最終更新:

4
Comment

【4962673】入学式を終えて

投稿者: 三竹   (ID:X.A5ddTAmas) 投稿日時:18年 04月 15日 00:16

今週は入学式を終えてオリエンテーションが続きましたね。拙宅の娘も初めての電車通学や緊張の毎日で少々疲れているようですが、保護者の皆さんもお疲れだったことでしょう。

君が代を起立して歌ったのも何十年ぶりで新鮮でしたし、入学式後の対面式での3年生の歓迎の合唱も澄んだ歌声に感銘を受けました。動画サイトでも竹中卒業式の合唱が上がっていますがいずれも素晴らしい歌声です。国立であるが故の潤沢ではない予算の中で、歌はコストをかけずに人を感動させられるすぐれた手段ということなんですね。先生方も生徒も頑張っている様子がよく分かりました。

また娘が持ち帰ってきた冊子「潮」第64号も、まだ読み切れていませんが生徒の研究発表や学校生活の発表の場といった位置づけなのでしょうか、なかなか濃い中身で読みごたえがありますね。

娘が受験した県内の私学は残念賞でしたが、結果的に本人の第一志望に入れて結果オーライでした。学費の面でも正直、かなり助かっています。国立という看板がありますので私学と違って世間からは様々な意見が寄せられているようですが、楽しく充実した3年間の中で大いに自分を伸ばしてもらえたらと期待しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4962798】 投稿者: 応援してます。  (ID:ahEW4IsQyqs) 投稿日時:18年 04月 15日 08:12

    3年間文武両道とまではいかないかもしれませんが、勉強と部活を精一杯頑張ってください。

  2. 【4963055】 投稿者: 竹の母  (ID:IZ/sL7o62SY) 投稿日時:18年 04月 15日 13:00

    我が家も入学しました。
    疲れて帰って来る姿を見守りながら、
    みんなと仲良くできてるかな?と思いながらの1週間でした。
    子どもも新しい環境のなか頑張っているので、親もお弁当作り頑張らないとと思っています。
    これから3年間宜しくお願いします。

  3. 【4963194】 投稿者: 応援してます。  (ID:ahEW4IsQyqs) 投稿日時:18年 04月 15日 15:22

    自己紹介スピーチなど大変でしょうが、子供たちは想像力をくすぐられながら、少しずつ少しずつ成長していきます。ローマは一日にして成らず。子供の成長を気長に見守ってください。美味しいお弁当を子供たちは楽しみにしています。3年間頑張ってください。

  4. 【4963349】 投稿者: 三竹  (ID:X.A5ddTAmas) 投稿日時:18年 04月 15日 17:58

    みなさん、ありがとうございます。3年生の合唱、熱のこもったカッコイイ指揮でしたね。歓迎の言葉も新中3とは思えないくらいしっかりしたスピーチでした。校歌斉唱ではちょっとしたトラブルもありましたが、まぁこういったところが中学生らしいと微笑ましかったです。

    さっそくのオリエンテーションでは新聞紙15枚とセロハンテープ10枚を使っていかに高いタワーを作るかといった作業をやったそうです。起業の新入社員研修のようで面白いですね。先生方の研究の一環にもなるのでしょうか(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板