最終更新:

159
Comment

【6216084】内部進学事情

投稿者: 内部進学させたい親   (ID:yNqmuO2sF5k) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:08

小金井小からの内部進学を希望している親です。
繰り返し話題になっているテーマで恐縮ですが、最近の内部進学事情について教えて下さい。

・小金井小(105名)から小金井中への内部進学 約80名(約8割)
・小金井中(140名)から附属高への内部進学 約60名(約4割)

最近の内部進学は概ね上記のような状況かと思いますが、私が知りたいのは以下の2点です。

①小金井中から小金井中に内部進学しない約2割の方は、難関中への進学など積極的理由で外に出られるのか、内部選考に漏れるなど消極的理由で外で出られるのか。

②小金井中から附属高に内部進学するの約60名のうち、小金井小からの内部進学組と小金井中の受験組とでどの程度偏りがあるか。(例えば、附属高への内部進学者の大部分は中学受験組で占められ、小金井小からの内部進学組は数名程度しか附属高に行けない、とか。)

小金井中の進学実績を見ると進学先の難易度にかなりの落差があることから、小金井中の実態として生徒間に大きな学力差があり、その底辺を小金井小からの内部進学組が占めているのではないかという仮説、というか懸念を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6233530】 投稿者: 痛々しい。。  (ID:fdxHE/UHqHE) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:26

    今までの発言をまとめます。

    ・上位25%に中入生はいない、と主張していたが、小入・中入とも人数割合に応じて存在すると認めて、訂正。
    ・内進組を「学力低い」と罵ってたものの、西国立と同等レベルの高学力層である事実が露呈し、訂正。
    ・9年間(兄妹合算だと10年以上?)も学芸に在籍していたにも関わらず、その性格故に、附高の内部情報は持っておらず。
    ・御三家卒と虚勢を張るも、中受知識が貧弱で学歴偽装が露呈。
    ・内進組下げのために、【仮説】を繰り出すものの、捏造がバレて、謝罪。
    ・正しい人数で【仮説】を計算し直すと、内進組の進学実績が抜群という【仮説】になってしまい、正にブーメラン。
    ・自分の主張はエビデンスのない中傷、反論には「エビデンスをよこせ」と支離滅裂。

    別に誰も中入生・内進組のことを美化してないよ。単にあなたのエビデンスのない中傷を否定してるだけ。立証責任を負っているのは相手ではなくあなた。

    夜を徹して、駿台や西国立附高などのHPを確認して数字を集計したのに、全部ブーメランになって逆効果でしたね。
    必死でマウントとろうと連発している"(笑)"が痛々しい。。。

    引くに引けなくなっているんだと思うけど、周りからみていると、十分「ギャフンといってここから去る」時期だと思いますよ。
    卒業すればストレスを受けなくて済むんですから。。

    自業自得ですが、ここにあなたの居場所はない。

  2. 【6233552】 投稿者: マジック  (ID:L1ErmJXHVjU) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:39

    ムサコとは、武蔵小金井なのか、武蔵小山なのか、武蔵小杉なのか…よく家庭で話題になります(笑)

    論点すり替えですね。
    「偏差値50で中入して附高に内進するのはお得か?」の証明なんで、金中中入生を追わないまでも、高校偏差値60で内進したらお得か位は追ってよ。

    それに、そもそも母数違うから…
    金中の上位層から、早慶や都立トップに抜けてくなんて20〜30名前後なんで、仮に日比谷に進学した子が、2名いて、2名とも東大行ったとしてもそれを使っても説得力ないじゃん。(調べる気も、調べられる気もしませんが)

    金中から附高に進学する偏差値60の60名前後がどうなったの?もしくは3校合わせて約200名の偏差値60の子が、約100名の偏差値67と混ざったらどうなるの?しか、皆さん興味ないと思う。だって附高に行かせたいんでしよう?
    どうやって、保護者としてその判断してるの?(^^)

    附高だかはその情報もってるような書き込み見た気がするけど…

  3. 【6233687】 投稿者: おやおや  (ID:noFR8PtYCRY) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:50

    ありがとうございます!
    貴重な情報が埋もれてもったいないですね。
    今年は、小金井64、竹早63、世田谷74ということでしょうか。例年より拮抗してますね!

