最終更新:

5
Comment

【3579065】面接について

投稿者: sky   (ID:pyinvHySQnQ) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:26

こちらの学校を志望しております、小6男児の母です。

先日の説明会で聞きそびれてしまいました。
面接がありますが、皆さん(子供)どのような服装でしょうか?
卒業式に出るような白シャツ・ズボン・セーターですか?
筆記試験をその格好で受けるのは緊張しそうですよね…(子供が)。

もし昨年受検された方で面接の内容を教えていただける方がいたら
ぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579801】 投稿者: 1年親  (ID:qyUsf9eiBDo) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:50

    昨年度受験して、現中1の親です。

    うちの子は、自然体でした。とてもそのまま卒業式に出られる格好ではありませんでした。長ズボン、シャツ(白ではない)、トレーナー、ジャンパーくらいですかね(ジャンパーは脱いでいたでしょうが)。あまり気にされなくても大丈夫ですよ。

    グループでの面接で、何故この学校を希望したのか、入ったらどんなことをしたいのか、といったことなどを聞かれたそうです。一応、ハキハキと答えられたと本人は言っていました。

    第1希望ではありませんでしたが、入ったらとてもいい学校でした。頑張ってください。

  2. 【3660589】 投稿者: 反省中の親  (ID:E/2BjLRFOo.) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:45

    先日竹早中を受験し、残念ながら不合格となってしまった子供の母です。
    ずっと合格の可能性合格80%で来ており、面接がある学校でもほとんどは試験の点数で決まると塾の説明会でもうかがっていましたのであまり面接に神経質になっていませんでした。
    当日、ペーパーは9割程取れているという本人の手応えもあったもののまさかの不合格となり、面接で失敗したのではないかと、親の配慮が足りなかったことを今反省しています。
    竹早中に来たことがありますか?の質問に正直にありませんと答えてしまったこともいけなかったのかと引っかかっております。
    無理にでも時間をさいて連れて行けば良かった、と。
    もう終わったことですが、何か情報をお持ちでしたら教えていただけたらありがたいです。

  3. 【3660761】 投稿者: 中2生の親  (ID:NvfTNoUbDk6) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:42

    それは残念でしたね。

    面接の重みは、あるともないとも言われており、保護者でも全く分かりません。

    うちの子の場合、文化祭(文化研究発表会)で発表されていた生徒の自由研究で、自分の好きな分野の研究をやってもいいんだということが分かったので、本校を志望校の一つとしました。学校に来たことがあるか、という質問だったかは分かりませんが、志望理由や入学してやりたいことを聞かれたときに、その話はしたようです。

    志望理由は、ちゃんとお話できたのでしょうか?

    学校に来たことがない、ということで落とすことはないかとは思いますが、一方で、竹早の教育での位置づけが大きい自由研究でも、自分でアポをとってその道の研究者にインタビューすることを推奨するといったように、主体的に自分自身で探求することを求めています。そうしたお子さんを欲しいという側面はあるかもしれません。それでも、合否の際は試験の点数の方を優先するとは思うのですけど、近い点で並んでいたときには、面接も考慮するかもしれませんね。

    あまり明確なお答えになっていなくてすみませんが・・・・。

  4. 【3662228】 投稿者: 反省中の親  (ID:izfDe.kOtwY) 投稿日時:2015年 02月 09日 12:29

    中2生の親さま、ありがとうございます。

    残念ながら、竹早中に来たことがありますか?の質問のあとに志望理由などは聞かれなかったようです。
    本人が強く望んで受験するのなら、確かに一度も学校に来ないのは変ですね。
    本人が受験したいのではなく親が望んでの受験に見えたのだと思います。
    その意味で自主性に欠けると取られたとしても仕方がないと今は思えます。
    実際、竹早中の受験生はしっかりしたお子さんが多いな、という印象を受けました。
    大変貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【3662824】 投稿者: 中2生の親  (ID:IkQ83xcxkb2) 投稿日時:2015年 02月 10日 00:14

    いえ、うちの子もたまたま見に行って意外に気に入った、というくらいで(最初は、中高一貫が良かったらしいですし、第一志望は中高一貫の私立でした)、特に主体性があったわけではありません。

    進学する学校は、当初希望していなかったとしても、縁のようなものですよね。反省中の親さんも、是非、お子さんが進学される道がベストなんだと信じられて、前を向かれてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す