最終更新:

14
Comment

【6963036】学附高校に上がりたいのはどれくらい?

投稿者: 並木道   (ID:2er0BJV9k4g) 投稿日時:2022年 10月 09日 16:51

小学校からの内部進学組と中受で入学した組がいるこちらの学校ですが、学附の内部進学希望はどれくらいなのでしょうか?

中受組でも、家が近所で地元の公立中回避でそこから都立高校受験の子も多そうですよね。

立地のこともあり、学附に通学は始めから難しい層も多そうです。

地元の公立中より内申を取りにくい中、内部進学争い、内申争いでギスギスしたりはいかがでしょうか??
学内の雰囲気、お分かりになる方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6963638】 投稿者: 悪意ありそう  (ID:w/.7cEb3kjI) 投稿日時:2022年 10月 10日 00:54

    「学附の内部進学希望はどれくらい」って何が知りたいの?

    「都立高校受験の子も多そう」「通学は始めから難しい層も多そう」「地元の公立中より内申を取りにくい」「ギスギスしたり」その想像の根拠はなに?

    まずは、スレ主さんは自分が何者なのか語るところからはじめては?保護者なら、お子さん何年生で、性別は?Yで偏差値どのくらい?家どのあたり?なぜ、小金井中に興味あるの?附高に内部進学したいのはなぜ?あたりきかせてよ。

  2. 【6964022】 投稿者: 通りすがり  (ID:LAO6bwqGdX.) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:12

    教えたくないなら書き込みしなければよいこと。
    悪意の塊はあなたでしょ、何様?

  3. 【6964049】 投稿者: わからない  (ID:J9qeTL.tRDo) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:36

    スレ主ですか?

    >都立高校受験の子も多そう
    令和3年度の都立進学者は20名強です。多いですか?
    少し調べればわかる話を、調べもせずにきくのどうかと思いますけど…

    また、凋落とも囁かれている附高に、中学受験時に進学を希望する理由も知りたいですよね?そもそも中学受験で、高校受験が前提のこちらの学校を志望するのも不思議です。カジュアルに中学受験してカネ中に合格できるのでしょうか?

    スレ主の質問の意図が知りたくないですか?

  4. 【6964348】 投稿者: 元保護者  (ID:o3eVqhuMjHQ) 投稿日時:2022年 10月 10日 17:23

    ここの掲示板には中入生を執拗に誹謗中傷する方が生息しているので、意地悪なコメントは気にせずスルーした方がいいですよ。
    (根拠がないから想像なのであって、想像に根拠は不要)

    内申が取りにくいという事実はありません。内申40以上の生徒が多数をしめます。
    絶対評価なので、内申を争うために同級生との関係が悪化するということもありません。
    また、内部進学も金中としての推薦定員があるわけではありませんので、同級生と枠を争うことにはなりません。もちろん、3附属中合計の定員はありますが、それは外部進学の際に同じ志望校を目指して切磋琢磨するのと大差ありません。

    受験を意識した授業がなされるわけではありませんが、中3の後半になると、先生によっては授業で他国立附属の過去問を題材にした演習授業などをしてくださることもありましたし、総じて授業のレベルは高く(深く)、他の公立中の生徒さんに比べて圧倒的に有利な教育環境でした。

    一貫校ではありませんが、中弛みすることもありませんし、中受してこの中学を選んで良かったと思いました。

  5. 【6964507】 投稿者: いつものことですが…  (ID:Rvsope3Tq.k) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:27

    >内申が取りにくいという事実はありません。
    >内申40以上の生徒が多数をしめます。

    こちらが事実という根拠があればご教示ください。
    なければ、これも事実ではないかもしれません。
    「多数」という表現も曖昧です。

    不確かな情報であれば「わかりません」なのでは?

  6. 【6964541】 投稿者: こんなのばっかり  (ID:k80CbwVDOKs) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:47

    >先生によっては授業で他国立附属の過去問を
    >題材にした演習授業などをしてくださることも
    >ありましたし、総じて授業のレベルは高く(深く)、
    >他の公立中の生徒さんに比べて圧倒的に有利な
    >教育環境でした。

    同学年の色々な公立中の授業をみたのでしょうか?
    それとも公立中批判でしょうか?「公立中よりカネ中の方が格上」「カネ中を選んで良かった」は個人の感想ですよね?

  7. 【6965933】 投稿者: 元保護者  (ID:o3eVqhuMjHQ) 投稿日時:2022年 10月 11日 23:56

    他スレでも同様の書き込みがありますが、複数の塾で内部進学者向けの説明会があり、3附属中の内進実績が記載された資料が配布されています。
    反証の根拠があるならお示しいただければと思いますし、「多数」の根拠となる詳細情報をお知りになりたければ足を運んでご自身の目でお確かめください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す