    小金井64の内訳はわからないでしょうが、内部外部半々程度の印象ですか?

  4. 【6233710】 投稿者: おやおや  (ID:noFR8PtYCRY) 投稿日時:2021年 02月 26日 15:12

    偏差値話に加担したくはないですが…。

    内部に青天井の子がいるのはおいといても、60の200名と、67の100名。これがごった煮状態なところも魅力なんじゃないですか。

    普通は同程度の同級生としか同窓にならないのですから、67の子にとっても60の子にとっても、得がたい経験です。社会に出ると、いろんな方と関わっていくわけですし。

    「御三家深海魚で友人も同窓のつながりもできなかったら、壁にぶち当たっちゃう。匿名掲示板に棲みつくようになっちゃう」といった親の実体験から、我が子に同質集団を勧めたい、とかなら納得いきます。

    本来ならその場の状況に応じて、自分の世渡り術を見つけられるような対応力ある子供に育って欲しいものですが。

  5. 【6233802】 投稿者: マジック  (ID:g3JVrIr0BSc) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:34

    進学実績と関係なく「縦横のつながりを求めて附高進学したい」それが主軸の志望理由ならありだと思います。

    人間関係の話なら、学附小中で、高大が大学附属の方が良い気がしますが、そこは個人の体験からの判断を尊重しますよ(^^)

  6. 【6233835】 投稿者: ムサコ  (ID:GOCYouHLSRg) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:00

    マジックさん=数字でみるさん からご指名なので、出てきたムサコです。

    >仮に日比谷に進学した子が、2名いて、2名とも東大行ったとしてもそれを使っても説得力ないじゃん。(調べる気も、調べられる気もしませんが)

    西や、国立(クニタチ)のボーダーは、附高内進者と同等なので、「附高進学より都立がお得」と考えた元附中保護者であるあなたが選んだ進学先は日比谷一択のはずでしょ。
    そして、金中から日比谷へは多い年でも10人しかいないんだから、「数字でみる」ほど数字と統計と仮説が好きなあなたなら、附中から日比谷へ進んだコの進学先なんて知ってるはずでしょ。


    >「偏差値50で中入して附高に内進するのはお得か?」の証明なんで、金中中入生を追わないまでも、高校偏差値60で内進したらお得か位は追ってよ。

    2人でも調べられる気がしないなら、なんで上記50~60人の進学先調べられると思うの?
    一緒に進学した日比谷の10人を追っかけられないあなたに、「追ってよ」と命令される筋合いはありません。

    自業自得ですが、ここにあなたの居場所はありません。

  7. 【6233863】 投稿者: 大学なんぞ  (ID:VPHFt.WDdnM) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:22

    ちょっと振りに来て見たのですが(笑)
    凄い盛り上がり・・・

    みなさん、偏差値がお好きなんですね。
    文系学部とか医学部みたいなところとか当てはまらない
    ところもありますが、大学なんぞ、どこでも大差はないんですよ。
    そんなことを言いあいしても意味なくないですか?

    それより、お子さんが大学からの勉強に耐えられるか?とか
    興味があるからこそ耐えられるし伸びるので、
    本当にそこで勉強したかったのか?ということを
    一番に考えてくださいね。

    大学入試の段階での学力とその後の実力は
    関係ないとは思いませんが、一致はしないと断言もできます。

    そしてどのようなルートから加わろうとも
    学芸大附属は素晴らしい場であって、将来につながる
    本人のいろいろの能力を伸ばすにふさわしい場所です。
    私はそこにいるだけですでにお得だと思いますね(笑)

    大学でお待ちしています。

  8. 【6233934】 投稿者: マジック  (ID:Wfcx1.F0Y/A) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:05

    ごめんごめん。あなたは、読解力もなく、論理的思考もできない方なんですよね。驚くくらいに的を得ないメッセージだわ。

    正しく言葉使おう。
    私の記載したのは80偏差値なので「ボーダー」ではありません。
    「都立がお得」発言したことありません。
    「日比谷に10名」なんて記載してませんし、そんな年この10年ないのでは?
    「あなたの居場所ありません」って…いるかどうか決めるのはあなたなの?管理者かなんかですか?
    自分の耳障りの良い書き込みだけを求めるなら、こんな匿名掲示板きちゃダメだよ草

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す