最終更新:

25
Comment

【4437699】2017年度 竹早中情報交換ページ

投稿者: めぐまぐ( ͡° ͜ʖ ͡°)   (ID:94n/1VEhvhM) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:24

我が子は来年竹早を受験します!!
今年入試を終えた先輩、また在学中の先輩、保護者様、どんなことでも構いません。国立は情報が少ないので是非色々教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437729】 投稿者: 今年の傾向は?  (ID:94n/1VEhvhM) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:38

    過去問題と比べて今年の傾向はどんな感じでしたか??
    面接はどんな感じですか?
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. 【4438741】 投稿者: 祈合格!  (ID:AN/x2Rnu0Os) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:15

    先日、娘が合格をいただきました。
    受験準備中、確かに情報が少ないと思いました。
    簡単ですが、少しでもご参考になればと思い投稿します。

    学校説明会などで分かる情報:
    試験科目:国語・算数・理科・社会 各30分50点満点
    基本的な問題がほとんどです。
    説明会では70%が合格基準点で科目による足きりはないとのこと。
    問題レベルからもう少し高いのでは、というのが実感です。

    面接:受験生5名対面接官2名の集団面接
    試験、面接の総合評価とのことですが、評価比重はわかりません。
    募集要項には男女とも約45名募集とあります。例年15名の繰上げ候補者も
    あわせて発表されるとのこと。

    以下、今年(2017年)の経験より

    受験日(2月3日)集合時間は9時。
    正門を少し入ったところで、そこから先は受験生のみ入場可能。
    保護者は控え室などはなく、一旦帰宅するなどして再度午後1時より
    体育館に入場可能となり待機し面接終了後に娘と合流して帰宅しました。
    体育館では面接スケジュールが掲示されており、受験番号で娘の面接時間が
    わかりました。午後1時30分から面接開始で、5名ずつ15分で順次面接が進めらるスケジュールとなっており、受験生の人数によると思いますが、今年は3部屋に分けてそれぞれ7-8組の面接だった模様。
    最終組だと終了が午後3時45分位になります。

    今年の合格発表は2月5日午後1時より、正門を少し入った校舎前に掲示。
    ホームページ上でも掲示されます(ただし、1時間のみ)。
    今年の合格者は女子48名、繰上げ合格候補者が15名程度掲示されました。
    男子は合格者が若干少なかったかもしれませんが、ほぼ女子と同数でした。
    合格者については、その後午後2時より体育館にて説明会があります。
    受験票を提示すると合格通知書を発行いただき、体育館に入館します。
    合格通知書をいただいて、本当に合格したと実感し本当に感動しました。
    説明会では校長先生、他からご挨拶や入学手続きの説明をいただきます。

    2月6日午前9-12時が入学手続きの時間です。この時間までに手続きを済ます
    必要があります。2月6日午後1時より繰り上げ合格の連絡が始まるようです。

    以上ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    お子様が合格されることを祈念いたします。

  3. 【4440485】 投稿者: 祈合格!  (ID:AN/x2Rnu0Os) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:37

    今年の問題も過去問とさほど変わらなかった印象です。
    国語の問題は時間に対してそれなりにボリュームがあるので時間内に答えを
    書き終えられるかがポイントだと思います。
    算数は基本問題が中心です。娘は満点近くの出来栄えだったとのこと。
    過去問に取り組んだときに比べると簡単だったのかもしれません。
    社会、理科も基本的なところを抑えておけば問題ないと思います。

    結局差がつきにくい問題なので、得意科目があって高得点をとる、
    特に算数は差がつきやすいので、算数の過去問などから対策をとっておくと
    合格に近付くように思いました。

    面接ですが、例年通り2名の面接官に5名の受験生。
    面接官が、それぞれの受験生に対して違う質問をされるとのこと。
    受験生によって簡単な質問だったり、難しい質問に当たったりしますが、
    答えた内容だけでなく臨機応変さなども見られているのではないかと思います。
    娘は面接でうまく受け答えできなかったと思ったようですが、結果は合格
    でしたので、面接よりは試験重視でよいと思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  4. 【4441241】 投稿者: めぐまぐ( ͡° ͜ʖ ͡°)  (ID:94n/1VEhvhM) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:47

    はじめまして!情報記載いただきありがとうございます。
    お子様、合格おめでとうございます!!
    当日の流れを細かく教えていただき大変わかりやすく感謝いたします。
    お昼ですが、子供はお弁当を持参してどこかで食べるのでしょうか。そこでお友達ができたり?(^ ^)
    面接時間までだいぶ待っている子もいるのですかね?
    ごめんなさい。色々伺って…m(_ _)m
    あと、学校の報告書ですが、担任の先生に渡されましたか?直接校長先生へお願いするのですか??
    わからないこと沢山あってスミマセン…。
    どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  5. 【4441251】 投稿者: めぐまぐ( ͡° ͜ʖ ͡°)  (ID:94n/1VEhvhM) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:50

    はじめまして!情報記載いただきありがとうございます。
    お子様、合格おめでとうございます!!
    当日の流れを細かく教えていただき大変わかりやすく感謝いたします。
    お昼ですが、子供はお弁当を持参してどこかで食べるのでしょうか。そこでお友達ができたり?(^ ^)
    面接時間までだいぶ待っている子もいるのですかね?
    ごめんなさい。色々伺って…m(_ _)m
    あと、学校の報告書ですが、担任の先生に渡されましたか?
    直接校長先生へお願いするのですか??
    わからないこと沢山あってスミマセン…。
    どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  6. 【4442202】 投稿者: 祈合格!  (ID:AN/x2Rnu0Os) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:37

    どうもありがとうございます。
    お昼は弁当持参で昼食後に面接に臨みました。
    娘は緊張もあり、知っている子もおらず静かにすわっていたそうです。
    周りの子も同じように過ごしていたとのことです。

    報告書は担任の先生にお願いしました。
    学校説明会のときに、願書などと一緒に報告書のフォームと
    お願いする学校の先生向けの記載要領をいただいたので、
    一緒にお渡ししました。
    後日、担任の先生経由で厳封した報告書をいただき出願時に提出しました。

    入学手続きのときに、制服の採寸がありました。
    ブレザーやかわいいリボンがとても気に入ったようで、嬉しそうです。

    来年にはお子様にも嬉しい春が来ますよう祈念しております。

  7. 【4442529】 投稿者: 祈合格!  (ID:AN/x2Rnu0Os) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:41

    ひとつご質問にお答えできてませんでした。

    面接時間までの待ち時間ですが、午後1時30分開始で午後3時45分くらいまで
    かかるスケジュールが掲示されていました。
    娘は最初のほうでしたので、ほとんど待ち時間はなかったですが、最終組だと
    2時間位待ち時間が発生すると思います。

    学校説明会のときに、面接の順番について質問がでていましたが、受験番号順
    ではないので並んで出願して若い番号になっても関係ないので早朝から
    並ばなくてよいですよ、と先生がおっしゃってました。
    実際、面接の順番表にはランダムな受験番号の組み合わせでした。
    こればかりは運次第ですし、早くても遅くても前向きに臨めるようにしておく
    のがよさそうです。

    以上、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す