最終更新:

20
Comment

【1741925】併願校は?

投稿者: 五月晴れ   (ID:uBHu62K5LqU) 投稿日時:2010年 05月 25日 14:09

最近スレッドがさびしいので新しいのを立てさせてください。
こちらを第1志望に準備しておりますが、最近塾からもらう偏差値表によると、ジリジリ上がってきている様子。(特に女子。今年はいわゆる都内御三家のフタバと同じで、神奈川トップのフェリスより高い。ホント!?と驚いてしまいました。)
これはたぶん1日や2日に私立第一志望の方が併願で受けに来るので合格者平均が上がっているだけで、実質入学者平均はもっと低いはず、と(勝手に希望的に)考えていますが、中学受験から入ってこられる方の併願校はどのあたりなのでしょうか?
私立第一志望の方と、こちら第一志望の方と、どちらが多い、という印象でしょうか?
塾の情報はいまいち私立よりなので、お分かりになる方がいらしたら、さしつかえない範囲で教えていただけるとうれしいです。
神奈川、女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1742036】 投稿者: ふむふむ  (ID:1wHKo/qyOaY) 投稿日時:2010年 05月 25日 15:34

    2010年の結果偏差値ですが、確かに四谷大塚ではこうなってますね。
     
    65 学芸大世田谷
    64 雙葉、フェリス
     
    一方、日能研ではこうなっています。
     
    65 雙葉
    64 フェリス
    60 学芸大世田谷
     
    四谷と日能研では実に5ポイントもの差があるんですね。
    偏差値60以上の学校でここまでの開きがあるのは珍しいと思います。
    個人的には日能研のデータが実態に近いと思います。
    なぜこんなに差があるのかはわかりません。
    私も知りたいです。

  2. 【1742656】 投稿者: サピだと  (ID:JiUrEICHdao) 投稿日時:2010年 05月 25日 23:30

    2011年の予想偏差値?

    57 ふたば  学芸大世田谷
    56 フェリス

    くらいだった記憶が

    やっぱり併願の影響? 問題の特質とかあるのでしょうかね

  3. 【1754528】 投稿者: はる  (ID:v3ed8URhxKo) 投稿日時:2010年 06月 05日 01:40

    国立が第一志望だと、情報が少なくて困りますね。我が家もこちらが第一志望でした。併願校には塾でフェリスをすすめられました。

    どちらが合格の可能性が高いかというのは、子供の得手不得手によるところが大きいのではないでしょうか。
    フェリスに長文&作文対策が必須なように、国立に合格する為には4科満遍なく高得点がとれるよう、またどの教科も自分の考えをレポートできるような訓練が必要ではと感じました。

    そういう意味で、知識や技術重視の模試の偏差値はあまり意味がないように思います。
    合格者も私立に比べると桁違いに少ないので、模試によって合格者偏差値平均に差が出るのも仕方がないですね。

    世田中は活気のある素晴らしい学校です。是非対策をたてて頑張ってくださいね。

  4. 【1756297】 投稿者: 五月晴れ  (ID:1rkeAAyor76) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:53

    はるさま
    お書き込みありがとうございます。
    そうなんです。国立は情報が少ないし塾で第一志望といっても「?」という顔をされるので困ってしまうのですよね。
    また、基本問題が多いといわれがちですが、基本だけやっていて受かるとは思えませんし、合格者数も少ないので、併願というスタンスでなくこちらを第一志望に合格をめざすには、言葉は悪いですが、ペースメイカーというか 別な私立に合格するつもりである程度のレベルまで実力を積み上げていかなければならないのではと思っておりました。
    やはりフェリス併願くらいのお子さんでないと厳しいのですね。
    うーん。頑張らないと。
    こちらはまだ5年生ですが、そろそろ本腰をいれないと、という時期でもあります。


    また、入ってからレポートが多いというのは存じておりましたが、入試段階から4科目すべてにおいて自分の考えを書く訓練とまでは認識しておりませんでしたので、大変参考になりました。はるさんはフェリス対策と学世田対策と並行しておやりになったのでしょうか。


