最終更新:

15
Comment

【813990】竹早中学入試の面接について・・・

投稿者: 妹を受からせたい!!   (ID:vSnBg9Y2nBM) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:49

皆さん、初めまして。
私は今年中学受験を控えた妹を持つ高校三年生の兄です。
この度、竹早中学校の入試における情報(筆記試験から面接試験などなど・・・)を求め掲示板に書き込みました次第です。
私たちの両親は聴覚障害者で共働きなので中学の説明会にもなかなか参加できず、かといって私自身も今年大学受験を控えている身ですので、妹をサポートできずにいました。
そんな中、この掲示板を見つけました。
どんな些細な情報でも構いませんので、是非とも是非とも情報をお寄せ下さい。。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【814057】 投稿者: 陰ながら応援  (ID:gO.6wkSYKzc) 投稿日時:2008年 01月 19日 15:27

    昨年(子が)受験しました。

    面接はグループで行われ、簡単な質問(最近のニュースで気になったこと、
    心に残った本、小学校の友人に関してなど)を順に答えて行くというものです。
    面接官(複数)が態度等も見ていますので、真面目な態度で素直に回答すれば問題はないと思います。
    子の話では、面接官の先生は厳しい感じがしたが、案内役等の在校生の方が
    優しい感じで心が救われたとのことです。
    また、緊張して人名や書名等を間違えて回答のなかで言及していた受験生の中にも
    合格していた方がいたとのことですので、面接の比重はそれほど重くないのでは
    ないかと思います。

    妹さんのご健闘お祈りします。

  2. 【814125】 投稿者: 妹を受からせたい!!  (ID:W8ouecH11NM) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:12

    −陰ながら応援−様

    面接に関する貴重な情報、本当に有難う御座いました。
    どうやら面接に関しては特にこれといって気を付けることは今のところ無いようですね。。
    ところでやはり筆記試験は皆さん満点近く得点するのでしょうね・・・
    皆さんご利発なお子さんばかりで私の妹共々気後れしてしまいそうです。(T−T)

  3. 【814196】 投稿者: やさしい!!  (ID:Z.xhKq02zYQ) 投稿日時:2008年 01月 19日 18:57

      妹を受からせたい!!様

      なんて優しいのでしょう!!!
      今時の若者でしかも受験生。貴方も今日はセンター試験だったのでしょうか?

      竹早の入試情報は無いのですが、子供は卒業して附高に行っています。
      竹早は素晴らしい学校でしたよ。
      妹さんもご縁があればいいですね!!
      
      きっと楽しい、充実した学校生活を送れます。妹さんも貴方もガンバレ!!!

  4. 【814303】 投稿者: 妹を受からせたい!!  (ID:8LbVr63Gl8U) 投稿日時:2008年 01月 19日 21:10

    −やさしい!!−様

    心強いお言葉有難う御座います!!
    私自身そこまでできた人間ではありませんが、将来的に妹が大学受験の際に
    妹とそのお友達を学年を問わず大学受験指導をしてあげられたらなと思っているんです。
    とても楽しそうですから。(笑)
    そのお勉強を通して妹に年齢を問わず沢山のお友達ができたらいいなとも思っているんです。
    幸い私自身が今現在までは医学部志望だったのですが、色々考えた末、来年は学部変更をして法学部を目指すつもりなので(だから今年は合格しても入学しないかもしれないんですが・・)大体全教科を網羅しておりますし、大学を選択する際に本当に大切なことを教えていけたらなぁなんて思いをめぐらせながら数年後に胸を膨らませています。
    なんか個人的なお話になってしまいましたが、そのためには妹には是非竹早で学校生活を送って貰いたいんです。
    本人もそれを一番望んでいますしね。
    長くなりましたがあなた様からの温かいお言葉妹に必ず伝えておきます。
    本当に有難う御座いました。

  5. 【814377】 投稿者: とある母  (ID:cgEiVXFuCHg) 投稿日時:2008年 01月 19日 22:10

    初めまして妹思いのお兄様さん。

    去年、子供が受験をしまして、今、竹早に楽しく通学してます。
    今年の女子の倍率は高くなってますか?
    去年より偏差値が上がってるようですね。

    確かに私の子供のときも満点取らないと厳しいといわれてました。
    家の子は国語の長文の回答を書ききれず
    それでアウトだと思っていたのですが受かりました。
    受かった子に後から聞くと
    結構、得点高いところでのミスはあったようです。

    面接は「はきはき敬語で話せる」「目を見て話す」これ重要です。

    子供曰く
    面接での答えは大きな声で自分の考えで話すことが大事だといっています。

    がんばってくださいね。

  6. 【814381】 投稿者: とある母  (ID:cgEiVXFuCHg) 投稿日時:2008年 01月 19日 22:15

    子供に聞きました

    200点満点で180点とっていれば受かる確立は高いと。
    そして、算数は配点が高いからミスしてはだめだそうです。

    これは去年の話です。

    何か聞きたいことがあれば
    答えられる範囲で遠慮なく聞いてくださいね。

  7. 【814572】 投稿者: 妹を受からせたい!!  (ID:jYz5dGCldNA) 投稿日時:2008年 01月 20日 08:09

    −とある母−様


    温かいご投稿ありがとう御座いました。
    ためになる体験談から、面接時のアドバイス、貴重な情報まで本当に感謝感激です!!
    今現在竹早にご通学なされているとのこと、大変羨ましいかぎりです。。
    早速ですが、やはり私が一番気になっているのは何をさておき『面接』です!!
    この面接に関しての情報が大変少なく困っております。
    面接ではどんな内容の質問がされるのか?面接はどのように行われるのか?などなど出来るだけ詳しく、様々な方面の情報があると助かります。
    お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す