最終更新:

11
Comment

【1023504】文化祭

投稿者: すずこ   (ID:oC8bnlXly8o) 投稿日時:2008年 09月 10日 22:49

ホームページで学校説明会と体験授業の日程を知りました。
5年生の娘と一緒に伺う予定です。

さて、一般公開される文化祭はありますでしょうか?
日程を教えていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1036072】 投稿者: カステラ  (ID:jxb65.5duWI) 投稿日時:2008年 09月 23日 23:30

    私も知りたいです。芸術発表会ですよね。例年10月と思いメモしているのですがまだ学校のHPには出てきませんね。我が家は5年には満たないので学校開放には対象外になるだけに、子どもとともに学校を訪れられるよい機会だと思っております。
    もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけましたら幸いです。

  2. 【1036849】 投稿者: 6年  (ID:jbu.NyA94FI) 投稿日時:2008年 09月 24日 16:51

    塾からの情報ですが
    10月24、25日9時から15時
    公開対象者 在校生の保護者 受験生 受験生の保護者
    となっています。

  3. 【1038203】 投稿者: すずこ  (ID:oC8bnlXly8o) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:05

    6年さま、ありがとうございました。
    助かります!

  4. 【1051941】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4kJxKIytryY) 投稿日時:2008年 10月 09日 14:02

    おはずかしながら、【文化祭】というような、楽しい催し物ではありません。
    普段の、学校生活の成果の発表というようなスタンスでごらんいただかないと、
    「つまんなかった」ということになりそうで、心配です。
    授業で制作したものの展示(たとえば画用紙に英単語の木、が描かれていたり、
    読んだ本とその感想をチャートに描いたり、夏休みの課題で数字の研究をしたときのもの、など)をしているのと、
    あとは土曜日の1時から、クラス対抗の合唱がある、くらいです。
    演劇とか、お化け屋敷とか、模擬店、を想像しているのでしたら、
    だいぶかけ離れておりますので、そのお心積もりでお願いします。

  5. 【1066220】 投稿者: すずこ  (ID:xAnZx2fytzo) 投稿日時:2008年 10月 23日 00:36

    在校生保護者さま、ありがとうございます。
    伺う心づもりでおりましたが、親戚の慶事と重なってしまい、
    今年は、芸術発表会へ行くことができなくなってしまいました。
    しかも体験学習も、娘の発熱で断念。残念です。
    そこで、少しでも学校の理解を深めようと過去問を購入しました。
    思考力問題が多く、娘が苦手とするタイプの
    問題が多いように感じました。前途多難ですが、あと一年
    じっくりと邁進していきたいと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【1070098】 投稿者: カステラ  (ID:TYzAi01q.Is) 投稿日時:2008年 10月 26日 19:01

    土曜に行って参りました。
    なるほど在校生保護者様のお書きのとおり、学年別に発表テーマ、内容が決められ、クラスごとに団体で取り組んだ美術展示、国語の書道や文学作品のまとめ、修学旅行のレポート、技術家庭、理科のスケッチ等普段の学科の成果物がならんでおりいわゆる学園祭的な華やぎとかバラエティにはかけていたかもしれません。
    ですが文化祭ではなくあくまで芸術発表会なのでなるほどと思いながら拝見してきました。子どもは中学校の学園祭というものを見るのがはじめてでしたのでブラスバンド部の発表や地道な家庭科の提出作品等をしげしげと見て楽しんでおり、また理科室の標本や図書室の蔵書等に興奮しておりました。
    クラス対抗の合唱コンクールは内部のみ入場可だったのと時間の関係で舞台発表で見られたのがブラスバンド部だけだったので外部からは生徒さんの主体性、エネルギーというものをつぶさに覗けるにはいたりませんでしたが、個人で取り組んでいる学科の提出物の全ての学科にわたる緻密さ、高度さ、まとめの手際のよさに驚きました。見慣れてくると、ある意味提出物慣れしているというか、手際が良すぎてどこまで深められているか…と思うものもありましたが、幼さを感じさせたり手を抜いたりレベルが劣る作品というものがなく、中高一貫ではなく中学生だけ、と考えると全体としてこのようにレベルが高いということはすごいことだと思いました。年に一度の行事ではしゃいでいたからか生徒さんはこちらが予想していたよりカジュアルでくだけたかんじで、そこは意外でしたが、かといってふざけすぎるということもなく、育ちの良いお子さま方とお見受けしました。街で見かけたら高校生と思うかもしれないと思うくらい全体的に大人びた印象でした。また私立の中高一貫校など見に行って雰囲気を比較してみると新たに感じるものもあるのかもしれません。
    近くの世田谷小のお子さんか、小学校低学年のお子さんが相当数いらしていたのも印象的でした。
    また来年も行ってみようと思います。6年様、在校生保護者様ありがとうございました。

  7. 【1083667】 投稿者: 6年  (ID:jbu.NyA94FI) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:27

    在校生保護者様へ
     
    お礼が遅くなってすいません。
    最初は一般的な文化祭を想像をしていたので
    あらかじめここを読んでおいて良かったです。
    父と子で行ったので私がみたわけではないですが
    子供は作品をみて感動していました。特にガラスの作品は綺麗だったと
    話してくれました。スライムも好評でしたよ。
    うちはこの学校が第一希望なので、来年もまた行くことができたらなと思います。
    情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す