最終更新:

8
Comment

【2839364】都立高校の併願について

投稿者: テキサス   (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:19

来月に竹早中を受験予定の息子をもつ父親です。
いくつか質問をさせてください。

・高校受験の際に内部進学の試験と都立高校の受験を併願することは可能なのでしょうか?
・前年度の進学実績を見ますと、他難関校の合格者が多数いて、そのうえで附属高への内部進学者が約40%いるということは、竹早中では実質中堅下位あたりにいても内部進学は可能なのでしょうか?もちろん当日の試験も結果をださないといけないでしょうし、内申も大事だとは思いますが。
・PTA活動は活発ですか?
地元の公立校の話を聞くと、役員のなり手も少なく、学校に顔をださないといけない頻度も高いそうですが、そういった状況は同じですか?

初歩的な質問ですみません。他のスレも読ませていただいたのですが、大変参考になります。是非お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2840234】 投稿者: 別の学芸  (ID:IQ.dBnOFZEw) 投稿日時:2013年 01月 31日 09:16

竹早ではありませんが、学芸附中在学中です。

高校受験についてですが、都立、私立とも併願は可能です。
    というよりいくら内部進学といえど当日の点数も重要ですので、例えば当日病気で受験できない、というような不測の事態にも備え
    必ず他校にも願書を出します。
    たいていの場合、私立1、2校受験し附高、その後都立、県立となるはずです。

ただし附高受験は、合格したら必ず行くことが条件です。附高合格となった時点で入試は終了です。
    私立、都立が第一志望の場合は附高は受験できません。
    理由については他スレでも話題になっていたかと思うのですが、
    それが附属中内部進学枠を使って受験する場合の、ルールです。

次に学内で中位以下にいても合格できるのか、についてですが
    成績上位層の中で、どの程度が附高以外を選ぶのかによります。
    中学受験とは違い、男子なら開成、女子なら慶応女子に合格しても附高に進学する子がたくさんいます。
    ちまたでは色々言われていますが、実態としてはこれらに合格しながら辞退して附高に進学する方が主流なのです。
    そういうことから考えると、中位以下は可能性がないとも言い切れない、
    というレベルではないでしょうか。

とはいえ、どの附属でも中学入学組は普通にやっていればほぼ合格できるレベルにいられるということですので、
    附高合格をめざす、というよりも高校から入学してくる優秀な方と互角にやっていけるよう上位合格を目指して勉強していますよ。

PTAについては竹早ではないのでわかりません。竹早の方からレスがつくといいですね。

ともかくあと少しですね。合格をお祈りしています。

2. 【2840275】 投稿者: テキサス  (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 01月 31日 09:50

別の学芸さん、わかりやすいレスを本当にありがとうございました。質問させていただいた点がとても不安でしたので、どこかすっきりとした気分です。いよいよ試験まであとわずか。本人も力がはいってきました。
    親子共々頑張ります。

3. 【2844909】 投稿者: 保護者です  (ID:us5jAJzFX1Y) 投稿日時:2013年 02月 03日 17:22

そろそろ面接も終了した頃と思います。
    受験生の皆さん、入試お疲れさまでした。
    テキサスさんも入試お疲れさまでした。

別の学芸さん解答ありがとうございました。
    附高入試につては別の学芸さんが解答してくださいましたのでその他質問についてです。

内部進学について
    入学後、夏休みに面談があります。その時に先生に相談された方がよろしいかと思います。
    但し、入学後の成績は内部進学してきた子達の成績がまだ伸びてきていないのであまりあてにはなりませんからそこのところをご考慮されてください。

PTA活動について
    夏休み前の保護者会の後、学年の親睦会があります。
    個人的な意見ですが、甘いものやおいしいものが好きな方は出ないと絶対に損です。
    初夏?には小学校のランチルームを借りて歓送迎会、秋には懇親会?(親睦会?)がありますが参加は自由です。
    保護者会についてですが、ほぼ全員が出席していますので都合をつけて出席された方がよろしいかと思います。
    中には生徒のお父様が保護者会に来られるご家庭もある様です。
    欠席は毎回クラスに多い時で数名しかいないのでどうしても都合が付かず出られない方だけだと思います。
    役員の活動についてですが、役員をした事が無いので役員活動の様子が分からなくてごめんなさい。

余談ですが
    子供の話では初夏には校門横の泰山木の大きな花が咲きディズニーランドの大木ほどではありませんがとてもきれいだそうです。

合格を御祈りしています。

4. 【2845161】 投稿者: テキサス  (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 02月 03日 21:11

保護者様
    内部進学について、PTA活動について、それぞれ詳細を本当にありがとうございました。
    本日試験を終えたばかりで合否もまだわからない状況ですが、大変参考になりました。
    保護者の懇親会ってのもいいですね。地元の公立校と違って、生徒の通学区域が広範囲にわたる場合、ややもすると保護者同士で全く顔を合わせる機会もないでしょうからとてもいいと思います。その懇親会の席に顔をだせるようまずはめでたく合格できたらいいのですが…今日の学科の出来は、理科と社会が今一つだったようで、前年比で今年の倍率の高さを考えると厳しい結果も覚悟しておかないといけません。
    面接は普通にできたとのことで、明後日の発表が楽しみであるとともに不安いっぱいで、緊張感のある時間を過ごしそうです。
    結果がでましたらまた書き込みさせていただきますね。
    まずはお礼申し上げます。

5. 【2848920】 投稿者: テキサス  (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:08

別の学芸様
    保護者様
    昨日竹早中の合格発表があり、合格をいただきました。
    本当に嬉しかったです。
    しかし、竹早中同様に趣は異なるものの大変魅力を感じていた私立中の一校も合格をいただいたため、昨晩も夜通し家族会議を開き、多方面から両校を検討した結果、最後は本人の強い意志により私立中にお世話になることにしました。
    (正直なところ、今でも後ろ髪を引かれる思いはあります。)
    このスレッドでは大変参考になる情報や励ましのお言葉をいただき、改めまして心よりお礼申し上げます。
    学校は違うところになりますが、お二人の、そしてご子息の今後のご活躍をお祈りいたします。
    まずはご報告まで。

6. 【2852714】 投稿者: 保護者です  (ID:CysoxN.itRU) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:40

合格おめでとうございます!
    ご子息は私立中に進学との事、ご子息の今後のご活躍をお祈りいたしております。

7. 【2855362】 投稿者: 我が家も大好きな学校です  (ID:ppJSg361DsQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:44

うちの子は竹早の国語の物語文が大好きで(試験中ということを忘れて先を読みたくなるくらい心が躍るそうです)、地元の国立中学の次に志望していました。

面接でも好きな本の話を丁寧に聞いて下さり「この学校が大好き!」と試験会場から飛び出してきたほどなので、合格はとても嬉しかったです。

しかし地元の国立中学が繰り上がり合格となり、辞退しました。
    その時も「お子さんにとっては近い学校が良いですよ」と温かいお言葉を戴き、「高校からお世話になるかも知れないので、宜しくお願い致します」とお礼を言いました。

高校の難易度を考えると現実的ではないかも知れませんが、今でも大好きな学校です。
    中学受験は色々と苦労がありますが、このような素敵な出会いがあると気持ちが明るくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す