最終更新:

141
Comment

【4880922】高校受験と内部進学

投稿者: 中学受験   (ID:k7JycDicyyk) 投稿日時:2018年 02月 12日 17:03

中学受験をして入学を決めました。内部進学の実情と高校受験が来ることを考えたり調べる暇もありませんでした。
のんびりした校風といじめがないと聞き本当に安心していました
いじめがある上に  内部進学の内申点の為に提出物 定期テストに追われ テストも授業でやっていない範囲が出され 中三の一月に 一般とほぼ同じ試験を受けて内部進学。一回きりの試験でリスクがあるので外部受験の準備をしておくと聞き我が子に不幸な選択をさせてしまったのかと悩んでいます。
中学受験が終わったばかりなのに もう塾の模試を毎月受ける生活です
この学校の生活で幸せだと思われる方にどの辺が素晴らしいのか教えてくだされば嬉しいです 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963269】 投稿者: HN変えた  (ID:E4T1kwwvOCU) 投稿日時:2018年 04月 15日 16:50

    中入りさん、
    私立とは違い思いがけないご家庭も入ってきます。
    子どもの時は御三家蹴りがいました(理由は授業料がかからないから)
    その方は浪人後、都内国立大へ進学しました。
    なのである意味、偏差値がアテにならない。

    小学校組の通塾の話に触れると、
    子どもの時は小学校高学年のサピ通いはちらほらいました。
    中受はほぼ5人程度。
    現役で都内国立行ったのもこの通塾組。やっぱりアドバンテージはあるかも。
    高校受験は学附狙いはZ会進学、早慶附属は早稲アカ、御三家狙いはサピ。
    でも当時は開成も学芸も別日受験でサピに行っても開成受かっての附属進学も多かった。
    御三家ダメで、開成回避だと都立トップ狙いになる感じでしたが、
    当時からも附属高校回避で都立トップ狙いもいました。

    いずれにしても小学校組みはプライドもお金もあるというのは本当で、
    口には出さないけれど、最低でも早慶とは思っている。
    なので早々に、高校受験で早慶附属高校進学も多いです。
    高校受験が大学受験の前哨戦の様な部分があって、早慶附属に受かるか受からないかで大学の結果が占えましたが、今は囲い込みがあるのでそうもいきませんね。

    内申美人の話であると、ここには書きませんが、
    普通の公立中には来ない枠の高校推薦枠もあります。
    国立附属中学の利点かもしれません。
    高校受験が自由なのは本当に楽な学校だと思います。
    中学からの入学だとなかなか附高以外の選択にならないでしょうが。

  2. 【4963274】 投稿者: 追伸  (ID:E4T1kwwvOCU) 投稿日時:2018年 04月 15日 16:56

    〉真ん中~少し下でも十分進学実績はいいですよ。
    勉強より、毎日の附高生活の楽しいですね。

    この層の進学実績は、個人的には悲惨だと思いました。
    結局は個々の能力ですが、浪人後の結果を聞く限り、
    なかなかね。
    現役でも浪人でも思い描いた結果を出せていない気もします。

    青春の謳歌はどこでもできますね。
    でも授業はやはり良いかな。

  3. 【4964345】 投稿者: そうですか?  (ID:cuvsgJaIygQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:34

    附高の実績を見る限り、悲惨とも思えず・・・

  4. 【4964346】 投稿者: ?  (ID:cuvsgJaIygQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:35

    附高の実績を見る限り、悲惨とも思えないのですが・・・

  5. 【4964353】 投稿者: ↑申し訳ございません。  (ID:cuvsgJaIygQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:44

    投稿が出来ず、何回かクリックしたり、言葉を変えていたら、重複投稿になってしまいました。
    大変に失礼致しました。

  6. 【4964419】 投稿者: ↑↑  (ID:E4T1kwwvOCU) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:48

    附小からでも附属高校にまで行かれたら、
    最低でも早慶大くらいには行くと思いませんか?
    浪人すれば、難関国立もあり得るかな?とか。

    現役でマーチや女子大が得策な子
    多浪で行方不明になってしまう子が
    自分でないとは限りません。
    では、その子達が学年最下位かと言えば、そうでもありません。

    まぁ、附高に限らず都立トップに行ってもある話ですね。

  7. 【4964559】 投稿者: 心境  (ID:sjB70U2MrOo) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:42

    3年秋の駿台模試で偏差値65とかでると「このまま早慶附属で行っても良くない?大学受験しなくていいし…」とか考える層多いと思うよ。昔は、開成、慶応女子を蹴って附高進学は、その後の自信にもなったけど、今は附高合格にて受験終了なのは優秀層には受け入れ難いのかもしれません。小学校からだと新鮮さに欠けるというお子さんもいると思います。

  8. 【4964866】 投稿者: 早慶の推薦枠  (ID:KuxHuBv0Qi6) 投稿日時:2018年 04月 17日 10:31

    附高も推薦枠を多く持っていますよ。余り使われてないみたいですが、
    最近は推薦の考え方も変化して前向きにとらえているようです。
    国立を目指すことも当然可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す