン(笑)

  2. 【6232773】 投稿者: マジック  (ID:d1KJL62ylzg) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:22

    だがら切り取らないでよ(笑)
    国立と学附内進は、駿台の偏差値では同じ。

    附高内で内部と外部で大きな格差があり、内部進学者は「【附高内で】学力低いチームのメンバー」だと言ってるけど…その読解力がっかりだわ。

    スレ主の心配していた「【中学は】外部生の上位総取りか?」について、「中入生は今や偏差値50だからそんなことはないけど、【高校は】外部生が上位を占める可能性あるのでは?」位には思った方が健全では?(笑)

    あまり意図的なものはないけど、計算面倒になるので、135を150にしたのはお詫びしますよ。100でカウントしたければどうぞ。(今年からは外部135が有効な数字)

    まあ、先に断り入れてるけど、偏差値の世代、東大合格者の世代、浪人も含まれていること、厳密にいうと正しくない事も自覚してます。

    私がここで繰り広げたのは、元々書いています数字を拾った【仮説】ですから…【って計算しちゃう事もできますよね(笑)】が、「私ならこう計算する」「私の数字はあっていて、お前のは間違っている」と勝ち誇られてもな…(笑)

    附高の保護者の方、是非、内部と外部の進学実績の情報下さい(笑) 東大進学 の内進と外部の内訳をマジで知りたいです。私は大多数が外部だと思っていますので、ギャフンと言わせて下さい。

  3. 【6232796】 投稿者: 下馬  (ID:obRS9QU0JxQ) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:32

    >附高の保護者の方、是非、内部と外部の進学実績の情報下さい(笑) 東大進学 の内進と外部の内訳をマジで知りたいです。私は大多数が外部だと思っていますので、ギャフンと言わせて下さい。

    あげません。
    そして、マジック様=数字でみる様
    もうあなたの「仮説」や「統計」、もうき飽きた。

    昨年来、あのスレッドでさんざん持論を吐いていたけど、ヨゾのご家庭が、良かれと思って金中選んでてもいいじゃないですか。
    「ウチはそんな選択しない」と胸の内で思っておけばよいじゃないですか。
    今時、金中に入れれば附高に行ける、附鷹に行ければ東大も…なんて安易な考えしている家庭なんて無いって。(あっても「シメシメ」と思っていればいいじゃないですか。あとで困るのはそのご家庭ですから)

  4. 【6232803】 投稿者: 下馬  (ID:obRS9QU0JxQ) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:36

    >【6218748】 投稿者: マジック (ID:PB5Ok7Dgrk6)
    > 投稿日時:2021年 02月 17日 09:35
    >信じるのは自由だけど、中途半端な情報を鵜呑みにして他人に押しつける
    >には納得感がないな
    >〜そもそも、「都立トップが偏差値50前後」という時点で信用に値しない。

    >【5405738】 投稿者: 数字でみる (ID:PB5Ok7Dgrk6)
    > 投稿日時:2019年 04月 20日 11:07
    >そもそもは「中学受験で低偏差値なのに附高いけるなんてお得」な中学志望
    >のコメントから広がっている話。
    >中入生組は自尊心傷つけられたくないので「中入生の入学後のポテンシャル
    >高め」を主張するのを、中学受験板としては不適切なので潰している感じ…
    >こちらは中学受験板だから、この学校を志望するかどうかの判断材料を、私
    >の主観で正しく伝える努力をしています(^^)


    もう、そんな努力しなくていいから。大きなお世話!

  5. 【6232812】 投稿者: 下馬  (ID:obRS9QU0JxQ) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:41

    >【6231017】 投稿者: マジック (ID:8Dxn25bxSyk)
    > 投稿日時:2021年 02月 24日 23:33
    >あくまでも仮説だけど、高校偏差値で格下の日比谷が東大40名なら、
    >学附は外部生の人数>は日比谷の半分なので28名のうち、20名位は
    >外部生なんですかね?(あくまでも想像)残り8名が内進生で東大な
    >のかな?

