最終更新:

10
Comment

【4971538】今年の女子の高校の外部受験と内部受験の状態とその理由を教えてください。

投稿者: 竹早の女子   (ID:7hiMn.qQeRM) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:42

内部に知り合いがいない来年の女の子の受験生の母です。高校受験があるときいています。
今年の外部受験と内部受験の女子の状態とその理由を教えてください。
遠方から通いますし、学芸大附属高校も中学も遠く通学時間で大学受験も勉強が不足して不利になるかもしれませんので受験するか迷っています。
でも、子供は竹早に通いたがっています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972344】 投稿者: ザックリ  (ID:plgH0Jy3t1w) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:31

    半分位が附高へいきます。
    細かく聞いても仕方ないですよね?
    どのくらい遠方なのかわかりませんが、中学受験でこの時期に竹早に絞っているのですか?
    そんなに「高校受験に、大学受験に有利、不利」を気にするのに高校受験を前提にしない学校(中高一貫)を選ばない理由がわかりません。

  2. 【4972357】 投稿者: なぜ受験したいのか  (ID:.3FLTqa9/3Y) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:54

    そもそも、都内の国立大学附属は受験できる地域が決まっています。その地位内なら受験は出来ますし、通学時間は想定内です。もし、受験できる市から外れてているなら受験前に引っ越すしかないし、受験できる市でも通学に遠いなら合格あとに引っ越すとか。

    というか、90分までなら普通に通学します。

    国立大学附属は完全中高一貫ではありません。
    高校に上がるには一応試験はありますが、まずは中学で成績を維持すること。大半はそのまま高校へ進学出来ますが、全員高校に上がれる訳ではないし、始めから高校は他所のつもりで、高校で私立高校を受験する生徒も多いですよ。

    また、女子の数を知ってどうというメリットは無いと思います。また、なぜ竹早なのですか?学芸大附属は小金井や世田谷もありますし。
    高校は世田谷に集約されますが。

    まずは中学受験で合格することです。
    小学校での成績も合否に左右します。

  3. 【4974749】 投稿者: 五十嵐  (ID:8RZdo2fGbKg) 投稿日時:2018年 04月 26日 19:05

    今春、竹早の新中1になった娘がいます。

    お嬢さんはどうして竹早に行きたくなったのでしょうね。うちの子は11月の説明会の時に決めたと言っていました。それまでは中高一貫の私立を希望していましたが、竹早の雰囲気に惹かれたとのことです。

    通学は時間がかかりますし塾も行ってるので帰りは遅いです。でも授業で独特のプリントや課題が出されて「学校がすごく楽しい」そうです。

  4. 【4975219】 投稿者: 竹早の女子  (ID:7hiMn.qQeRM) 投稿日時:2018年 04月 27日 09:34

    お返事ありがとうございます。
    娘は文化研究発表会を観に行って気に入っているようです。
    女の子同士のトラブルが多い小学校に通っているので、荒れている地元の中学校より、いじめが無い男女とも仲の良い大らかな竹早中学校を救いの場と考えているようです。
    社交性の少ない性質の子供で、軽いアスペがありますので、将来は手に職を付けてあげたいと思っています。
    故に大学受験は少しでも、好条件にしたいのです。
    健常のお子様でもそうだとは思いますが、他のお子様よりも時間が足りなかったり人間関係などの条件にストレスを受けやすいです。二次障害は、避けたいのです。
    竹早中学校で気になるところは、付属高校の内部進学と他高校の外部受験の事です。
    学芸大附属高校は、我が家から更に遠方ですが、本格的に竹早中学校の受験勉強に入る前に竹早中学校の女子の進学状況を知りたいのです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  5. 【4975240】 投稿者: 自己矛盾  (ID:IsNE3IS7NXU) 投稿日時:2018年 04月 27日 09:57

    高校で外部に出る気持ちが少しでもあるなら、最初から附属中学に行く意味はないのでは?
    中学受験して、また高校受験をさせたいのでしょうか?

    また、

    >大学受験は少しでも、好条件にしたいのです

    とのことでしたら、中高一貫校の方が圧倒的に好条件です。
    どうせ中学受験をするのであれば、そちらをお勧めします。

    書かれていることに、自己矛盾があるように思います。
    お子さんが行きたいと言っても、様々なことを考えて子供にアドバイスするのが親の役目です。

  6. 【4975379】 投稿者: 戸根  (ID:Tyjji93kU3U) 投稿日時:2018年 04月 27日 12:25

    進学状況なら竹早のHPでも合格校が一覧で見られますよ。通塾状況は、サピックス、Z会進学教室、駿台中学部の3校合計だけで150名ほどが内部進学で附高に入っていますので3年はほぼ全員通塾していると思います。

  7. 【4975845】 投稿者: 確か  (ID:kzkijby3bZs) 投稿日時:2018年 04月 27日 21:11

    3校で160名 そのうち世田谷が80名

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す