最終更新:

4
Comment

【2791903】教えてください

投稿者: 6年男子   (ID:vyNArJbt/NM) 投稿日時:2012年 12月 15日 00:52

来年2月3日の受験を考えています。

説明会には参加したものの、私立と異なり、授業の内容や学校生活の情報が少なく、学校の良さを今一つ把握できておりません。(漠然と良さそうな学校だなという印象です)

受験勉強を意識しない授業内容ということは理解しておりますが、授業内容に限らず、私立や公立と比べて特徴的な部分や明らかに異なる部分、どのような子供に向いているのか等、どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいれば教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2796040】 投稿者: N  (ID:/zqk7Zqkge.) 投稿日時:2012年 12月 19日 14:31

どなたからも返答がないようなので。
    ここに限らず今年は、中学受験の掲示板全体がにぎわっていないように思います。
    わが子、親戚の子もこの学校です。印象として・・
    ☆あたりまえですがそこそこできる子が多い。(小学校からスライドであがってきた子も学年上位だったりする)。
    ☆元気ではきはきしている子が多い。(中学生にありがちな、はめをはずして先生に怒られることも頻繁)。
    ☆とにかくレポートが多い。(これをきちんとやらないと良い成績がもらえない)
    ☆とにかく休みが多い。
    ☆とにかく塾へ行ってる子が多い。(うちの子は行っていない・・それもあってなかなか上位に入れない)
    ☆とにかく埼玉から来ている子が多い。(わが子談)
    ☆とにかく学校は楽しい。(わが子談)
    以上です。

2. 【2796528】 投稿者: 6年男子  (ID:/sfPM8.UYgM) 投稿日時:2012年 12月 19日 23:46

返信ありがとうございます。
    追加でお伺いしたいのですが、生徒会活動や部活動の様子はいかがでしょうか?
    愚息は今受験のことより、卒業文集委員会に夢中です。
    ちなみに埼玉県民です。

3. 【2796867】 投稿者: N  (ID:/zqk7Zqkge.) 投稿日時:2012年 12月 20日 11:52

卒業文集委員、いいですねぇ。そういう子はこの学校にあっていると思います。
    でもこの時期にすごいですね。わが子は受験のこの時期結構必死でした。
    やはり本命は1日校ですか。
    生徒会のここ数年取り組んでいる最大の課題はかばんのリュック化でしょう。
    毎日持って行くかばんの中身が実に重たい。(石でも入っているのではというくらい)。
    それをなんとかショルダーではなくリュックにさせてくれと学校側に生徒が要望している訳です。
    学校側もすんなり「いいよ」といわないので、その駆け引きが面白いです。
    (おそらく学校側も業者さんとの関係があるのでしょう)
    部活動は活発ではありませんが、個人として新聞に名が載るような生徒が数人いますよ。(全国優勝とか)
    でも塾行っている子が多いから部活動はその程度でいいのでは。
    埼玉からの生徒さんは東武東上線沿線が多いのでは、と勝手な印象です。
    皆さんすぐに同じ方面の仲間ができて一緒に登下校しているようです。

4. 【2797541】 投稿者: 6年男子  (ID:vyNArJbt/NM) 投稿日時:2012年 12月 21日 01:18

お子様が楽しく学校に通っている姿が目に浮かびますね!

愚息も受験を目前に控え、さすがに緊張してきたのか、現実逃避しているのか、今は残された小学校生活を何より楽しんでいる様子です。

本命は1日校ですが、受験勉強一辺倒の学校よりは、多感で貴重な年代を、人間として成長できる環境で過ごさせてあげたい、という目線で学校選びをしてきました。

一方で、出口のことも気になるのも事実で、結果、バランスのとれた伝統校志望という所に落ち着いた感じです。

中学受験は一つのイベント、親子で思い出に残る貴重な体験と思って、あと一か月余りの受験生活を充実したものにしていこうと思っております。

リアルな情報ありがとうございました。
    また宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す