最終更新:

11
Comment

【4039134】高校進学について

投稿者: さくら   (ID:t4doCSmEKDw) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:50

こちらの学校は、全員、高校に進学できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4697507】 投稿者: だから、騒ぎすぎ  (ID:Y0zT5F2Yfn6) 投稿日時:2017年 09月 10日 08:37

    例の有識者会議の件ですね。
    面倒くさいのですが、あの提言の元になった議事録を読むと、必ずしも一律抽選をと書いてはいるのではなく、全国の国立附属校で学校の設置目的にかなった選考方法をという中で、抽選も含めて、と出ているだけです。
    そもそも、あの会議自体が、附属校のことを云々する会議ではなく、教育系国立大学全体の、学部や大学院、現職の教員の研修などのこと全体についての会議です。
    附属校の選考方法は、世間の関心が高いので、マスコミはそこだけ取り上げますが、全体の中の一部であって、騒ぎすぎです。

    また、その議事録を見ると、竹早中心に進めようとしている、経済困窮家庭の児童への教育など、学芸大の新たな取り組みは評価されています。

    学芸大附属の先生方の、例えば教育実習の受け入れの質、量は、とても公立でまかなえるものではありません。また、公立校のモデルとなるような教育をしているのは、入った方はよくわかると思います。(そのぶん入学する生徒、家庭にも協力と自覚が求められるわけですが)

    その辺のことをしっかり一般にわかるようアピールしていくなどのことが今後求められるでしょうが、拙速に抽選導入となるとは考えにくいと思います。

  2. 【4698804】 投稿者: 貧困層向けの学校へ?  (ID:qpTqvYhG2xI) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:47

    貧困層。
    今までは自然に色々な生徒が混じり合っていて皆ごく自然だったと思うのですが、近所の方たちがそう言っていたのを聞いて、友人同士は自然体でも、外からは常にあることないこと言われてしまうのか、色眼鏡でみられるのかと思うと何か妙に嫌な感じがしました。
    受験は来年ではないですが、良い学校だし、私自身は何の偏見もなかったのに、あからさまな近所の方々の話し方にちょっと尻込みをしてしまいそうです。

  3. 【4699391】 投稿者: 近所の人の噂なんて  (ID:V65ckL5kUb6) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:14

    本当に無責任ですよ。
    貧困層ですか…。子どもの貧困問題はこの国を傾けるかという社会的イシューだというのに、意識の低い方ですね...。そんなの言う方の知性と品性の問題ですよ。どのみち、まだまだ学芸大の研究も少しずつでしかありません。
    うちの近所でそんな下品な人はいませんが、この掲示板でもわかるように、国立公立というのは「公共だから何を言っても訴えられない」とばかりに、知りもしないのにいい加減なデタラメを言う人は多いです。

    国立は教育研究、実験校です。その代り先進的な教育、新大学入試に通じるような実体験、社会について考えることも含めて、思考力重視の教育があります。
    国立のそうした教育方針に共鳴する人がいくところです。ご家庭の確固たる教育方針があればいいだけの話です。決して効率よく大学進学、というシステムではないにもかかわらず、よい学校、とお感じになるポイントがあるなら共鳴される部分もおありなのだろうと思いますが。

    その辺一笑に付せず、ご近所トークのほうがご家庭の教育方針より重みがあるような気になってしまわれるなら、志望をご再考なさってもよいのではないでしょうか。

  4. 【4712359】 投稿者: 通りすがりの学生  (ID:vGR3pTYdEmE) 投稿日時:2017年 09月 22日 18:02

    竹早中学で抽選は行われませんよ。
    入りたければ付属小学校に入るか中学受験をするのか
    どちらかですね。竹早はいい中学なのでぜひおすすめしますよ。待ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す