最終更新:

169
Comment

【3985636】学大附属世田谷か私立中堅校(至急)

投稿者: 迷います   (ID:lNvVDjTMZ3.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:04

いわゆる御三家残念、併願校で受けた上記二校で迷っています。親は学芸大学附属世田谷中の教育内容、先生や生徒の質などを気に入っており(私と夫は別の国立中学出身なので雰囲気などはわかります)、息子も学大附高校に行くぞと前向きになりつつあります(本人は押さえ校で6年がんばるというよりは途中でリベンジしてよい高校に行くというプライド的な意味もあると。それは結果どうであろうと彼の責任と納得しますがまあ小学校でもバランスよく成績もよいので進学できると思っているようです)。
ただ、私立中堅校のほうが面倒見がよく、部活も途切れることなく6年間同じ仲間と過ごせるという面も捨てきれず、本来私立が第一志望だっただけにこの選択で後悔しないかと迷う点もあります。
付属中学から学大府高校やそれぞれの道へ。みなさん仲間は途切れることなく続きますか?部活は熱心ですか?息子はサッカー部希望です。
また、私がいた国立小、中は研究校という立場でもあるので、一定の割合でADHD気味などのお子さんがいたと記憶しています。そういった点では少しクラスが落ち着かない雰囲気になることもありました。その点もどうでしょうか?
一度こちらに決めたものの、迷っていることもありどなたかにここは良い学校だからと背中を押してほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986448】 投稿者: 卒業生  (ID:MP7KHQfFOoE) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:41

    娘が世田谷から附高へ進学しました。
    中学受験では御三家の一校に合格しましたが、娘の意志で第一志望だった学世田に進学しました。
    当初、親としては残念な気持ちもありましたが今ではあの女子校に通う娘の姿など想像も出来ないほど親子揃って世中→附高が大好きです。

    世中は決して部活動は活発ではありません。
    でもそれ以上にクラスの結束が固く一生の友と言える仲間ができると思います。
    人数が少ないせいか男女の仲もとても良く親の私からしても羨ましい位でした。
    娘の弟はいわゆる面倒見の良い学校と言われている中学に進学しました。
    世中とは真反対の学校ですが親としては何か物足りないものを感じます。

    世中は個性的な先生と個性的な子どもたちがいる刺激的な本当に楽しい学校です。
    もちろん高校受験はありますが中学受験組はよほどの事がない限り附高へはあがれると思います。

    塾に関してですが、娘は英語は中1から平岡塾でかなり早いペースで先取りの勉強をしました。
    また一応数学は1年から高校受験のための塾に通っていました。
    理社に関しては3年生からです。
    1年生から5教科塾に通ってるお子さんもいましたが、ほとんどが小学校からの内部生だと思います。
    娘は慶女に合格しましたが「中学受験に比べたらずっと楽だった」と言っています。
    御三家を目指すほどのお子さんなら多分自立したお子さんだと思います。
    中堅の面倒見の良い学校より自立した子を育てる学世田の方が合っているのではないでしょうか?

  2. 【3986611】 投稿者: 当たり前  (ID:FQ6K92a8AFQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:35

    1月に入試がある埼玉県の偏差値70の学校と、2月1日に入試がある偏差値70の学校では、実際の学力が大きく違うので、同じ表に載っける事はできないという事ですね。

  3. 【3986663】 投稿者: ↑あふぉなの?  (ID:F1YWrFDpKM6) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:09

    国立に受からず発狂中?

    2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
    72 灘
    68 開成 筑波大駒場 ●学芸大附属 東大寺学園
    66 慶應志木 渋谷幕張 早稲田実業 筑波大附属
    65 早大学院 慶應義塾 大阪星光学院 久留米大附設 ラ・サール
    63 日比谷 西大和学園 愛光
    62 市川 西 天王寺 広島大附属
    61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
    60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
    59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲

  4. 【3986672】 投稿者: ↑  (ID:oAJYyjXMyCI) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:15

    中学受験の話では

  5. 【3986992】 投稿者: 高校受験  (ID:SGcvVml1xZQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 03:02

    今日びは、学大付属に合格しても、
    辞退して他の私立や公立を選ぶ人が段々増えてきている、
    と塾の先生が言ってたのが数年前。
    今は更に増えてると思います。

  6. 【3987287】 投稿者: 今昔物語  (ID:/uTJfuQnyw.) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:52

    昔じゃ考えられなかったそうだけど、今では国立蹴りって普通になりましたよね。
    知り合いにもいっぱい。

  7. 【3987542】 投稿者: 通りすがり  (ID:jqj4l.W2FpA) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:32

    どっちもメリット、デメリットを説明して子供が決めればいいんじゃないですか。
    中堅私立は世田谷学園や攻玉社でしょうから、共学、男子校でも結構違うとおもうのですが。

  8. 【3987696】 投稿者: 保護者として  (ID:qlJIfucnf2I) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:40

    最近まで子供がここでお世話になりました。
    中学受験で第一希望でこの学校に入る子は少ないです。殆どが第一志望の難関校が残念の子でした。
    でも入学してしばらく経つと、本当に良い学校に入ったと実感します。
    生徒数が少ないため、先生方は一人一人のケアを確りしてくださいます。
    男女の仲も良く、自由な中で楽しく過ごす子供を見てて、羨ましくなりました。
    勉強については、模試の結果等で出来る子同士では競い合い、苦手なところは得意な子に訊くといった自己学習と相互学習が自然発生的に出来ていました。

    大学受験に向けての効率性だけで言えば、この学校はお勧めしません。
    子供の人間性や社会的な視野、自ら考え人生を切り拓く力をつけさせたいなら、絶対にお勧めです。
    我が子『もしもう一回、中学受験するなら、この学校を第一志望にする』って話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す