最終更新:

12
Comment

【2118631】竹早中受験の際の「報告書」の内容

投稿者: さくら   (ID:k7g1PWqrwY.) 投稿日時:2011年 05月 06日 01:53

こんにちは。

現在5年生の息子が竹早中の受験を考えております。

竹早中の募集要項の提出書類の中に「小学校長作成の本校指定の報告書」とあります。
竹早中学校指定の報告書に小学校の先生に書いていただく、ということは
募集要項の中にその報告書の用紙が入っているということですよね?
実際に受験された方、もしくは募集要項を入手されて報告書の用紙をご覧になったことがある方や
詳しくご存知の方にお伺いしたいのですが、

具体的に、例えば、教科別に3段階とか5段階評価の数字を記入する欄があるのかどうか、
またそれはいつからいつまでの成績なのか(6年生だけか、5年生からの成績か?)
出席日数・欠席日数を記入する欄はあるのかどうか(それもまたいつからのものか)
子どもの性格や行動を先生が文章で記入する欄があるのかどうか、などできるだけ
具体的に教えていただけるとありがたいです。

過去ログによると、この報告書は特別な問題がないかどうかを見るだけのようなもので
合否にはほとんど関係なさそう、との記載がありましたが、
できれば具体的に知っておきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2119766】 投稿者: みやび  (ID:oJ0Zhq8UE8o) 投稿日時:2011年 05月 07日 02:50

    今年我が子が竹早中学を受験し、ご縁を頂きこの4月より毎日楽しく通っております。

    報告書の件ですが、願書の中に報告書は入っておりませんでした。
    第一志望でなかったため、うっかりして竹早中学の学校説明会に行ってないので詳しい説明は受けておりませんが、願書の封筒には入ってなかったので小学校の方で用意して頂くものと思います。

    我が子の通っていた小学校は公立ですが中学受験をする子供が多く集まる学校で、今年も受験して国公私立中学に進学した子供は卒業生のちょうど70%でした。
    思うところに受からなくて地元の公立中学に進まれた人も入れると、中学受験をした子供は卒業生の90%位になると思われます。
    そのため他の小学校と同じかどうか分かりませんがうちの場合を書きます。

    うちの子の小学校では昨年秋に学校から、どこを受験するのかと報告書が必要かどうかのお知らせを子供が持って帰ってきました。
    そのため昨年12月中に担任の先生に、受験する全ての学校を連絡し、竹早中学受験用の報告書が必要ですとお伝えしました。
    その際にどういう事を書いてほしいかを聞かれましたが、書式等については全く聞かれませんでしたので「小学校長作成の本校指定の報告書」とはどういうものか分かっているのだと思います。
    そして年明け一番に報告書が出来たということでしたので、担任の先生のところ取りに行きました。
    報告書は封がされた封筒に入っており中身を見る事が出来ないようになっておりました。
    そのため報告書にどのような事が書かれていたかはわかりません。
    たぶん小学校の先生に聞けば報告書に記載される事項は分かるのではないでしょうか。

    あとこれは私見ですが、やはり合否はペーパーテストの出来でほとんど全てを決するように思いますので、あまり報告書について気になさらなくても大丈夫だと思います。
    ただ付属世田谷中はペーパーテストのみであることと比較すると、竹早中は面接と併せて報告書についての考え方も違うかもしれませんね。

  2. 【2124320】 投稿者: さくら  (ID:k7g1PWqrwY.) 投稿日時:2011年 05月 11日 04:44

    みやび様

    ご経験者、しかも在学中の方からのお話を伺えて本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

    そうなんですね、報告書のこと、とてもよくわかりました。
    確かに、合否にはあまり関係なさそうですね。
    ただ、気になっていて知りたかったことがわかったので、とても嬉しく思っております。

    ほんとうにありがとうございました。

  3. 【2125696】 投稿者: もも  (ID:ss.lGY1kzjE) 投稿日時:2011年 05月 12日 08:33

    うちも4月から通っている在校生ですが、報告書は願書に入っていましたよ。
    報告書を持参して小学校に頼みに行ったので確かです。


    第一志望ではなかったので内容は詳しく覚えていないんですが、
    学習内容については3段階、出欠席の日数を書く欄もあったと思います。

    我が家では5年生までに旅行などで学校を休んだことがあるのでちょっと焦ったのですが、
    6年生の1,2学期(12月まで)のみの記入で安心した記憶があります。

  4. 【2126544】 投稿者: 春日二丁目  (ID:uhZR5LHJWLY) 投稿日時:2011年 05月 13日 00:14

    もも様が書かれているように、報告書は願書に含まれていました。
    我が家は小学校に持参する前にコピーをとりましたので、確かです。

    学籍の記録・学習の記録・行動の記録の他にも、
    クラブや児童会活動・出欠日数・健康状況などの項目がありました。
     

  5. 【2134783】 投稿者: さくら  (ID:eOVvnH94f1w) 投稿日時:2011年 05月 20日 11:58

    もも様

    返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
    貴重な情報をありがとうございました。
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
    出席日数などは6年生からなのですね。
    色々知りたかったことがわかってとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

  6. 【2134786】 投稿者: さくら  (ID:eOVvnH94f1w) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:01

    春日二丁目様

    返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうですか、やはり報告書は願書に含まれていて、小学校の先生にそれを持参してお願いするのですね。
    よくわかりました。
    知りたかったことがわかってすっきりしました。
    ありがとうございました。

  7. 【2239374】 投稿者: きぃ  (ID:bSUuBWbGEH6) 投稿日時:2011年 08月 18日 16:52

    各教科では○か白紙かで確か先生のコメント欄のようなものがあった気がします・・・

    厳密にいつからいつまでと書いてはいませんでしたが多分6年生の成績だけだと思います。

    出席日数については6年生の1学期または2学期の日数だったと思います...

    不確かなものですいません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す