最終更新:

2
Comment

【2720935】自由が丘数学レポート

投稿者: ぐりぐら   (ID:LI4y7c0C9FU) 投稿日時:2012年 10月 11日 23:33

質問させてください。

①朝、遅刻しないためには、自由が丘駅に何時何分に到着すれば間に合うでしょうか?(バス利用)
②私立一貫校では、数学の先取りが一般的に行われていますが、国立では先取りはありません。
理系希望である場合、高校入学後、数学で苦労することはないでしょうか?(私立であれば、高1で数ⅡB学習)
③レポートが多いと言われていますが、どのくらい多いのでしょうか?息子は、記述は得意ですが、いわゆる夏休みの自由研究系が苦手です。どのくらいの分量のレポートを年間何本書くことになるのでしょうか?レポート内容が幼稚であれば、授業態度や学期のテスト成績がよくても、内進が難しくなるのでしょうか?


最近急に興味を持ったため基本的情報がなく、もし、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2723286】 投稿者: 中1  (ID:rKxAxARGIdg) 投稿日時:2012年 10月 13日 22:01

    HNのとおりですのでわからないこともあるのですが、、、。

    1.学校では8時25分の予鈴には教室にいなければいけないのですが、子どもは8時11分自由が丘発のバスだと学校の正門前につくので、それで滑り込むこともあるそうです。しかしそれだと26分教室着になるそうですから、遅刻ですね。その前だと、学校のひとつ手前のエーダンモール深沢で曲がるバスになるので、友達と話しながら歩くとバス停から5分、自由が丘からバス停まで朝は15~20分、自由が丘に8時にはついておきたいところのようです。バス自体は3分から5分おきにはくるようです。

    2.優秀といわれる外部生も、高校受験で入学してきているわけですからね、、、。エデュの学校別板の高校別のほうにいくと、附高の板があります。そこでは、代数と幾何並行で、高2の2学期には数ⅡB、高3の2学期に数Ⅲ終わり等とかいてあったような。中高一貫とは進度は比べられませんが、中学も代数と幾何は並行して進めています。
    この辺は、高校板でご質問してみてもいいと思いますよ。

    3.レポートと呼ぶまでもないプリントに調べ学習をしてくるものや自分の意見を書いてくるもの等などなら、週2本くらいとのこと。夏休みの宿題は、レポート、感想文、調べ物をした上で図を描くものなどが6本ほどだったそうです。でも、記述が得意なら大丈夫じゃないの、やっているうちに慣れてくるし楽しくなるよと子どもは言っていました。
    レポートもノート提出も成績には反映されます。成績表をもらう際、何の教科のどの単元でどこまでの達成を求めており、それが、テスト、授業、提出物でそれぞれどの程度達成できていたというような細かい基準表も同時にいただきます。それを見ると何がどのように足りなかったのか一目でわかります。
    でも、内進にひびくことを心配する必要が出てくるのは、二年生くらいからでは?と周りの方の話を聞いていて思うのですが、、。そのころには要領をつかめているのではないでしょうか。
    この辺は、こちらも1年生なので、先輩方のご教示をいただきたいところです。


    あまりご参考にならないレスでもうしわけありません。
    よいレスがつきますように。

  2. 【3933939】 投稿者: 中2  (ID:NzjG5yKntVo) 投稿日時:2015年 12月 19日 21:28

    8時25分の予鈴時に教室にいなければいけないわけではありませんよ。8時30分になる本鈴までに教室にいれば遅刻にはなりません。
    中1さんの言う8時11分発のバスに乗れば充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す