最終更新:

1
Comment

【3570050】文化研究発表会

投稿者: 在校生親   (ID:uukE8BAI/WU) 投稿日時:2014年 11月 03日 20:40

11月1日、文化研究発表会と合唱コンクールを見てきました。

昨年度も、本校を中学受験するか検討するために文化研究発表会に観に行きまして、私立の学校の文化祭のように派手さはないものの、生徒達一人一人の自由研究の発表内容のレベルの高さ、内容の多様さに驚き、また特に3年生のクラス発表で共学の明るいよい雰囲気を感じ、いい学校だなと娘も気に入り、受験することにしました。

そして今年度入学し、在校生の親として初めて見学しました。自由研究の大変さは娘も身を以て感じていたのを間近に見ていたため、また昨年とは違った気持ちで1年生の作品を中心に一つ一つ丁寧に拝見しました。改めて、レベルの高さに驚きました。一人で何名の研究者達にアポをとり、突っ込んだヒアリングをする中で様々な考え方に触れて自分の考えをまとめる様子が描かれていたり、実験器具を作って何度も実験を重ねながら仮説を検証したりと、各人の真剣さがよく伝わってきました。それに比べると、娘の研究レベルはまだまだで、どうやってこうしたレベルに近づけるのか悩ましいな、と思っていますが。やはり、附属小出身のお子さんがこうした領域では強みを発揮されるのでしょうか。

合唱コンクールでは、特に3年生の合唱にかける情熱が伝わってきました。3年生にとっては高校受験が近づいていますが、そのような中で一体感をもって行事に取り組む様子は感動的でした。

附高への進学云々、高校受験の話ばかりが話題になりがちですが、行事や学校生活に一生懸命取り組む様子も感じながら本校の良さも考えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3570858】 投稿者: 懐かしいです  (ID:s8fPb2RQR2k) 投稿日時:2014年 11月 04日 15:35

卒業生保護者です。

竹早中学は、受験に向けての付け焼刃の勉強を奨励するのではなく、生涯学び続けていく学問へのアプローチを意識した学校であった気がします。教師としても研究者としても能力の高い先生がおり、子供たちは、中学生という早い段階で、学ぶ本当の楽しさを実感させてもらう機会を頂けたと思います。

合唱コンクールの盛り上がりも忘れられません。まさに全員一丸となって真剣に取り組む様子は、本当にすがすがしかったです。

竹中は、採光が上手な設計の校舎のせいか校舎内も明るく、時々子供の中学時代を思い出しては、ほっこりしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す