最終更新:

8
Comment

【2395384】入学試験問題の用紙サイズ・形式を教えてください

投稿者: ケリー   (ID:1BBVxnEdHrQ) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:21

入学試験問題・解答用紙の用紙サイズ・形式をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく投稿いたします。 例えば問題用紙はB5の冊子状でしょうか、それともB4で一片がホッチキス止めでしょうか?また、算数などは1ページにつき大設問一つの構成で書き込み形式なのでしょうか?過去問題の解答用紙を見ると、平成21年度から、「この解答用紙は小社で作成いたしました」と注意書きがあるため、何か形式が変わったのでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2395519】 投稿者: 気になる  (ID:.FmQ.ASz.Wo) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:51

    あと1週間ですね。
    うちも今年受験です。
    やはりその辺がわからないので、なんとなく解答用紙はB4に拡大コピーして過去問を解いています。
    国語の記述などでは(近年減ってるようですが)、
    解答用紙の大きさでなんとなく解答のボリュームを考えてしまいますよね。
    問題用紙までは頭が回らず、過去問集をそのまま使っているだけなのですが。
    わかったらうれしいですね。


    ご存じの方からレスがつくといいですね。


    お互い体調を万全にして力が出し切れますように。

  2. 【2395528】 投稿者: 塾講師  (ID:7.uV0robQAs) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:57

    確かに、過去問演習については、「より本番に近い形」が理想ですから
    原寸が気になるところですね。
    出版社によって「小社で作成しました」となっている場合の理由として、
    元の解答用紙が大きい(見開きA3版の冊子型など)とか、大問ごとの
    解答欄同士が大きく離れているため、そのままでは掲載しづらい、
    あるいは単純に、解答用紙にも著作権があり、そのままの掲載を拒否
    された等あるかと考えます。
    原寸については、学校ごとに完全に異なりますので、まずはお子さまの
    受験されるのがどこの学校か、が大変貴重な情報になりますね。

  3. 【2396549】 投稿者: おにぎり  (ID:qOReM1PJZbo) 投稿日時:2012年 01月 24日 12:55

    大事な時期ですので、いい加減な事は書けないと書き込みを
    ためらう方が多いのではないかと思います。
    ただ、
    日数があまりないので、精度は低いですが書き込みます。

    【2010年 の 算数】
    問題用紙:B4の用紙を二つ折りし、中にB5の用紙が入っていたような・・・
    ⇒ホチイスで止めれば冊子風となる形
    回答用紙:B4

    こどもの記憶です。

    教科、年度によっても違うかもしれませんので、断片情報です。

    もう少し情報があれば・・・ごめんなさい。

  4. 【2397610】 投稿者: 気になる  (ID:.FmQ.ASz.Wo) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:59

    おにぎり 様

    早速の詳細なレス、ありがとうございます!
    息子さんにもお力添えいただいて、ありがとうございました!
    もうここまで来たら、やれることをやるだけですが、「ものすごく違っていた」わけではない、ということがわかっただけでも、ホッとします。


    うちは、娘です。

    息子さんの後輩になれるよう、頑張ります!(子どもが、ですね)


    スレ主さま、横入りすみませんでした。

    お互い、合格できるといいですね。

  5. 【2397958】 投稿者: ケリー  (ID:1BBVxnEdHrQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 10:32

    おにぎり様


    こちらの学校は情報が少ないので大変有難いです。

    ほぼ予想通りだったのでホッとしています。

    おにぎり様、ご子息様、貴重なレスを頂き感謝しております。

    ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  6. 【2397967】 投稿者: ケリー  (ID:1BBVxnEdHrQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 10:38

    気になる 様

    ほんとうにあともう少しですね。お互い体調を万全に力を出し切って、悔い

    のない受験でありますように。。。

  7. 【2398220】 投稿者: もうすぐ  (ID:4sF3LrkGJUU) 投稿日時:2012年 01月 25日 14:17

     
    昨年受験した子供に聞いてみましたが、
    「あまり覚えていない。でも普通だった。」
    と何とも頼りない答えでした。
    過去問は、そのままコピーしただけのいい加減なやり方をしていましたが
    それでも特にびっくりすることもなかったようなので、大丈夫だと思います。
    試験会場となる教室は、暖房が入っていて寒くなかったようですが、
    保護者控え室の体育館が寒かったこと!!
    巨大なストーブがありますが、その前以外はとにかく寒いです。
    学校で待たれる場合は寒さ対策を万全になさることをオススメします。

    あと少しですね。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す