最終更新:

12
Comment

【4826382】入試日の服装

投稿者: 竹早中志望!   (ID:pb5po9fWmYA) 投稿日時:2018年 01月 06日 18:42

いよいよ入試まで1カ月を切りました。
親も緊張です。
当日の服装ですが、説明会では、暖かい普段着で。と言われましたが、実際は女子ですが、制服のような清楚な服装で行くべきでしょうか。紺色の卒服を購入したので、その上下を考えていましたが、どうなのでしょうか。
試験会場は暖房はついているのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4875137】 投稿者: 男子  (ID:ZxPtb0Fpu.M) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:35

    迎えに行った時は、男子はパーカーなどを着てて普段着かと思いましたが、息子の話だと面接を一緒にした4人(5人1グループ)の方たちは、全員白のYシャツときちんとしたパンツをはいていたとのことです。我が家は、黒のデニムに一応襟付きポロシャツでフォーマルとは言い難い服装でしたが、合格しました。そのグループで合格したのは、息子だけでした。なので、普段着でいいと学校が発信してる通りであるいいと思います。

  2. 【4875557】 投稿者: 普段着で  (ID:SHPbOcib2Io) 投稿日時:2018年 02月 09日 16:04

    来年の参考のためになりますが。
    説明会の時に先生から、小学生の面接なので服装は気にしないで下さい、と説明ありました。以前、トイレで着替える子がいて、トイレが混んで困ったとのこと。普段着で来て下さいと。

    うちは男子ですが、ジーンズとトレーナーでした。合格しました。

    普段着が多いように思いましたが、息子の話では一緒に面接した子のうちきちんとしてた子がわりといたとのこと。

  3. 【4888205】 投稿者: 合格者の母  (ID:a.TqPQaOQcM) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:59

    息子が合格いただきました。
    紺のセーターの中に襟つきシャツ(チェック柄)、黒のジーンズで行きました。

  4. 【4892241】 投稿者: 女子合格しました  (ID:k7JycDicyyk) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:41

    私立受験の面接の時はスーツで行きましたが、国立は普段着にしました。
    公立小学校で普段着るタイプのもので
    清潔ノーブランド
    何度も着用している感じのする服と決めていました。
    我が子の生活性格をアピールできるかもと思った為です。
    具体的には、トレーナー スカート スパッツ です。
    模試でスーツの方が多かったので、娘には周り中がスーツの子でも服装で合否は決まらないから 点数だから あがらなくていいよと何度も言っておきました。
    実際には 面接も 合否に関係しそうですが、娘にはそう言っておきました。
    確かにスーツの方もわりといましたが、娘は合格しましたよ。

  5. 【4967903】 投稿者: 体育館  (ID:7hiMn.qQeRM) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:17

    受験生は、暑ければ一枚ジャケットやトレーナーやベスト カーデガンを脱げるようにしておけば大丈夫でした。

    保護者が体育館で受験時間が終わるまで待つのですが、猛烈に寒く、冷暖房設備が無い為、足からドンドン冷えました。もちろん私立ではないので、温かい飲み物サービスもありません。校舎にある自販機は使えませんし。
    保護者同士お話しする人もなく、
    皆大変静かに待っていました。

    昭和の寒いスキー小屋という感じで、人の大きさ程もある大型ガスストーブを当日だけ体育館に置くらしく、ガスストーブは体育館に2台あり、熱い強風がガスストーブからゴーゴーという感じで出ていました。
    コートが焦げるかもしれないと思いましたが、それでもストーブにかじりついてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す