最終更新:

169
Comment

【3985636】学大附属世田谷か私立中堅校(至急)

投稿者: 迷います   (ID:lNvVDjTMZ3.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:04

いわゆる御三家残念、併願校で受けた上記二校で迷っています。親は学芸大学附属世田谷中の教育内容、先生や生徒の質などを気に入っており(私と夫は別の国立中学出身なので雰囲気などはわかります)、息子も学大附高校に行くぞと前向きになりつつあります(本人は押さえ校で6年がんばるというよりは途中でリベンジしてよい高校に行くというプライド的な意味もあると。それは結果どうであろうと彼の責任と納得しますがまあ小学校でもバランスよく成績もよいので進学できると思っているようです)。
ただ、私立中堅校のほうが面倒見がよく、部活も途切れることなく6年間同じ仲間と過ごせるという面も捨てきれず、本来私立が第一志望だっただけにこの選択で後悔しないかと迷う点もあります。
付属中学から学大府高校やそれぞれの道へ。みなさん仲間は途切れることなく続きますか?部活は熱心ですか?息子はサッカー部希望です。
また、私がいた国立小、中は研究校という立場でもあるので、一定の割合でADHD気味などのお子さんがいたと記憶しています。そういった点では少しクラスが落ち着かない雰囲気になることもありました。その点もどうでしょうか?
一度こちらに決めたものの、迷っていることもありどなたかにここは良い学校だからと背中を押してほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988155】 投稿者: 卒業生  (ID:MP7KHQfFOoE) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:18

    高校にいけるのは一握りではありません。
    世田谷は約半分。
    そして中学受験組は8割5分から9割行けます。
    部活は活発ではありませんが、学校行事に一生懸命で勉強が優先なんて雰囲気は全くありませんよ。

  2. 【3989066】 投稿者: 在学中  (ID:I2VgP9/Niag) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:10

    御三家残念で入学の子も、多くはないですが男女共にいます。
    偏差値的には差があるので、不安な気持ちもよくわかりますが、
    レポートをはじめ色々なタイプの課題があるし、
    小学校からのお子さんにもよくできる子がいるので、
    物足りないことはないと思います。
    また、サッカー部は世中のなかでは1番熱心に活動する部のようです。
    決まった練習は週2回ですが、その他自主練の日もあり、
    土曜日もかなりの頻度で練習があります。
    日曜日や長期休み等他の部活がなくても
    サッカー部はある、ということもよくあるみたいです。
    御三家残念なら、成績的も余裕をもって
    楽しく学校生活を送れると思いますよ!

  3. 【3989498】 投稿者: 春  (ID:lpBf/Yhv1OM) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:21

    先日受験を終えた6年女子です。同じような境遇ですので、便乗で申し訳ありませんが是非ご相談させてください。

    1日御三家残念、2日午後広尾医進合格、3日の学世田合格で、広尾医進と学世田で迷っております。


    広尾は説明会で将来性や先生方の熱心さに好感を持ちましたが、在校生の方や在校生保護者のお話を生で伺う機会がなかったので、少々不安があります。
    国立は私自身が別の国立小中校に通っておりましたので、雰囲気は心得ているつもりです。

    女子ですので、男子とは状況が少し違うかもしれませんが、6年間の過ごし方、大学受験を含めた先輩方のご意見をお聞かせいただけたら有難いです。

    何卒よろしくお願いします。

  4. 【3989800】 投稿者: 卒業生  (ID:MP7KHQfFOoE) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:33

    我が家は御三家進学と迷いましたが共学希望の本人の意志で学世田に進学しました。
    娘は「こんな楽しい学校他にないと思う」と言うほど楽しく充実した毎日でした。
    学世田を志望しない方はほとんどが高校受験があるということに難色をしめされますが中学受験を経験してきた子たちにとっては中学受験ほどの大変さはないと思います。
    高校も中学受験組はよほどの事がない限り附高へは行っています。
    外部から受験される生徒さんに比べるとかなり楽に附高へも行けます。
    共学では最高峰の附高に進学できるというのもかなりお得だと思います。
    高校に進学してからは外部からの優秀な生徒さんと比べて劣るかというと決してそんなことはありません。
    駿台の模試の成績上位者にも知り合いの名前が多く載っていました。
    娘の時は女子の1/5が慶女に合格してましたし、豊島岡はそれ以上でした。
    豊島に進学する方はほとんどいないと思いますが、慶女には小学校からの内部生が数人進学しました。

    中高一貫ではないので大学進学のご心配もあると思います。
    他の附属の方の事はあまり存じませんが世中に関してはだいたい1年から数英の塾に通ってる人が多いと思います。
    でも私立の中高一貫校でも高校に進学してからは多くの方が塾に入ると思います。
    娘の弟は面倒見の良いと言われている中高一貫校に通っていますが、中3から塾通いです。
    高校では行事が多くプレゼンやレポートも多いので生徒は本当に忙しい毎日ですが楽しそうに充実した日々を送っています。
    大学受験に直接関係のない授業も多いとは思いますが、その先を見据えた授業です。
    センター試験も数年後には記述の試験加わるようですね。
    学世田や附高の勉強が活かされるのではないでしょうか?

  5. 【3991982】 投稿者: 教えてください  (ID:4nc3PV9tcTI) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:35

    合格校一覧によりますと、「桐蔭学園」の合格者数が、男女ともに40名を越えております。
    これは、附属高校との併願優遇措置などが設けられているのでしょうか?

  6. 【3991992】 投稿者: 卒業生  (ID:LwKKqw/F2sE) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:45

    桐蔭は内申点だけで合格の確約がいただけるので出願する人が多かったのですが、
    昨年から出願だけで試験を受ける必要がなくなったため更に増えたのだと思います。

  7. 【3992375】 投稿者: スレッドを立てた者です  (ID:AMkIeZ4CvFA) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:42

    皆さんありがとうございます。皆さんに背中を押していただいてこちらにお世話になる事に迷いはなくなりました。
    学校生活を楽しみ、また高校入試に向けて頑張ってもらいたいと思います。
    ところで、SEG、平岡塾などを検討しようと思いますが他にオススメの塾などありますか?自由が丘にある駿台、サピックスなども良いのでしょうか?どなたかご存知であればお教え頂ければ幸いです。

  8. 【3992824】 投稿者: 塾  (ID:/XAZbVo2dEw) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:35

    世中の優秀層はサピックスか駿台が多かったと思います。早稲アカはあまり聞かなかったかも。
    あとZ会も多いですね。科目毎にとれますし。
    模試は駿台模試が母集団も多いので、自分の立ち位置を知るのに良いと思います。
    中学受験と違い、典型的なパターンが無いので、最初は不安だと思いますが、英語を確りやれば、中学受験で入ったなら高校受験の母集団では最上位層に入る可能性は大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す