最終更新:

159
Comment

【6216084】内部進学事情

投稿者: 内部進学させたい親   (ID:yNqmuO2sF5k) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:08

小金井小からの内部進学を希望している親です。
繰り返し話題になっているテーマで恐縮ですが、最近の内部進学事情について教えて下さい。

・小金井小(105名)から小金井中への内部進学 約80名(約8割)
・小金井中(140名)から附属高への内部進学 約60名(約4割)

最近の内部進学は概ね上記のような状況かと思いますが、私が知りたいのは以下の2点です。

①小金井中から小金井中に内部進学しない約2割の方は、難関中への進学など積極的理由で外に出られるのか、内部選考に漏れるなど消極的理由で外で出られるのか。

②小金井中から附属高に内部進学するの約60名のうち、小金井小からの内部進学組と小金井中の受験組とでどの程度偏りがあるか。(例えば、附属高への内部進学者の大部分は中学受験組で占められ、小金井小からの内部進学組は数名程度しか附属高に行けない、とか。)

小金井中の進学実績を見ると進学先の難易度にかなりの落差があることから、小金井中の実態として生徒間に大きな学力差があり、その底辺を小金井小からの内部進学組が占めているのではないかという仮説、というか懸念を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229410】 投稿者: 学附の意味  (ID:/nqhrJ8sg4U) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:28

    学芸大附属の小中高は、教員養成大学である東京学芸大学の学生たちが教育実習をする場、です。進学校じゃあないんです。誤解されませんように。

  2. 【6229429】 投稿者: おやおや  (ID:uSvcR2tuaxw) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:41

    寝た子は起こすな…といいますか、おとなしく書き込みがない状態が理想的ですので、そっとしておいた方がいいのでは、と感じています。

    「スレの目的からずれている」も本人には関係ありません、「何を言っても中受下げに持っていく」のが目的なんでしょうから。

    小中高まとめた学芸附属下げが目的、くらいに考えておけば、ことごとく脊髄反射で破壊コメント、で納得がいきます。

    大抵の保護者や志望者、この学校に関心がある方とは目的が異なるので、噛み合わなくても仕方ないことかなと思います。

    10年以上も棲み着いていらっしゃるようなので、難しいことかもしれませんが、落ち着いていただければなによりです。

  3. 【6229527】 投稿者: マジック  (ID:KCaNlAHrKYo) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:49

    何を言いたいのかわからない。というか、毎回指摘受けていますが、その独特の矢印での表記どうにかなりませんか? その流派はどこ?誰に教わったの?

    最近のネットニュースと同じで、前後を無視した切り取り勘弁して下さい(笑)

  4. 【6230025】 投稿者: マジック  (ID:Un6gR6mfLvA) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:24

    理解力ないのはどちらだか…(笑)

    中学校受験する方の多くの目的は「高校受験を回避する」なのでは?だから、中高一貫や大学附属に生徒が集まる。同一試験日に、他の国立(学芸より偏差値高め)だけでなく、都立一貫校もあるのに、なぜ高校受験が必要な学附なの?

    ただ「それに乗っかれる学力がなかった子」が学附中へ中入した子という理解。そこに「お得」みたいな話を展開しているから、「本当にそれお得なの?」イヂッているだけなんだけど…

  5. 【6230057】 投稿者: 残念  (ID:wizilscZM4Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:45

    リアル社会にもたまにいますよね、こういう人。
    ちょっとズレてるのに、自分の考えが絶対に正しいと信じ、異なる意見を理解する力が異様に乏しい。そして、弁だけは立つので非常に厄介。
    ちなみに、高学歴になるほど、こういう残念な人の比率が高くなる傾向があります。

    学附も筑附も、内進比率やテストの有無といった違いはあれ、内部進学できない可能性があることや、それゆえ常に一定の競争があるということを理解した上で、それでも実験校としての教育に魅力を感じて附属小中に入るのであって、附属小中に入ることイコール附属高→難関大学への近道と単純に考えている人はいないでしょ。仮にいたとして、その人を否定することに何の意味もないので、ネット上で否定的なコメントを連投するとか普通の人はしない、単なる○慰行為。

  6. 【6230215】 投稿者: ZERO  (ID:dLtjikD2dkk) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:23

    エデュ板ですから。。
    いろんな人がいますね。

  7. 【6230284】 投稿者: おやおや  (ID:uSvcR2tuaxw) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:07

    >弁だけは立つ
    >高学歴になるほど
    とか、本人のキャラ設定に合致しちゃって喜んで飛びかかってきそうです。

    単なる狂信的信者、くらいに見ておけば、なにも感じなくなりますよ。
    信仰は揺らがずブレや破綻や他人は気にしない。ただただ折伏一心で四六時中張り付いて活動してるので、普通の人間生活送ってたらついていけません。

    スルーくらいしか抑止できないんだと感じます。

  8. 【6230522】 投稿者: マジック  (ID:Un6gR6mfLvA) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:38

    >附属小中に入ることイコール附属高→難関大学への
    >近道と単純に考えている人はいないでしょ

    「お得」っていう人は、そういう人ではないんですか?(笑)だから、イジってるんですけど(笑)
    「お得」だと思っているから「ウチの子は優秀になる(東大いけちゃう)」「穴場を探したウチは賢い」と思っているから、噛みついてくるんだと思うんですが…(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す