最終更新:

14
Comment

【5272431】合格発表後の流れと入学後にかかる費用につきまして

投稿者: 来月受験予定の母親   (ID:FUgtlzHDY8s) 投稿日時:2019年 01月 21日 16:51

この時期、皆様ラストスパートをかけているところ、細かい質問になってしまいますが、教えていただければ、と思います。

もし、合格した場合、2月5日の合格発表後、すぐに合格者説明会があるとのこと、そのときに、手続き書類を受け取る、と認識しておりますが、翌2月6日午前中の入学者説明会というのは、平日ですが、子ども同伴で参加するのでしょうか。それとも保護者のみでしょうか。

2月6日入学者説明会当日は例えば、住民票提出とか、また教育充実金?(寄付金のようなものとと思います。後援会へ支払うものと認識しております。)や制服代金、その他諸費用の支払いなどはありますか?

また入学してからですが、この教育充実金(寄付金?)は毎年3年間支払うということでよろしいのでしょうか?金額は一年間で~万円以上など決められているのでしょうか。

それ以外の必要な経費というのはどのような金額になりますでしょうか。

学校説明会に二度伺いましたが、制服代は10万円前後、ということは説明ありましたが、他諸費用の明確な説明はなかったように思います。

どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5272657】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:252UnJF4ZFM) 投稿日時:2019年 01月 21日 20:15

    72期生の保護者です。
    去年の今頃はピリピリした毎日を過ごしていました。合格した後は慌ただしく過ぎてしまった為あまり記憶に残っていないのですが、少しでも参考になればと思い、メモしてあったことだけ書かせていただきます。

    2月5日は13時~14時合格発表、14時~体育館にて入学説明会が行われました。
    2月6日は入学説明会ではなく、午前中(9時~12時)に入学手続きがありました。その時に創竹会の入会手続き、制服採寸、指定体育着と校内履きの注文と支払いをしました。
    (なので6日は子供同伴で行きました。)
    創竹会の入会金と会費(18万円)+寄付金(1口2万円)、指定体育着と校内履き+配送料、指定通学バッグ(リュック)の代金はこの日に現金で支払いました。リュック(8370円)は購入後すぐにもらえます。
    指定体育着(上下、夏用など全部1つずつ購入するとしたら約2万円)と校内履き(4500円)は3月下旬に届きます。
    制服は6日に代金を支払いするのではなく、3月末日頃に宅配便(代金引換)で届きます。夏服は4月下旬頃にこれも宅配便(代金引換)で届きます。我が家は合計で大体10万円でした。

    ちなみに去年の入学者保護者会は、2月23日(金)14時~でした。

    メモしたあったことなので、もし間違っていたらすみません。

    入学して良かったと心から思える学校です!!
    受験するすべての人が、後悔のない受験になることを祈っています。
    最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています。

  2. 【5272805】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:252UnJF4ZFM) 投稿日時:2019年 01月 21日 22:18

    ↑追記です。
    入学後にかかる費用を書くの忘れてました。

    5月校外学習36000円学年費41000円
    6月PTA会費約1万円
    10月剣道(竹刀など)4800円
    だったと思います。

  3. 【5273297】 投稿者: 来月受験予定の母親  (ID:FUgtlzHDY8s) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:49

    サクラ咲ケ様

    とても丁寧な説明をありがとうございました。

    合格発表翌日の6日は子どもを連れて、制服の採寸もあったり、創竹会の
    お支払いもあるのですね。6日までには入学の意思決定を、ということですね。

    応援の言葉も嬉しいです。ありがとうございます!

  4. 【5273320】 投稿者: 来月受験予定の母親  (ID:FUgtlzHDY8s) 投稿日時:2019年 01月 22日 11:07

    サクラ咲ケ様

    再びの質問で失礼します。サクラ咲ケ様は「入学して良かったと思える学校」と書かれてありましたが、サクラ咲ケ様のお子様を竹早中学に、と思った決め手というのがあれば、教えていただけないでしょうか。

    と言いますのも、この後に及んでなのですが、子どもにとっても親にとっても
    第一志望はこちらの中学と、2月1日に受験する別の私立中高一貫校とずっと考えておりました。(自宅でずっと竹早中をめざし受験勉強をしており、通塾自体は6年生夏からです。その後模試の偏差値等が安定したことにより2/1校も急浮上してきた次第です。両校とも何度も足を運んでおり、知り合いの在校生等にも直接お話を伺っています。)

    2月1日の私立中高一貫校のほうがNやY等の偏差値では6~7ポイントほど上です。(10違う、15違うとなるとさすがに気にしますが、6~7ポイントくらいの違いは誤差と思っておりますし、実際に両校に入学された生徒さんにおかれては1/3~1/4くらいは学力的にはかぶる部分もあると思うので、偏差値は私共にとってはさほど問題ではありません。)

