最終更新:

2
Comment

【6264165】五月二十一日に予定されているテストについて

投稿者: 在校生   (ID:IFAOc96Jbxs) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:48

新中3生です。(厳密にはまだ中二です)
5月21日に1から2年生に学習したところが範囲のテストを行うと聞きました。
私は恥ずかしいことながらあまり頭がよくなく中間考査や定期考査でいつも下から10から20番目にいます。
そしてお世辞にもいいとは言えない内申点を毎回とってます。
なので3年生からは本気でテストの点や内申点を取りたいと思いました。
もし、5月21日に1から2年生に学習したところが範囲のテストが行われるとしたらどのような方法で勉強をすればいいのでしょうか、また今後の中間考査や定期考査の対策としてどのような方法で勉強していけばいいのでしょうか。
ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266132】 投稿者: 志望校は?  (ID:xsbNvYtbKBY) 投稿日時:2021年 03月 19日 00:47

    今まで、どんな事(勉強の仕方)をしてきたのかわからないと答え辛いです。

    志望校はどのあたりですか?
    高校受験の為の塾などには通っていますか?
    下位から脱するためにどんな努力をしていますか?
    授業は真面目にきいていますか?(復習はしてますか?)
    提出物は期限通りに出している?(含むノート)

    裏技みたいのはないと思います。
    まずは、学校の先生や、ご両親や、塾の先生に、希望の進路を含めて相談することから始めてみては?

  2. 【6267327】 投稿者: 在校生  (ID:RqUR5zW01bg) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:39

    返信ありがとうございます。

    志望校はできれば附高へ行きたいのですが、自分の今のレベル的には都立保谷高校ぐらいのレベルです。
    高校受験のためには昨年の12月から塾に通い始めました。
    そして下位から脱するために、英語ではひたすら教科書の内容確認そして途中にある問題をひたすら解いてます。数学では、学校からもらった実力完成問題集αを何回もひたすら解いてます。国語はテスト前に復習や、漢字を書いて覚えるくらいです。社会は復習しかしていません。理科はテスト前に出される問題集の課題をやるくらいです。
    授業はちゃんと聞いてノートを書いています。
    国語のノートだけですが毎回授業後にまとめています。しかし国語以外ほとんど復習ができていません。
    提出物は提出日に休んで提出するのが遅れてしまったということが2~3回あったくらいです。基本的には遅れて出していません。

    今書き出してわかったのですが、復習の時間が圧倒的に少ないので復習を全教科しっかりとやっていきたいと思います。
    返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板