最終更新:

1
Comment

【6946905】内申をとるのは大変ですか

投稿者: 教育   (ID:MCEGRULiytw) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:46

こちらの学校は、約30%は学大附属高校に進学できるとのことですが、
内部進学できない(しない)場合は高校受験になります。

地元の中学に比べると、比較的できる子供の集まりだと想像します。
そんな中内申を取るのは大変では、と思うのですがいかがですか。

上位の都立高校を目指す場合は、一定レベルの内申が必要ですよね。
特に女子は高校以降の選択肢が少ないので特に大変そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6946961】 投稿者: 国立附属一般  (ID:gja7aj/1mU2) 投稿日時:2022年 09月 26日 16:24

別の国立附属でしたので、この学校ではないのですが。

国立附属一般的に、内申のハードルは高いと思います。
    子供が通っていた高校受験の塾で、塾内試験の成績が同じぐらいの通塾生だと、国立附属の子の方がほとんど成績が低めだと聞きましたので、やはりその噂は本当なのだなと。

絶対評価が本当に「絶対」なのであれば、テストの点数が同じぐらいの子は、内申も同じぐらいになっても不思議はありませんが、ほとんどの場合「低い」ということになると、そう考えざるを得ません。

ただし、逆の見方をすれば、内申が同じぐらいの子で比べると、試験力は圧倒的に上、ということになると思います。

子供の国立附属は高校がなかったので、全員高校受験をする形でしたが、難関校にもかなり合格し、その後、様々な高校から東大に進んだ方も結構いました。

やはり、出来るお子さんが公立よりはかなり多いと思います。
    ただし、出来る子は小学校から附属、というケースも多いので、中学受験をして附属に来た子が必ず出来る、という意味ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す