最終更新:

7
Comment

【6861012】部活について

投稿者: 武蔵小金井   (ID:lNPq4cf7Ygg) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:06

小金井中にお子様を通わせている保護者様に教えて頂きたいのですが、

こちらは部活はさかんですか。

勉強ももちろんしっかりしてもらいたいですが、
体を鍛えること、勉強以外に打ち込めるものも持ってほしいです。

夫婦共にスポーツが得意で、子供も運動神経は良く、活発です。
運動部で、厳しさや他人と協力し合うことを学んでもらいたいと思っています。

小金井中は、遠方から通う子も多そうですし、
通学時間、勉強、部活、となるとハードでしょうから
部活に入れ込むのは難しい気もします。

実情、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6862284】 投稿者: 卒業生  (ID:HxFakETZjps) 投稿日時:2022年 07月 22日 23:11

    盛んですか?と質問されれば、盛んではありません。
    スポーツで強豪のようなものはないです。厳しい練習や強くなるための指導などはクラブチームなど学外でやる感じです。なのでスレ主のご要望には合わないと思います。

  2. 【6862560】 投稿者: 武蔵小金井  (ID:lNPq4cf7Ygg) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:06

    卒業生様

    ありがとうございます。

    そうですか。
    所謂スポーツ強豪校のようなものを求めてはいないのですが、
    通学時間が長い場合は、外部のクラブチーム所属も難しいのでは?と思いました。
    近所なら、可能ですね。

    小金井中はガリ勉というイメージではなかったですが、やはり勉強が一番大事でスポーツや芸術は二の次という雰囲気ですか。

  3. 【6862622】 投稿者: 卒業生  (ID:7bRPwNndx1o) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:53

    「ガリ勉」の定義を教えて下さい。どちらかいうとネガティブな表現だと思うのですが、ディスりたいのでしょうか?

    親が脳筋な家庭のお子さんは少ないと思います。

    高校受験をする前提の指導を受ける学校ですし、中学受験をしていない余力のある(学習意欲のある)内部生もいます。運動部活に青春をかけてヘトヘトになるまでやる感じではないですね。

    スレ主さんは、この学校に何を求めていますか?志望理由はなんですか? ご近所でもなさそうですし、偏差値だけみて興味が湧いたなら、ちゃんとした中高一貫に通わせた方が満足度高いと思います。

  4. 【6862696】 投稿者: 武蔵小金井  (ID:lNPq4cf7Ygg) 投稿日時:2022年 07月 23日 10:51

    小金井中のことを、ガリ勉とは書いていません。
    よく読んでください。

    脳筋の意味がわからないです。

    志望理由も何を求めるかも、家庭の自由です。

    実情が分からないからここで質問させてもらったまでです。
    合う合わないの判断は自分でしますよ。

    偏差値を見て、と言いますが
    偏差値のことなど、どこにも書いていません。
    勝手に勘繰って色々言われても、という感じですね。

    レスをくれたことは感謝しています。

  5. 【6862807】 投稿者: 脳筋  (ID:ww.9a09mWeM) 投稿日時:2022年 07月 23日 11:51

    脳みそまで筋肉でできている位の意味。

    体育会系や馬力頼みみたいな人を言い表した言葉。

    それはさておき、設備や体制が整った私立か、公立でご家庭で対応が良いように思います。小金井に限らず、都内国立大附属中には同じようなご要望のご家庭は少ないと思います。

  6. 【6863153】 投稿者: 卒業生  (ID:/eUKZdFkFMo) 投稿日時:2022年 07月 23日 14:40

    >小金井中はガリ勉というイメージではなかった
    >ですが、やはり勉強が一番大事でスポーツや芸術は
    >二の次という雰囲気ですか。

    行間読めば、「ガリ勉というイメージはなかった(過去系)ですが、スポーツや芸術は二の次(勉強第一)なのでガリ勉な感じ?」ってことですよね?

    やたら「スポーツ」にフォーカスして質問するから「筋肉は裏切らない。筋肉(トレーニング)が全てのソリューション」な保護者に見えるけど…

    体育系も芸術系の部活も「各々が楽しい」レベルで活動していますよ。部活の充実を求める学校じゃない。

    また、学芸大の附属は、偏差値に違いはあれど、他にもあるので、わざわざ遠方(千葉や神奈川など)から通う生徒は少ないですよ。(内部生は基本60分以内という規定あるし)
    それこそ、通学時間は、高校受験において不利な条件の一つになるから… (ドア〜ドア30分でも電車に乗ったら遠方ってことなら話は別)

  7. 【6863165】 投稿者: 卒業生  (ID:/eUKZdFkFMo) 投稿日時:2022年 07月 23日 14:50

    「子供が運動神経良い」とか記載している時点で「なんか勘違いしている」と思ったんですけど…(笑)
    そこ伸ばしたり、活躍させたいなら、この学校じゃないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す