    よろしければそのあたりのことをもう少し教えていただけましたら幸いです。
    厚かましく申し訳ございません。


    学世田は生徒さんの自主性を重んじ活気がある校風とのこと、もしわが子が行けたら大変うれしいと思っております。

  5. 【1757026】 投稿者: はる  (ID:v3ed8URhxKo) 投稿日時:2010年 06月 07日 15:14

    いま5年生でいらっしゃるんですね。我が家も神奈川ですが、その頃はまだ、すすめられる私立に行っては、6年間娘を預ける決断はできず、悶々としておりました。
    3年後にもう一度学校を選べる方が、将来の可能性がかえって広がるのでは…と思ったからです。
    今からだとまだ時間があって色々な選択ができますね。塾の誘惑にまけず?!悔いのない決断をされてくださいね。

    前置きが長くなりました。
    我が娘の場合…ですが、塾の上位クラス設定がフェリス対策だったので、塾ではそのクラスにいましたが、実際は東京の学校を受けました。東京の子たちとの勝負になると考えたからです。またフェリスの長文&記述に苦手意識が強く、負担が重かったというのも理由のひとつです。
    6年後半は模試や対策授業も東京に出かけたりしました。やはり神奈川とは雰囲気が違い、いい体験でした。

    こちらの学校に合格する為にどこまでの準備が必要かはわかりません。
    ただおっしゃるように基本だけではムリだと思います。娘が言うには入試問題はびっくりする程やさしかったらしいのですが、それは直前に難しい入試問題を受けたせいもあるかなと感じています。
    中には「そんなに猛勉強しなくても受かったよ!」という方もい

  6. 【1757262】 投稿者: はる  (ID:v3ed8URhxKo) 投稿日時:2010年 06月 07日 18:51

    すみません。確認したら切れてしまっているようなので続きを思い出しながら書きますね。

    *********
    中には「そんなに猛勉強しなくても受かったよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に娘の友人は大手塾のトップクラスにいた子が多いようですし、入ってからのことを考えると努力をしておいて損をすることはないと思います。

    色々と偉そうに書きましたが、5年生のこの時期には娘はまだ習い事も辞められず、成績も安定せず、受験一色になるのには一年余りを要しました。
    ただ受験は水ものなので、結果がどうであれ本人が後悔しないように、受験以外のことも大切に考えました。
    「五月晴れ」様のお宅はすでに目標を設定されていて素晴らしいと思います。

  7. 【1760529】 投稿者: 五月晴れ  (ID:uBHu62K5LqU) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:27

    はるさま
    とてもご丁寧で具体的なご返信ありがとうございます。
    お嬢様はとても優秀でいらしたのですね。あやかりたいです。
    「東京の子たちとの競争になる」目から鱗でした。実際通うにはやや遠いこともあり、また現在の偏差値でも遠く、あまり視野に入っておりませんでしたので。そういうところが今の勉強のツメの甘さになっていた部分もあると思います。
    娘にも読ませました。
    併願というより第一志望で受ける方が多い学校を目標にしながら、バランスよく実力をつけていく・・・理想ですね。入学後のことを考えても、こちらの学校は入学後学附高への内進を視野に入れていらっしゃる方が多いでしょうし、決して「受かるだけが目的」であってはいけませんね。
    はるさまの体験談を伺うと、フェリスの問題は敬遠して・・・とおっしゃるのも、得意不得意を見極められるほどきちんと対策に取り組まれてこそのお言葉とよく理解できました。
    志望校は決まったといってもお恥ずかしいようで、娘の成績ではまだ正直偏差値的にも心もとない現状です。
    フェリスは今年から国算重視の配点にかわりました。娘はどちらかというと理社で点を稼いでくるタイプ(というより算数が苦手)なので、なんといっても国算が学力の基礎という視点から、このままではまずいと思っておりました。
    情報が少なく、先の道筋が見えない・・・で親も迷っておりましたので、今は塾のカリキュラムをしっかりこなし、都内の学校を視野にいれて基礎力、問題に取り組む力を身につけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す