最終更新:

2
Comment

【5022181】6/9(土)の学校説明会に行ってきました

投稿者: 通りすがり   (ID:9321QUo/vns) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:51

先日、竹早中学校の学校説明会に行ってきました。
良い学校ですね。是非末娘を入学させたいな、と思いました。
長男が附高でお世話になりまして(中学までは地元の公立でした。)
附高と雰囲気が似てますね。
動画で見せていただいた体育祭の様子とか、男女関わらず仲が良いとか、卒業生の母校愛が強いとか、先生方の生徒の個性を伸ばすために見守りの姿勢を大切にしてるとかとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022431】 投稿者: 猫村  (ID:M3WCrg1aGxs) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:22

    私も学校説明会&校内見学に参加しました。

    教育目標にあるとおり、生徒の自主性を尊重した教育をされているようで、生徒会の発表も大勢の大人達を前に実にハキハキとした立派なものでした。他校ですが「自調自考」とも通じるところがあるかもしれません。

    おおらかで自由な校風の中で、検定教科書を書いているような教育のプロの先生によるレベルの高い授業に期待しています。

    特に感心したのは被服室に掲示してあった1年生のレポートですね。1人が1県ずつ担当して郷土料理について詳細に調べ、イラスト・写真をふんだんに盛り込んで書き上げたレポートです。

    もちろん附小から上がってきた生徒のものもあるとは思いますが、入学してわずか2か月の生徒が書いたものとは思えないほどの出来栄えはもちろん、お題そのものにも感心しました。

  2. 【5023333】 投稿者: 良い学校  (ID:blGe0dqzeQY) 投稿日時:2018年 06月 11日 15:44

    私の子も通っていましたが、本当に良い学校だと思います。

    受験時の難易度もそこまで高くなく、入りやすいのでおすすめですね。

    入った後に感じたことは天才肌の子が本当に伸びる教育に感じました。

    うちの愚息は普通でしだったようですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す