最終更新:

12
Comment

【2118631】竹早中受験の際の「報告書」の内容

投稿者: さくら   (ID:k7g1PWqrwY.) 投稿日時:2011年 05月 06日 01:53

こんにちは。

現在5年生の息子が竹早中の受験を考えております。

竹早中の募集要項の提出書類の中に「小学校長作成の本校指定の報告書」とあります。
竹早中学校指定の報告書に小学校の先生に書いていただく、ということは
募集要項の中にその報告書の用紙が入っているということですよね?
実際に受験された方、もしくは募集要項を入手されて報告書の用紙をご覧になったことがある方や
詳しくご存知の方にお伺いしたいのですが、

具体的に、例えば、教科別に3段階とか5段階評価の数字を記入する欄があるのかどうか、
またそれはいつからいつまでの成績なのか(6年生だけか、5年生からの成績か?)
出席日数・欠席日数を記入する欄はあるのかどうか(それもまたいつからのものか)
子どもの性格や行動を先生が文章で記入する欄があるのかどうか、などできるだけ
具体的に教えていただけるとありがたいです。

過去ログによると、この報告書は特別な問題がないかどうかを見るだけのようなもので
合否にはほとんど関係なさそう、との記載がありましたが、
できれば具体的に知っておきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2241686】 投稿者: さくら  (ID:71WHts620cE) 投稿日時:2011年 08月 20日 18:04

    きぃ様
    ありがとうございました。

  2. 【2243028】 投稿者: すもも  (ID:EQzommHzS8A) 投稿日時:2011年 08月 22日 04:55

    去年の説明会へ行き、願書一式が残っているので、参考として報告書の内容を記しておきます。

    志願者の氏名・性別・生年月日・現住所。保護者の氏名。現住所。
    平成○年○月小学校卒業見込み 
    転入編入など 平成○年○月○小学校より転・編入学

    「学習の記録」
    国・社・算・理・音・図・家・体 3段階
    教科及び「総合的な学習の時間」の所見 

    「行動の記録」 基本的な生活習慣など10項目 
    「特別活動」 学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事の4項目
    (行動の記録・特別活動の各項目については十分満足できる状況にあると判断される場合には、○印を記入すること)
    所見←行動の記録・特別活動に関してだと思われます。

    「出欠の記録」
    授業日数、出席停止・忌引等、出席しなければならない日数、欠席日数、欠席の理由とその日数、健康状態等
    (第6学年12月末までのものを記入)

    あとは学校名など。
    小学校の封筒で厳封するように指示有り。

    昨年のものですので、ご参考までに。

  3. 【2339394】 投稿者: 報告書の内容について  (ID:pSbB/AIoDsI) 投稿日時:2011年 11月 26日 20:06

    報告書の内容について、ご意見を伺いたいのですが
    成績や行動の基準など、あるのでしょうか?
    説明会では、質問された方もいらっしゃいましたが、具体的なお答えは
    ありませんでした。

    現在5年で、受験を考えていますが、学校では、地味で、華やかな活動履歴もありません。性格は、温厚で、優しいという位しか先生からは褒められません。
    成績も、各教科4項目を3段階評価ですが、AよりBのほうが多いです。
    テストの点は、良いですが、おとなしくて自分から発言することがないので
    先生からみると、物足りない生徒なのかな?・・と思います。

    例年、うちの学校から都立一貫校に受かる生徒さんは、勉強がすごくできるというより、活発で運動神経の良い子、はきはきと自分の意見を言える子、大家族で、いろんな知恵のある子が多いと聞いています。
    国立に行かれたお子さんの情報はありません。
    やはり、報告書の内容で、合否が左右されるなら、調査書不要の私立にシフトしようか悩んでいます。

    実際にお子さんが通われている方で、感想程度でも、
    ご意見を伺えればと思います。
    よろしくお願いします。

  4. 【2339456】 投稿者: 上で質問をした者です。  (ID:pSbB/AIoDsI) 投稿日時:2011年 11月 26日 21:36

    偏差値は、現在Y60前後(58〜61)です。

  5. 【2504377】 投稿者: 通りすがり  (ID:EUEL4lTKw/c) 投稿日時:2012年 04月 12日 23:03

    スレ主さま、その後、いかがされたかわかりませんが・・・。
    親戚の子供が、竹早に中学から入学しております。
    その子は、スポーツが出来るハキハキしたお子さんというよりは、温厚でおとなしいタイプです。
    親戚の話でもいろいろな個性のお子さんがいると聞いていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す