    両校の良いところ、悪いところを書き出し、比べてみたりしております。子どもには、現時点では「どちらの学校も合格できるよう頑張ろう。」とだけ伝えております。子ども自身もどちらも良い学校、と決めかねているようです。

    取らぬ狸のなんとやらで、両校とも合格できる保証はありませんし、受かってから考えれば、と当初は考えておりましたが、今現在、どちらにも合格できるよう、頑張って追い込みをしているところで、もし受かってからということになると、一晩しか考える時間がない、ということになるかと思います。

    直前で優柔不断な親ですが、サクラ咲ケ様のこちらの学校の決め手を教えていただけるとありがたいです。

    またこのような相談をする場合は2月1日に受験する学校もお伝えするべきと思いますが、そのあたりは誰が見ているかわからない掲示板で伝える勇気がなく、勘弁をいただければ、と思います。

  5. 【5274029】 投稿者: PBG4  (ID:5Xuw7GYspEo) 投稿日時:2019年 01月 22日 19:55

    現72期の親です。一年前のことを懐かしく思いました。
    6年夏から通塾で竹早+6ポイントの学校を視野に入れられるとは優秀なお子さんなのですね。1日入試の学校も、この水準ならどれも良い学校ばかりなはずです。

    しかし私は一年の三学期になり、竹早に通わせて本当に良かったと思っています。たくさんのイベント、それに正面から向き合っていつも一生懸命な生徒、多様な個性や才能を持つ内部生、そして附高への内部進学。

    4月になりまず感心したのが授業ノートですね。当番制でその日の授業を日替わりで一冊のノートにまとめてみんなで回します。当然一人一人個性も如実に現れますので大変刺激を受けます。
    教育実習生の実習期間がやたら長いのも特徴です。全国から集まってくる学芸大学の実習生ですから各地の伝統文化に興味を持てたと言っていました。

    副教科も個性的です。技術の授業では大根を栽培して、収穫したら持って帰ります。信じられないくらい恥ずかしかったと言っていますがこれも伝統です。家庭科の宿題は全国の郷土料理を調べて実際に調理しレポートを提出しました。

    運動会(体育祭とは呼ばない)、文化研究発表会、校外学習、子どもは様々な行事のたびに個性豊かなクラスメートから刺激を受け、この一年でずいぶん成長したと思います。もちろん費用面でもずいぶん助かっているので通塾する傍らで趣味の分野の合宿に参加させることもできました。

    とにかくレポートの多い学校です。内部生の書く作文を見ると衝撃を受けます。そのため卒業する頃にはそこそこの文章作成力が身につくのではないかと密かに期待しています。
    いろいろお悩みの時期だとは思いますが、この学校、強くおすすめしますよ。

  6. 【5274770】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:mBsfjEEUZno) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:32

    決め手ですか!?
    そうですね、学費の安さや質の良い授業、環境(生徒のレベル)の良さ、進学実績など色々良い所がありますが、決め手となったのは、
    学校説明会で学校案内をしてくださった先生が、
    ここの生徒はなんでも積極的に頑張る生徒が多い。
    あと、この学校に通っていると時間の使い方が上手になる。
    と仰っていたことです。

    自分の子供は何事にも全力で取り組もう(※きちんと出来ているかは別ですが 笑)とする所があるので合っていると思いましたし、時間の使い方というのは、これから生きていく上で必要なものなので非常に魅力を感じました。
    また、学校案内で教室を見ていくうちに、自分の子供が楽しそうに学ぶ姿を想像できたというのも決め手の1つです。

    実際この学校に入学してから、その先生が仰っていたことが間違っていなかった事を実感しています。

    時間の使い方についてはまだまだ下手くそですが、先生がああしろこうしろと口うるさく指示を出すことはなく、自分でどうするべきか考えて行動するようになりました。わからない事があっても先生に聞きに行くと、親身になって丁寧に答えてくれます。毎日楽しそうに学校へ行く子供を見て、この学校で本当に良かったと満足しています。

    現在どちらの学校にしようか迷われているとの事ですが、沢山悩んで決めたのならどちらを選んでも後悔することはないと思います。子供とよく話し合って合っていると思う学校を選べば大丈夫です。

    偉そうなことを言ってすみません。
    少しでも参考になれば幸いです。

  7. 【5276185】 投稿者: 本当ですか  (ID:BMkE9ZXzTkY) 投稿日時:2019年 01月 24日 02:25

    横から失礼いたします。
    説明会翌日の6日に三十万弱、現金をおさめたということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板