最終更新:

169
Comment

【3985636】学大附属世田谷か私立中堅校(至急)

投稿者: 迷います   (ID:lNvVDjTMZ3.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:04

いわゆる御三家残念、併願校で受けた上記二校で迷っています。親は学芸大学附属世田谷中の教育内容、先生や生徒の質などを気に入っており(私と夫は別の国立中学出身なので雰囲気などはわかります)、息子も学大附高校に行くぞと前向きになりつつあります(本人は押さえ校で6年がんばるというよりは途中でリベンジしてよい高校に行くというプライド的な意味もあると。それは結果どうであろうと彼の責任と納得しますがまあ小学校でもバランスよく成績もよいので進学できると思っているようです)。
ただ、私立中堅校のほうが面倒見がよく、部活も途切れることなく6年間同じ仲間と過ごせるという面も捨てきれず、本来私立が第一志望だっただけにこの選択で後悔しないかと迷う点もあります。
付属中学から学大府高校やそれぞれの道へ。みなさん仲間は途切れることなく続きますか?部活は熱心ですか?息子はサッカー部希望です。
また、私がいた国立小、中は研究校という立場でもあるので、一定の割合でADHD気味などのお子さんがいたと記憶しています。そういった点では少しクラスが落ち着かない雰囲気になることもありました。その点もどうでしょうか?
一度こちらに決めたものの、迷っていることもありどなたかにここは良い学校だからと背中を押してほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4628062】 投稿者: ネットを鵜呑みにするアホは選ばないですね  (ID:slAe6WZW.Ec) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:26

久しぶりに書き込みがあり、楽しく拝見しました。
    偏差値35とか言いますけど、確かに一人は二人入るかも、小学生から
    上がりで来る子は。
    受験組でそんな偏差値の子がいるかな?おそらく受からないと思うけど。
    うちは65くらいの偏差値で入学しましたが、それでも上位から3分の1くらいの
    順位。恐ろしいほど学力の高い子がかなりいるなというのが入学してわかりました。それでもテストの点数だけ見るわけじゃないところが良いところ。
    普段の態度、課題、コツコツこなせば実力もつくし内申もついてくる
    書きたい人には書かせとけば良いと思うけど。実際ネットの情報を鵜呑み
    にしない賢い親が入学させるのであろう。ここの学校は。
    だからいくら、ボロクソに言われてもどこ吹く風。
    本当にいい学校です。
    ちなみに甘やかし過保護系の親御さんは入れない方がいいですよ。
    自立心がある子じゃないと生きていけない学校です。これは本当。

2. 【4629264】 投稿者: 世田谷区民  (ID:JwKhwoYhJhE) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:49

入学偏差値は大幅に下がったとはいえ、
    国立だけあって上の書き込みの方のお子さんのように
    学力の高い在校生も多いのかもしれません。

ただ、日能研のR4で50台前半となると農大一中よりも下ですか。
    生徒の格差が広がりすぎると授業にも影響が出そうですね。

4~5年すると、進学実績にも影響は出てくるでしょう。
    この流れを断ち切るのは難しいですね。

3. 【4629297】 投稿者: 保護者  (ID:osSUJPMf7hQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:19

大変に恐縮ですが
    ↑の方々へ

過保護とかは関係なく、自分からは何も考えたくないというお子さんはキツいかもしれないですよね。

いじめは絶対阻止すべきことであり、国立だから表面にでたとも言えますよね。
    また、国立だからこそやると決めて表にだしたならば、やらなければならないですよね。
    今回のいじめの件が氷山の一角の根拠は乏しいですよね。
    高校の話はここより高校のスレのほうがよいですね。失礼致しました。

N偏差値50前半ではないですよね。
    s偏差値が50あるところをみると、中入生の差がでているのではないかと推測しています。
    内部生も優秀ですし、新しい大学制度の結果もでてくるので、実績は大きく低下はないとみているのですが。何ともいえないですよね。

4. 【4630147】 投稿者: 付高のいじめは根深い  (ID:Y0OD/98zCq2) 投稿日時:2017年 07月 02日 18:13

学世田中の半数以上が付高に進学するのですから、付高の現状を中学入試組が知っておくことは重要のなのではないのでしょうか。
    付高で最近起きたいじめや不祥事を知らないで入学し、あとから後悔したのでは余りに不幸ですから。むしろ学世田中、竹早中、小金井中の中学入試掲示板でこそ語られるべきことだと思います。

