最終更新:

5
Comment

【1329298】塾について

投稿者: 竹早中学在校生   (ID:Pn4JLxOANJw) 投稿日時:2009年 06月 14日 20:22

こんにちは!私は今中学1年生の竹中生です。私は外部から入学したのですが、中間テストが終わった今現在周りの子達はほとんど塾へ通っています。すごく不安ですが、入学前に塾に行かなくても大丈夫とお聞きしました。そのあたりどうなのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1329373】 投稿者: がんばれ  (ID:3mrU28iq7cw) 投稿日時:2009年 06月 14日 21:22

    学校のプリント(公立と授業内容が違う)を含む授業内容の復習や学校からの指定問題集を完璧にコナセバ中2前半まで塾に行かなくても問題はないと思います。ただ、サピあたりは、中2までで中3内容まで終了します。附属高校以外(たとえば開成や筑駒etc)を狙うのであれば塾に行った方が良いです。ただし、学校の進度と塾進度が違うため、テスト前に苦労します。特に学校の教科の先生によっては、高校あるいは中3内容まで掘り下げ、テストに出す先生もいます。また専門(体育や技術)では、教科書の範囲を超えた内容が出ます。ただ、できる子は、クラブまで含めすべて両立しています。
     塾に行くにしても、基本は、やる気と学習の効率性が本人にあるかです。

  2. 【1329996】 投稿者: 親竹  (ID:iRID1paiOiQ) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:06

    2年生の親です。

    1年のときは、塾も通信もなし。
    学校の宿題以外は、教科書に沿った問題集のみやっていました。

    現在は、4月から通信を始めました。
    そのかわり、問題集はなし。

    親としては、成績がすごく不安。
    でも、今のところ、附高を狙える位置にいるのかな?

    あれもこれもに手を出して、どれも中途半端にするよりは、
    学校の勉強と部活を完璧にこなす!が効率の良い勉強法だというのが、我が家の基本方針です。

    但し、3年になったら、受験以降の勉強のリズム(長時間続けて勉強する)を作る意味でも、
    塾に行く予定です。
    今は、普通は30分くらいしか集中して勉強出来ません・・・

  3. 【1330635】 投稿者: 3年親  (ID:/78/LCEbsaE) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:28

    3年ですが、塾行ってませんよ~。
     
    自宅で集中できない、学校で集中できない人は塾に行っても
    お金の無駄。毎月何万も捨てるのと同じですよ。
     
    その代わり本当に自分が欲しいと吟味した問題週や参考書であれば、毎月一万円分でも買い与えています。
     
    進研ゼミは3年頭からはじめました。
    士気を高める為だけにですが!
     
    文研までは、中学生活を満喫させるつもりです。
     
    附高第一志望です。

  4. 【1408784】 投稿者: 元竹早生  (ID:PqG5XeM4tJQ) 投稿日時:2009年 08月 27日 22:27

    今にして思えば参考書を買い与えられ、日々の計画表をつくり実行していた方が良かった気がします。
    (中学受験の勉強が親による指導だったため) ↑これが出来ない場合は↓みたいなとこに

    正直言って、塾行っても友達と遊びながらって空気もあるので、通わせるなら家庭教師に近い感じのところに通わせるのをお勧めします。特に苦手な教科がある場合など

    塾に任せるよりも上記の様な場所に通わせ、時には親が口を出すのも必要かと思います。
    中学受験の時に親につきっきりで勉強を仕込まれた(兄姉と違い中途半端に)自分にとっては、急にやりなさいとだけ言われるだけになった時、できない状態でした。
    ※専業主婦の時代の母に教えられた兄姉は御三家いけました。まぁ、結局まじめなのは姉だけでしたが

    結論は、まじめで頭が良い人は普通の塾でも出来ますが、真ん中より上にいるくらいの人もしくはそれ以下の人は家庭教師みたいな感じな1:1に近い塾。この場合は塾のスタイルが重要なので注意してください。
    手頃な宿題出して~って感じなところもあるので、そういうところは事前に室長あたりに依頼でも・・・

    ラストに、中学受験をさせて勉強を強いたからには最後までみてあげて下さい。

  5. 【2422771】 投稿者: 新竹中生  (ID:foJzMlVD1xw) 投稿日時:2012年 02月 11日 08:00

    はじめまして。今年春からの外部生1年です。ある程度の情報を持って受験しましたが、他のスレなどを読み、今から、高校進学への心配、不安が…。塾通いが必須のようなので、どこがよいか調べ中です。最終目標は大学受験なので、中高一貫に負けないような進度での塾に通い、中3あたりから、高校受験勉強かな…と思案中。学校はレポートも多いようですし、かなり要領良くないと、クラブ、学校、塾の両立は大変ですよね。
    上位に位置できるためには、どのようなスタイルで過ごすのか、今から参考にしたいので、どなたか教えて頂けると、ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板