最終更新:

4
Comment

【5399203】学芸大学世田谷中学校に地方から受験可能?

投稿者: ふみふみ   (ID:0O71Lj.X9h2) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:33

こんにちは。
来年度、子どもの中学進学を機に地方から東京へ引越しを考えています。
10年ほど前に、主人の転勤で東京から地方へ移ったのですが、子どもの将来のためにもきちんと教育を受けさせておきたいと思い(残念ながら地方の教育レベルは価値観ともに低く、グローバル社会に適合しそうにありません)、主人を地方に残し、子どもと東京へ戻る予定です。
私は自営で、東京と地方を行き来して仕事をしているので、辞令などはなく、自由に移動することができます。
その場合、国立の学芸大学世田谷中学校を受験することは可能でしょうか?
募集要項には、「帰国子女などは要相談」とあります。
「など」というなら、私のような立場でも該当するかと思ったのですが、まだ学校にも問い合わせておらず、不安です。
事前に引越すことが求められるのなら、引越しも厭いません。
ただ、子どもには今の環境で卒業させてあげたいと思っております。
何分、地方では東京の受験情報がネットから入手するしかなく、困っております。
こちらには受験に詳しい方も多いので、予測的なことでもよいのでお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5399870】 投稿者: 読んだ?  (ID:zRp/K6YRYWY) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:13

    HPの入学案内をきちんと読みましたか?

    それによれば、「入学する年の3月31日までに
    指定地域(=学区域)に保護者と同居することが
    明らかな者」が受験でき(=受験資格)、

    「学区域外からの受験には、申請書と証明書類の
    提出が必要で、事前に相談せよ」とのことで、
    「受験のための一時的な寄留は認めない」と書いてあります。

    世田谷中のことは存じませんが、都立中高一貫校を
    都外から受験する場合は、住宅の契約書の写しなど、
    事前提出するようですから、

    事前に引越しする必要はないですが、
    そういった手続きになるかと思います。

  2. 【5400266】 投稿者: ふみふみ  (ID:0O71Lj.X9h2) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:29

    読んだ?様、早々のご回答ありがとうございます!
    当方が自営業のため辞令などの正式書類がなく、募集要項の文言も曖昧で、悩んでおりました。
    現住所からの通学は不可能なので、引越しは確実。
    受験資格があると思ってよいですよね。
    3月31日までの転居でよいなら安心です。
    学校に事前相談する前に、検討できることは想定しておこうと思います。
    ありがとうございました!!

  3. 【5400649】 投稿者: 合格最低点  (ID:uWd6gFzmA..) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:02

    学世田は合格最低点を公表していません。

    うちの場合は過去問を平均7割5分くらいで解いていたと記憶しています。
    得意科目で8~9割取れる過去問がいくつかあると受かるのではないかと思います。
    うちは得意科目が3科目ありましたが、すべてが合致して年によって総合が8割5分になることはなく、だいたいどの過去問も総合で7割5分くらいだったように思います。(6年生12月~1月実施)

    参考になればと思います。

  4. 【5401937】 投稿者: ふみふみ  (ID:0O71Lj.X9h2) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:13

    合格最低点さま
    書き込み、誠にありがとうございます!
    なるほど、そういう情報はとても参考になります。
    本当に、皆さんが当然ご存じのことを全く知らず、ネット情報(古い情報が多く)だけが頼りなものでして。
    とても参考になります!
    心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板