こうしたところにも大事なものに目を向けようとしない体質のようなものが感じられるのは私だけ…なのでしょうね。

付高のいじめは、男子生徒が骨折し脳震盪まで起こした事案です。報道に依れば複数の生徒が幼虫などを舐めさせていたという悪質きわまりないいじめ事件です。あろうことかいじめた生徒2名は「書類送検」までされています。

「国立だから表面化した」のではなく、刑事事件にまで発展するほど極めて悪質であったからなのです。
    私には、そう簡単に決意だけでいじめが根絶されるとは思えません。

また、いじめ事件の影に隠れてしまった感はありますが、同じ時期に、男子生徒による女子生徒のスカート内部の盗撮、LINEでの拡散という事件も起きています。

付高が今取り組まねばならないのは、中入生の偏差値云々なのではなく、いじめ事件の温床を根こそぎ絶つというものでなければなりません。

それはまさに言うは易しく行うは難しの類であり、大げさではなく、十年単位のスパンで取り組むべき課題なのです。

5. 【4630214】 投稿者: 文科省有識者会議  (ID:1oZGQ0Y.NIs) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:10

○国立大学附属学校は、地域のモデル校としての役割が期待される一方、一般に入学者選抜を 行い、地域の公立学校とは児童・生徒の構成が異なっているために地域のモデル校にはなり 得ないとの意見もあり、入学者選抜の見直しを含む国立大学附属学校の在り方や役割を改め て見直すことが必要である。

6. 【4630250】 投稿者: 匿名  (ID:yAFKy1AgmtI) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:35

燃料どうぞ・・あるブログより・・・
    今までのこの調査における東京都の発表を全国の教育庁が疑問視している。各県教委は東京都のいじめ件数が異常に少ないため、いじめ件数を過小に発表せざる得ない状況に追い込まれている。いじめ件数を過小に報告するように各学校の校長に圧力をかけているのだ。いじめの実態を国民が知らされないのは東京都教育庁に責任があるといえる。
     東京都立高校のいじめの数字を上げよう。
     東京都立の高校は約200校である。平成15年度のいじめ発生学校数25校、いじめ発生件数は25件である。1校あたりの発生件数はなんと0.12件である。東京都立はユートピアなのだろうか?ありえない件数ではないか???
     各県はこれ以下にせねば責任を問われる。なんせ東京は全国の10分の1の人口なのだ。東京の10分の1の生徒数の県のいじめが東京より多かったらまずいのだ。そういうことを気にする人が教育委員会に入っているのだ。
     さすがに東京都教育庁も恥ずかしかったのだろう。平成16年度は54件、直近の平成17年度は68件になっている。(中略)
     全国の高校の発生件数は、平成15年度では2070件、平成16年度は2121件である。この数字も学校の実態からみて、氷山の一角だろう。

7. 【4630302】 投稿者: 保護者  (ID:osSUJPMf7hQ) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:30

10年スパンでいじめ問題は時間かかりすぎではないかと。
    同時期にいじめではないですが、同じ問題がでたといわれている私立は表面に出てこないことを考えると、国立は表面にでると言えるのでは?

中学3校ともに校風、校則、試験等別の学校です。
    賛美されようが、問題提起されようが、受験を考えるならば、真偽はそれぞれのご家庭で判断されるでしょう。
    いじめをはじめ、傷害等おこしていいわけはありません。

地頭どうのはわかりませんが、学校の教育や校風にあうあわないはあると思うので、お子さんが学びたい学校を受験すればいいだけですよね。
    あわないなら受験しなければいいだけだと思うので。

東京都の数字が氷山の一角の根拠ですか?
    東京都教育委員会管轄全校に言えるということでですよね。

8. 【4630317】 投稿者: 匿名  (ID:yAFKy1AgmtI) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:45

隠ぺい体質の都立よりましじゃん
    東京学芸大学附属高等学校は、ストップイットジャパンが販売するいじめなどの不適切な行為を報告、相談できる「STOPit」プラットフォームを導入を決定した。いじめなどの行為を受けている、もしくは目撃した者が匿名で報告・相談でき、連絡を受けた者が適切に管理、対応できる。
     「STOPit」は、アメリカで「STOPit」プラットフォームを開発・提供を行っているInspirit Group, LLC社とストップイットジャパンが独占販売代理店契約を締結し、日本国内に展開されしているいじめの匿名報告・管理プラットフォーム。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す