    >【5796230】 投稿者: 数字でみる (ID:8Dxn25bxSyk)
    > 投稿日時:2020年 03月 15日 21:45
    >本校の68期(推薦試験日が1月に変更した期)の東大合格者の発表が
    >出ましたね。
    >現役合格16名の中学内部と高校外部の内訳はわかりませんが、附高に
    >推薦で進学するより、日比谷に進学した方が優秀な可能性でてきまし
    >た。(現役でみれば、西との差は2名)


    こうなると、中高生の保護者というより、塾や〇〇ジャーナリストの視点
    だね。
    いわゆる金中、附高のネガキャンしているいつものヒト。都立・公立バン
    ザイさん、都立・公立向け塾の関係者、とも言われてるのかな?

  6. 【6232831】 投稿者: マジック  (ID:.kIn.whTxug) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:54

    >一般的に難関といわれる東京一工旧帝早慶あたりへは、
    >例年概ね外部進学者の倍近くの人数が進学しています
    >ので、

    ホラホラ、ソースとエビデンスもってるなら教えて下さいよ。
    附高って「偏差値67位と偏差値60位が1:2の人数比」(凄い気を使ってみたw)なのに、他の都立とは外部生の偏差値だけで比較されがちなんですよね…
    外野の私なんか、ほとんどが外部生の実績なんじゃないかと思ってるのだけど、どなたも示してくれないんですよね…(笑)

    小入生のほんの一部に、高校偏差値67チームも一目置くスーパーな学力の子がいるのは知っています。昔は、私立の難関高を蹴りまくって附高行くのでわかりやすかったんですよね。
    現在、附高への在校生は1月内進組だからね。
    私の【仮説】では、附高に行く内部生の学力は落ちてると思ってる。でも、100名の偏差値67の子達が頑張っちゃったら顕在化しないので、そこ(内進と外部の内訳)是非知りたいです。

    仮じゃなくて「それ私も見たことある」って公知のものや、附高父兄ならみんな知ってる情報を希望。

  7. 【6232867】 投稿者: マジック  (ID:Wfcx1.F0Y/A) 投稿日時:2021年 02月 26日 00:23

    あの人なのか、ジャーナリストや塾関係者、都立のトップ高に子供通ってるのか、など色々トラップをかけられていますが、どれも、あってるとも、間違ってるともこちらも、そちらも証明しようがないので、妄想下さいませ。(そこへの労力をこちらは裂きません)

    投稿者名「マジック」のキャラ設定は、ただの通りすがりの「ヒマなエデュ住民(元金中保護者)」とだけしておきます(笑)

    難関大合格者の内部生と外部生の比率は肝ですよ。
    きっと、附小、附中の在校生の保護者きっと知りたい。
    私がギャフンと言ってここから去り、「やっぱり、お得」で全てが収まるのに…

    「出さない」のか「出せない」のかよくわからんが…残念。

  8. 【6233147】 投稿者: ムサコ  (ID:GOCYouHLSRg) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:36

    マジック様=元附中の保護者様

    >難関大合格者の内部生と外部生の比率は肝ですよ。

    なるほど、興味深い仮説ですね。
    どこからか情報取れればいいですね。
    そのお手本として、附中から都立TOP高に進まれた方の東大進学数(進学率)をご教示いただけないでしょうか?

    これだけ数字に詳しいマジック様がご存知ない訳はないでしょうし、あなたに賛同して附中から都立TOP高に進学された方は決して少なくないでしょう。
    また、附高をソデにして進学された高校ならば当然、東大進学者も多くいらっしゃるでしょうから。

    是非、見本としてご教示ください。
    ホラホラ、ソースとエビデンスもってるなら教えて下さいよ。
    きっと、附小、附中の在校生の保護者きっと知りたい。
    私がギャフンと言ってここから去り、「やっぱり、損」で全てが収まるのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す